学校からのお知らせ

庄内小ニュース

野海先生と帖佐先生の歌唱指導!!

 卒業式に向けて地域の音楽の先生から歌唱指導を受けました。5年生は、3・4年生の音楽大会でお世話になった帖佐先生から、6年生は、声楽の専門家である野海先生から歌唱指導を受けました。そのため卒業式では、5年生も6年生も素晴らしい歌声でした。歌唱指導最終日には、子供達からお礼の言葉やプレゼントを贈りました。高度で専門的な指導を受けて、充実した時間を過ごすことができました。

0

令和5年度修了式~次の学年へ向けて~

 3月26日(火)令和5年度の修了式が行われました。まず、校長先生から修了証を各学年いただきました。各学年の代表も堂々と返事をし、しっかりとした態度で修了証を受け取ることができました。次に、3年生と4年生の代表が「1年間を振り返って」のテーマで作文を発表しました。2人ともこの1年間頑張ったことやできるようになったこと、次の学年でがんばりたいことなどを堂々と発表することができました。119名全員が今年度を振り返り、成長を確かめ、次の学年へ向けての準備を行ういい時間となりました。

0

令和5年度 卒業証書授与式

 3月25日(月)に令和5年度の卒業証書授与式を行いました。20名の卒業生が名前を呼ばれると大きく、はっきりとした返事をして卒業証書を受け取ることができました。その姿は、6年間の集大成そのものでした。これも卒業生に関わった保護者の方々や先生方、友達、地域の方々の温かい支援のおかげで大きく成長できたのだと思います。4年ぶりに歌や呼びかけなどの「別れのことば」も復活し、ほぼ制限なしの卒業式を行えたのも今年の卒業式の特徴でした。中学校に行っても庄内小学校で身に付けた力を存分に発揮して頑張ってほしいと思います。

0

フッ化物洗口実施!

 3月19日(火)の昼休み後にフッ化物洗口を行いました。学校歯科医の稲田先生にもご助言をいただいて実施しました。今回の洗口のために練習をしっかりと行っていたため、本校の児童はCDの音楽に合わせてしっかりとうがいを行うことができました。

 学校歯科医の稲田先生から、フッ化物洗口の効果をより高めるためには、事前に丁寧な歯磨きを行い、歯垢のないきれいな歯で臨むといいことを教えていただきました。日頃の歯磨きとフッ化物洗口で少しでも虫歯を予防していきたいですね。また、「8020運動」という言葉もあるように、庄内小の児童が80歳になっても20本以上自分の歯を保っていることを願います。

0

命の集い!

 3月13日(水)に命の集いを行いました。庄内小学校に関わる児童や職員の霊を慰め、在校児童や職員の安全の誓いや命の大切さについて考える集いです。各家庭から持ち寄った花を6年の城村さんが献花を行い、同じく6年の上山さんが命の大切さについて考えたことを作文で読んだくれました。今日の命の集いで考えたことを今後に生かし、一つしかない命を精一杯生きてほしいと思います。

 

0

お別れ遠足!!

 3月8日(金)にお別れ遠足がありました。最初は、6年生とのお別れ集会でした。各学年、これまで練習してきた6年生への思いを込めた発表を行いました。その後、全校レクリエーションで庄内小学校にちなんだ〇✖クイズを全校で楽しみました。次は、けん玉や輪投げなどのチェックポイントを回る校内ウォークラリーを縦割り班で楽しみました。最後に、庄内城山公園へ移動してお弁当の日のお弁当をおいしくいただきました。最後に、6年生とのいい思い出になりました。

0

本年度、最後の参観日!!

 本年度、最後の参観日がありました。どの学年も1年間のまとめとして、できるようになったことやがんばったことを発表していました。この1年間の子供達の成長を見ることができ、保護者の皆様も笑顔で参観されていました。

0

鹿児島県錦江町立大根占小学校と庄内小学校とのビデオ通話授業!!

 2月26日(月)の2・3校時に鹿児島県錦江町立大根占小学校6年生と庄内小学校6年生とのビデオ通話授業を行いました。教科は、外国語科の授業です。学習内容は、英語で自分のことを伝え、相手のことをよく知るという内容でした。児童は、それぞれ理想とする中学校生活や将来の夢などについて、その概要を画面越しに英語で伝え合いました。両校の児童とも緊張していましたが、自分のことをしっかりと伝え、相手の話に耳を傾ける姿は、さすが最上級生であると感心しました。本時の学習をきっかけにして、中学校生活をイメージし、将来の夢に向かって一歩ずつ歩んでいってほしいと思います。

 

0

都城市教育委員会 精励賞表彰式

 2月20日(火)に都城市総合文化ホールで精励賞の表彰式が行われました。精励賞は、善行部門と文化部門の2部門があります。本校は、文化部門において、民俗芸能の伝承活動が認められ、表彰されました。代表となった6年生の鮫島さんも落ち着いてしっかりと表彰式に臨むことができました。本年度は、コロナ禍で今まで活動できていなかった「夫婦踊り」と「南州太鼓」についての体験活動を行い、その由来や地域の方の思いや願いなどについて学び、地域の行事でその成果を発表することができました。また、総合的な学習の時間で学んだ内容については、内容を吟味してしっかりとまとめ、都城市のプレゼンコンテストにも応募することができました。

 

0