学校の様子

学校の様子

学校の植物たち

 雨の季節になりました。人間にとっては、じめじめしていて過ごしにくい季節ですが、植物たちはとても嬉しそうです。ここ数日で成長著しい梅北小の植物を紹介します。

ヒマワリが花を咲かせました。グンと成長し、きれいな花を咲かせています。


2年生が育てているスイカ。ソフトボールより少し大きい実があちらこちらにごろごろしています。日に日に大きくなっていく様子わかります。収穫が待ち遠しいです。


3年生がモンシロチョウのために育てたキャベツ。モンシロチョウの幼虫に見事に食べられ、筋だけになったキャベツでしたが、その後、復活してきました。このままいけば、立派なキャベツができそうです。

3年生 リコーダー、習字頑張っています!

 3年生から始まったリコーダーと毛筆の学習を一生懸命頑張っています。
 3年生の音楽の時間には、音楽室から元気のよいリコーダーの音が聞こえてきます。日を追うごとに、タンギングを意識した美しい音になってきています。
 毛筆の時間では、縦、横の線が上手にかけるようになり、いよいよ文字に挑戦しているところです。準備、片付けの仕方にも慣れてきました。新しいことにチャレンジしている3年生です。

5年生 総合発表会「お米の魅力を発見しよう!」

  5年生の総合的な学習の時間で学習しているお米について、これまでに調べたことを発表し、情報を共有する時間を設けました。
 5年生のみなさんは、調べたことを紙芝居や模造紙などに工夫を凝らしてまとめていました。中には、お面のような小道具を作って成果を発表するグループもいました。休み時間に教室設営する子もおり、感心しました。

5・6年生 いのちの授業2回目

 先月に続き、2回目のいのちの授業いました。今回も動物愛護センターの先生をお招きしました。今回は、「動物とのかかかわり方を学び、共生について考えよう!」というテーマで学習を行いました。
 話を聞いたり、写真や資料を見たりして、「共生」についてじっくり学び、考えました。

2年生 生活科「生き物探し」

 2年生が生活科の学習で生き物探しに出かけました。
 校区内の用水路には、いろんな生き物がいたようです。子どもたちは夢中になって活動していました。天気もよく、水辺での活動がとても気持ちよさそうでした。

6年生 家庭科「クリーン大作戦!!」

 6年生が家庭科の時間で掃除について学習しています。「どんなところにどんな汚れがたまりやすいか」を下調べしたあと、本日、作戦が実行されました。
 汚れに適した道具や掃除の方法を駆使して、様々な場所で6年生が掃除をしてくれました。
 今週は梅北小学校にお客さんがたくさんいらっしゃいます。ぴかぴか校舎で迎えられることを嬉しく思います。6年生ありがとう!

バケツイネ 始めました!

 先週の目標に行った田植え体験。そのときに余ったイネの苗を少しいただき、学校でもバケツでイネを育ててみることにしました。
 水の管理など、実際にやってみてイネがどのように育っていくのかを観察していきます。うまくいくか分かりませんが、何事もチャレンジです。

テレビ取材がやってきた!

 昨日(6月22日)にBTVさんがアオバスクの梅ちゃんの取材に来てくださいました。
 子どもたちはカメラが大好き!カメラの周りには、あっという間に人だかりができていました。5年生がウメちゃんについていろいろと質問を受けていました。
 BTVさんには先週18日(木)にも、図書室で行われているイベントを取材していただきました。今回の取材と併せて放送される予定です。

 放送予定は、都城ケーブルテレビの「てげじゃっどニュース」で本日(23日)17時、21時、23時です。また、明日は7時、12時に放送されます。

5年生 田植え体験

 5、6時間目に5年生が田植え体験を行いました。5年生は総合的な学習の時間で、「米」をテーマに学習を進めています。今日の田植え体験までにたくさんのことを調べてきましたが、「稲は3~5本植えても、10本植えてもとれる量は変わらない」「苗を3~5本取り分ける時には、根っこも大切に丁寧に分けること」など、体験して初めて分かることもたくさんありました。
 心配していた雨ももち、貴重な体験を最後まで行うことができました。ご協力いただきましたJA梅北青年部の皆様、ありがとうございました。秋の収穫も楽しみにしています。

学校便りをアップしました!

 梅北小学校学校便り「けやきっ子だより 第6号」をアップしました。
 左の学校メニューの「学校だより」をクリックし、「R2」のフォルダ内にあります。ぜひ、ご覧ください。