学校の様子とお知らせ

吉之元小学校・地区秋季大運動会(9/16))

9月16日(日)は、朝から、雲一つないとっても良い秋空の天気で、朝6時の運動会の開催を告げる花火もとてもきれいでした。
地域の方々も参加した入場行進では、児童たちもとても堂々としていて立派でした。
児童11名全員に役割が与えられた開会式や閉会式では、あいさつや礼、発表など、一人一人がよく頑張っていました。
児童の競技は、徒走、一輪車での演技披露、ダンス「Choo Choo TRAIN」、障害物競走、全校全員リレーがありました。他にも親子団技や高齢者との玉入れ競争、地域の方々と一緒の踊り、応援と、大忙しでした。
地区競技には、高齢者による「ビン倒し」や「グラウンドゴルフ」、女性による「新聞紙玉入れ」や「リム転がし」、一般による「飴食い競争」「大玉運び」「綱引き」「ラケットでのボール運び」「リレー」などがあり、どれも見ていても楽しく、参加者にも笑顔がありました。
そして、予定通りにすべてのプログラムを終えることができました。
成績は僅差で、赤団の優勝・応援賞という結果でした。児童の頑張りと、その様子をあたたかく見守る地域の皆様との、一体感を感じられる運動会となりました。
様々なかたちでこの運動会にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。