学校の様子とお知らせ

学校の様子とお知らせ

ジェイク先生、よろしくお願いします。

 昨年度に引き続き、今年度も3・4年生の外国語活動、6年生の外国語を担当してくれるALTのジェイク スミス先生です。

 

 吉之元小学校は、小規模校なので45分間の授業では、一人一人がALTのジェイク先生とたくさん会話することができます。

 

 

 

 また、必ず1回は、発表する機会もあるので、英語にたくさん触れる事ができます。英語を身に付ける第一歩は、とにかくたくさん英語を話すことです。この1年間で、いっぱい英語を話してほしいですね。

 ジェイク先生、今年度も吉之元小の子どもたちをよろしくお願いします。

                             Mr. Jake, thank you for your help in learning English.

掃除を頑張っています。

 吉之元小学校の清掃活動は、校時程の関係上、火、木、金の週3回、昼休みの後に行っています。

 

 

 

 

 

 子どもたちの数よりも掃除する場所が多いので、掃除場所を掛け持ちしながらみんなで頑張っています。

                               We will clean up Yoshinomoto Elementary School.

令和6年度 元気っ子クラブ開級式

 都城市教育委員会の生涯学習課が運営する「放課後子ども教室」の開級式が行われました。吉之元小で実施される「放課後子ども教室」は、「元気っ子クラブ」という名称で運営されます。

 

 開級式では、教育委員会からのお話、校長先生のお話があり、その後、児童一人一人の氏名点呼がありました。

 

 そして、元気っ子クラブのコーディネーターの安木先生から活動時の約束や注意事項についてお話がありました。

 元気っ子クラブでは、異学年での交流を通して、学習支援や季節に応じた体験活動、制作活動を行いながら、子どもたちに社会の一員として必要な知識・技能及び態度、自分の考えを伝える力などを育むことを目的としているそうです。

 今年度は、9名の子どもたちが参加しますが、安全に楽しく活動できるように自分にできることをしっかりと頑張ってください。                    We will be active safely and happily throughout the year.

令和6年度 給食開始

 本年度、最初の給食です。ランチルームで、4年生と6年生が給食当番として、手際よく配膳をしてくれます。

 

 今日のメニューは、白ご飯、肉野菜炒め、カボチャの味噌汁でした。

 

 みんなで食べる給食は、美味しいですね。

                         School lunches that we all eat together are very delicious.

令和6年度 新任式・1学期始業式

 令和6年4月8日(月)、今日から令和6年度都城市立吉之元小学校の新しい1年がスタートしました。

 新任式では、校長 萱嶋秀雄、市会計年度事務 仲里聡子の2名の職員が紹介されました。

 

 6年生の谷口零士さんが、児童を代表して歓迎の言葉を発表してくれました。

 

 1学期の始業式では、学級担任の発表があり、その後、新しい学年での抱負を4年生の村山稲穂さんが発表してくれました。

 

 令和6年度は、2名の転入生を迎えて、10名の児童と6名の職員で吉之元小学校創立151年目の新しい歴史を作っていきます。保護者の皆様、地域の皆様、本年度も吉之元小学校の教育活動へ御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

吉之元小学校は、地域、保護者、児童、職員が協力して「みんなでつくる学校」です。

                        Yoshinomoto Elementary School is to create by everyone.

HP訪問に感謝いたします。

 本日、2月13日から訪問者カウンタが42322増加していました。3月27日現在、ちょうど44万5千となっています。最後まで見ていただき、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 本年度最後の学校便りを載せますので、御覧下さい。 3 月学校便りR5.pdf

第149回 卒業式

 お別れにふさわしい、しとしと降る涙雨の中、卒業式を行いました。卒業生 村山一心さん。藏元弥山さん。おめでとうござます。これからも元気でいてください。2人の活躍を心から期待しています。

あいがとごわした。

 「ほーしたい」の花壇も色付いてきています。みごちーなって、いよいよ春本番を迎えそうです。あいがとごわした。

発表会

 全校児童が集まって学習してきたことを発表しました。

お別れ遠足

 金曜日に御池の自然の家に行ってきました。気温が低くて風も強かったのですが、空気が澄んでいて気持ちのヨカ1日でした。