学校の様子

学校の様子

2学期が始まりました。

 8月28日(月)が2学期始業の日でした。今週、始業式と避難訓練が行われました。

【始業式】

 感染症感染拡大防止のため、Web会議システム(グーグル・ミート)による始業式となりました。校長先生の話、生徒指導主事の話、表彰が主な内容です。校長先生は、2学期子どもたちに頑張ってほしいこととして、「挑戦」、「思いやり」の2つの言葉を提示しました。2学期は、主体的に、かつ協力的に活動する行事がたくさんありますので、ぜひこの2つの言葉を胸に秘めて、大きく成長してほしいと願います。表彰は、ゲートボールで全国大会を勝ち取った5年生の児童です。賞状の他に盾やメダルもありました。9月2日、3日が全国大会です。健闘をお祈りします。

挑戦という文字を掲げる校長 思いやりを掲げる校長

表彰式の様子

【避難訓練】

 今年の地震に対する避難訓練は、例年校庭に避難していたところを余震の発生に対する避難としました。慶応大学・大木聖子准教授から教えていただいた「科学的な根拠からの避難訓練」を実施しました。最近の研究から、免震構造の建物は、震度9レベルでは倒壊しないことが多いということと大きな地震の後には余震が発生する割合が多いということが分かったそうです。ぐらぐらっときたら机の下に隠れる活動を計4回行いました。今回は、放送で緊急地震放送を流して、それが聞こえたら机の下に潜って身を守るということを繰り返しました。訓練を通して、児童の動きも大事ですが、教職員がどのように動いたら良いのかについての課題が明らかになり、明日からの生活に生かせるように日々考えていく必要があります。

※大木研究室のHPはこちらから → https://www.bosai.sfc.keio.ac.jp/ 

8月の梅北小

 長い長い夏休みが終わり、2学期が始まったと思ったら、もう1週間が経ってしまいました。8月の梅北小学校の様子をお知らせします。

 まず、児童や保護者、職員、学校施設、登校路等に大きな問題が発生しなかったことがうれしく、ありがたいことです。2学期もこのようにありたいですね。

 8月1日(火)は登校日。この日は、平和学習も行いました。読み聞かせや動画・静止画、資料を活用して、平和や命の大切さ及び戦争の悲惨さ等について一緒に考えました。中には、戦争の惨劇を見て、涙を潤ませる児童もいました。平和な日本、平和な世界が未来永劫続くことを強く願っています。

1年生2年生

3年生 4年生

5年生 6年生

 午後は、中郷ブロック小中一貫教育合同研修会がオンラインで行われました。本地区の共通実践事項に対してそれぞれの学校の実施状況を聞き、協議を深めることで、2学期以降の教育実践に役立てる、という取り組みをしました。前半は教科部会で、後半は知育・徳育・体育・ふるさと教育ごとの部会を開きました。カメラを通してのWebミーティングでしたが、どの学校の先生方も他校の取組に対して質問をする等真剣に参加していました。

知育部会 徳育部会

体育部会 ふるさと部会

夏休みを有意義に・・・

 夏休みに入って約1週間が過ぎました。計画通りに楽しく毎日を過ごしていることでしょう。過日、長い夏休みを有意義に過ごすための情報が、関係機関から学校に届きましたので、紹介します。食卓の話題として家族みんなで御覧いただけたらありがたいです。

【みやざきの子どもを守る総合支援事業・啓発リーフレット(夏休み特集号):宮崎県教育庁人権同和教育課】→ 啓発リーフレット(インターネットトラブル).pdf

【感染リスクに応じた対策の実践を!:宮崎県教育委員会】→ 感染リスクに応じた対策.pdf

【自転車と特定小型原動機付自転車で着用が努力義務化された乗車用ヘルメット:国民生活センター】→ 啓発資料_自転車と特定小型原動機付自転車で着用が努力義務化された乗車用ヘルメット_.pdf

7月の行事

 夏休みに入って、早1週間が経とうとしています。今月の主な行事をPTAと学校から一つずつ紹介します。

 まず、PTA行事。今年は、プール開放がありませんでしたが、海や川でレジャーを楽しむ家族もいるということから、7月3日(月)に梅北小体育館でPTA救急救命法講習会を開きました。市消防局では、夜の部の講習は行っていないということで、保護者の海田さんが同僚の方と二人で講師を引き受けてくださいました。平日の夜にもかかわらず30名も参加していただきました。45分程度の講習でしたが、参加者全員真剣に受講し、実りの多い講習会となりました。

