学校の様子

学校の様子

11月のこれまで

 11月も20日になり、年末年始が近づいてきました。11月もいろいろな行事がありました。振り返ってみます。

【11月1日・2日】6年修学旅行

 久しぶりの鹿児島旅行でした。鹿児島の自然や歴史にふれることができ、満足しきった顔で帰校しました。

修学旅行記念写真

【11月2日】2年芋掘り

 JA梅北青年部の教えをいただき植えたサツマイモも、収穫の時期をむかえることとなりました。大きな芋を掘り出しては大きな歓声が上がっていました。お家では、どのようにして食べたのでしょうか。

芋掘り

【11月9日】正門花壇の花植え

 中郷地区社会福祉協議会の皆様と環境美化委員会が正門前の花植をしました。ボランティアや委員会では、花植までは手が回っておらず、地域の方の手を借りてやっときれいな花を植えることができました。今は、委員会の児童が交代に草を取ったり水やりをしたりとお世話をしています。中郷地区社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。

花壇を背に、「はい、ポーズ」

【11月13日】梅北保育園園児の作品掲示

 2回目の掲示となります。サツマイモをベースにした楽しい作品を飾っていただきました。

園児の作品1

園児の作品2

【11月15日】鑑賞教室:響座

 久しぶりの響座の公演でした。児童は、「ドンドンドドン!」と打ち鳴らされた太鼓に、目、耳、体、心をつかって堪能していました。太鼓の演奏もすばらしかったですが、講話も児童一人一人に染みわたる内容でした。太鼓を習っている児童も感激した60分だったでしょう。

鑑賞教室:響座

第2回奉仕作業

10月29日(日)

 秋季大運動会(11月19日)を前に、多くの保護者の皆様が、早朝より参加してくださいました。今回は、運動会前ということで、グランド整備とテント等の設営がおもな作業内容でした。1時間程度の作業で、トラックがきれいに整備されました。子どもたちも走りやすくなったのではないでしょうか。本当にありがとうございました。

奉仕作業1 奉仕作業2

奉仕作業3 奉仕作業4

 

親子陶芸教室

10月28日(土)

 第2回の家庭教育学級講座が、この日午前中にありました。吉之元町に教室を設け、都城焼き太郎釜の岩﨑様を講師として迎えました。親子で楽しく陶芸を楽しむことができました。食器を作ったり、遊び道具を作ったりと思い思いに、そして、没頭して活動をしていました。初めて体験するという人もいましたが、思い通りの作品を創り上げることができたようです。作品ができ上がり、手元に届くのは3学期の始業式の予定です。今からとても楽しみです。

親子陶芸教室1

親子陶芸教室2

親子陶芸教室3

読み聞かせ

10月27日(金)

 2学期3回目の読み聞かせです。読み聞かせ人の巧みな演出で子どもたちもお話の世界に吸い込まれそうでした。

 1年 こんとあき     

 2年 どんぐりむらのぼうしやさん

 3年 かわいそうなぞう  

 4年 ひわとゾウガメ、つながってる

 5年 ざぼんじいさんのかきのき

 6年 いとしの犬ハチ

1年 2年

3年 4年

5年 6年

10月15日 けやきっ子祭り

 久しぶりに以前の規模近くまで広げての実施でした。朝から大勢の保護者や地域の方に来ていただき、終了の午後1時まで大盛況でした。

1 発表の部

 ①梅北保育園年長児によるマーチング

  ・せかいじゅうのこどもたちが

  ・学園天国

梅北保育園

  ②1・2年生合奏

   ・アンダー・ザ・シー

1・2年

 ③3・4年生詩朗読・合奏

  ・平和の詩

  ・エーデルワイス

3・4年

 ④5・6年生音読・合唱・合奏・ダンス

  ・5年 音読:平家物語・徒然草 合奏:夢の世界を

  ・6年 合唱:翼をください  合奏:木星

  ・5・6年スペシャルダンス

5・6年

  ⑤中郷中学校ブラスバンド演奏

  ・ミックスピーナッツ

  ・ジャンボリーミッキー

  ・新時代メドレー

中郷中ブラスバンド

2 ふれあい活動

  6講座8教室12名の地域の講師の方に来ていただき、いろいろな活動を体験しました。

ふれあい活動

3 PTA模擬店・バザー

  午後からの開催でした。各学年の模擬店と本部でのジュース販売、バザーと多くの人で賑わいました。

 

