学校の様子

学校の様子

6年生 「新しい水溶液はどれだ?」

 6年生の理科で水溶液の学習をしています。今日はまとめの学習でした。
 これまで学習してきた水溶液に、新しい水溶液を1つ追加して、その水溶液はどれかを探し当てる学習です。これまで学習してきたことを生かして、自分たちで必要な実験を考え、結果を整理して答えを導き出します。意欲的に学習に取り組む6年生です。


ハロウィン一色!

 10月といえばハロウィン。梅北小には至る所にハロウィンに関するものが飾られています。
 玄関には大きなカボチャ!地域の方からの贈り物です。とっても大きく重たいです。

 図書室にもハロウィン飾りがいっぱいです。図書館サポーターの先生がきれいに飾り付けてくださっています。

思わず入ってみたくなる図書室。梅北小学校の自慢の一つです。
 図書館サポーターの先生が作ってくださった飾りは、階段の踊り場にもあります。


梅北小はハロウィン一色です。

新しい先生たちです!

 今週から新しい保健室の先生が梅北小に来られています。また、先週から教育実習生が3年生の学級で実習を行っています。
 今週行われた「身体視力検査」では、新しい保健室の先生を中心に、教育実習生のお手伝いも借りながらスムーズに進めることができました。

4年生 「工夫して面積を求めよう!」

 梅北小学校では、毎年研究授業を行い、授業力向上につとめています。今年度1回目の研究授業は、4年生の「面積」の授業です。
 L字型の図形の面積を、分けたり、継ぎ足したりして長方形や正方形の面積を求める公式が使える形にしてから計算して求めるという授業でした。
 たくさん挙手したり、しっかりと話を聞いたりする4年生の姿から、学習に対する意欲と担任の先生への信頼感を感じる素敵な授業でした。

オンライン全校朝会

 梅北小学校では、毎月第一水曜日に全校朝会を計画しています。今年度は、コロナウイルス感染防止のため、実施できていませんでしたが、昨日zoomを使って今年度初の全校朝会をオンラインで行いました。
 児童は初めてのオンラインによる全校朝会に集中して参加していました。