講習会① 講習②

講習会③ 講習会④

講習会⑤

 次に、学校行事。7月21日(金)は、第1学期の終業の日です。終業式は、感染症のまん延防止のため、Web会議システム(グーグル・ミート)で行いました。

 作文発表は、3年生と6年生です。二人とも1学期の反省をしっかり発表することができました。その後、校長先生の話です。全校児童の1学期のがんばりを伝え、「夏休みは『命』を大切に有意義に過ごしてください。」と締めくくりました。

 この日は、給食後の下校でしたが、長い夏休みに向かって、素敵な笑顔で帰って行きました。

児童発表① 児童発表②

校長講話

非行防止教室

 6月12日(月)4校時に、5年生と6年生は非行防止教室を行いました。ゲストティーチャーとして、都城警察署から2名の警察官の方に来ていただきました。

 テーマは、5年生が「万引き防止」、6年生が「薬物乱用防止」でした。5年生では、万引きの場面を、武本先生と警察官の方が役割演技し、子どもたちは、万引きした児童の心情や家族の状況についてじっくり考えることができました。悪いことをしようと誘われても「しない!」と断る気持ちを強くしたことでしょう。

 6年生では、薬物乱用についてのDVDを視聴した後、警察官の方から薬物乱用の恐ろしさについて講話を受け、じっくり考えることができました。自分の命を粗末にするようなことはしないと心に誓ったことでしょう。

5年生1 5年生2

6年生1 6年生2

読み聞かせが始まりました

 新型コロナウイルス感染拡大の影響でお休みになっていた読み聞かせが、再開しました。6月から隔週で実施します。今年は、新たなメンバーが一人増えましたので、ますます楽しくなりそうです。さて、どんな本の読み聞かせをしていただいたのでしょうか。

 1年生「みにくいあひるのこ」 2年生「ゴーヤゴーゴー」

 3年生「ゆうだち」      4年生「ビロードのうさぎ」

 5年生「ふりそでの少女」   6年生「世界で一番貧しい大統領のスピーチ」

 次回も楽しみですね。

読み聞かせ人1 読み聞かせ人2

読み聞かせ人3 読み聞かせ人4

読み聞かせ人5 読み聞かせ人6

ICT支援員に教えていただきました

 この日は、ICT支援員の訪問日でした。3年生は、キャリアパスポート【おいログ】を作成しました。ICT支援員が分かりやすく教えてくださったので、無事に作成することができました。これから、自分の成長日記として記録し活用していきます。

ICT支援員とともに

アオバズクとツバメ

 5月29日(月)に、待ちに待ったアオバズクが運動場のセンダンの木に姿を見せました。子どもたちもかわいい姿を見て、喜んでいました。5、6年生は、「今から家族が増えるんだよ。」と教えてくれました。この夏、私たちを楽しませてくれることでしょう。

 また、体育館の軒下には、ツバメが巣を作り、卵からかえった雛を育ています。子育てのシーズンなんだなあとつくづく思います。夏の楽しみが一つ増えました。

アオバズク ツバメ

昼休みの図書室

この写真のこどもたちは、何をしているのでしょうか?

昼休みの図書室

正解は・・・。図書館サポーターの中馬先生がつくられた「としょしつクイズ」に挑戦中なのです。

問題 クイズに答えるこども

 この満足げな顔で、クイズを解くおもしろさが伝わってくるのではないでしょうか。6月は、どんなイベントがあるでしょうか。楽しみですね。

5月参観日

 5月14日(日)に日曜参観日を実施しました。朝は、親子登校で、通学路の点検を兼ねての登校でした。参観授業では、子どもたちは落ち着いた態度で、意欲的に臨んでいました。一人一台端末(タブレット)を活用したり、親子で取り組む活動があったり、たくさんの問題に一生懸命に取り組んだり、とそれぞれの学年に応じた子どもたちの頑張る姿が見られました。

親子登校1 親子登校2

授業1年 授業2年

授業3年 授業4年

授業5年 授業6年

授業さくら1 授業さくら2

授業いちょう