 何より大勢の人の力で創り上げたことがすばらしいと感じた1日でした。

これまでの出来事②

【10月11日・12日】5年宿泊学習

 5年生がどきどきわくわくで臨んだ学習が、この宿泊学習です。明和小学校の5年生といっしょに過ごした1泊2日。あっという間に過ぎたようです。

1日目 

<入所式>

 心音さんが自分の気持ちを交えながらはっきりと発表してくれました。

<青島までのサイクリング・海辺での磯遊び>

 気持ちの良い風を受けながら青島ビーチを南下し、渚の交番まで。さらに南の方に移動して、昼食。その後、1時間の砂遊びを楽しみました。そして、ゴミ拾いをしながら青島を一周。

青島へゴー 磯遊び

<プラホビー>

 事前にかいてきた絵をプラバンに写し、作成しました。いいお土産ができましたね。

2日目

<フィールドアスレチック>

 20程度の困難(アスレチック)に、チームで立ち向かいました。カヌーで思うように進まず四苦八苦していたチームはありましたが、池に落ちる児童も出ずに、満足いく活動でした。最後に、明和小の友達と力を合わせて小枝を組むという活動があり、完成させたときには、一斉に「やったー。」の声が聞かれました。

カヌー

<退所式>

 あっという間の1泊2日を一人一人振り返っていました。きっと、もっと活動がしたかったなあという思いが強いのでは?短い時間ではありましたが、「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の心で今後学校生活を送ってくれることでしょう。

記念写真

これまでの出来事①

【9月26日】幼稚園の作品を掲示

 以前から楽しみにしていた梅北保育園園児の作品を、この日に掲示することになりました。年長さんが園長先生と担任の先生といっしょに来校し、管理棟階段踊り場に担任の先生といっしょに飾ってくれました。トンボが気持ちよさそうに飛んでいる作品です。ここを「かわいいトンボだね。」等と口にしながら児童は通ってます。

記念写真

作品1

作品2

【10月4日】全校集会

 10月の全校集会では、校長先生の手品第2弾が披露されました。

 まずは、2学期は行事が多い学期なので、1学期から伝えてきた「挑戦」を実践してほしいということ、そして、その行事を通して、一人一人が「輝いて」ほしいということを話されました。

 そして、手品です。今回は、コインを消したり出したりする手品です。学級の代表の前で不正がないことを確認した後で、コインを消したり、出したり。完璧な手品に全校児童が驚きと称賛の顔。児童は次回も楽しみにしていることでしょう。

校長先生の話1手品  

 【10月6日】読み聞かせ

 2学期2回目の読み聞かせです。今回は、2年生の担当の方が都合が付かず、担任が読み聞かせをしました。みなさん、表情豊かに読み聞かせをしてくださるので、児童もお話の世界に十分浸っていました。昔から読み続けられてきた「どろんこハリー」や教科書にも載っている「スーホと白い馬」等その学年に応じた本を読んでくださいました。

<1年>            <2年>

1年2年

<3年>           <4年>

3年 4年

<5年>           <6年>

5年 6年

秋になりました。

 日中はまだまだ猛暑です。それでも、季節は変わっていることを彼岸花の開花で確認することができます。山道や田の畦に彼岸花が咲き始めています。梅北小学校でも、みんなの森だけではなく、敷地内のあちこちに咲きほこっています。朝夕の涼しいときやお休みの時にでもゆっくり御覧になられてはいかがでしょうか。

 彼岸花1

彼岸花2

児童用ヘルメット販売案内

 改正道路交通法の施行により、令和5年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されたことを受けて、PTA会長等と相談して、参観日に児童用ヘルメット販売案内を行いました。このことにより、改めてかけがえのない子どもの命を守る上で、自転車利用の際のヘルメット着用の有効性とともに、必要性について理解を深めることができました。

9月参観日

 9月8日(金)は、9月の参観日でした。午後からの参観日でしたが、多くの保護者が来校されました。1年生は、音楽科で、楽しく歌ったりけん盤ハーモニカを演奏したりしていました。2年生は、道徳。タブレットを活用して、良い学級について友だちと考えました。3年生は、学級活動です。係活動について話し合いました。4年生は、道徳。学級全員で意見を出して、「正直」という価値について考えました。5年生は、社会科で、これまで学習してきた産業について調べたことをプレゼンしました。6年生は、社会科。平安の世の中について、藤原道長の詠んだ和歌から考えました。

 どの児童も、課題に対して一生懸命考え、友だちと話し合いながら解決しようとしていました。

1年生 2年生

3年生 4年生

5年生 6年生