トップページ

2026年6月の記事一覧

6月23日 全校集会

今月の全校集会は、健康体力向上部の先生によるお話でした。

内容は、むし歯についてでした。むし歯の原因や予防法などを学びました。校長室からのオンライン放送でした。

話の後は、相撲で活躍した二人の表彰がありました。九州大会や国技館での全国大会に出場するそうです。

おめでとうございます!

6月21日 PTAレクリエーション

PTAレクリエーションでは、昨年に引き続き、アジャタ(玉入れ)をしました。まずは、みやこんじょラジオ体操をみんなで行いました。子どもも大人もピンコピンコはねて体をほぐしました。

アジャタは大人でもとても疲れる競技です。学年対抗でリーグ戦を行いました。

保護者の競技中は、子どもたちが応援しました。

そして、予選の後は、子どもたちの玉入れ戦でした。

ネットかごは、6年生からだんだん低くしていきましたが、大人のように3分で100個入れることはできませんでした。

子どもの競技の後は、3位決定戦と決勝戦を行いました。

決勝ともなると、気合が入り、自然と円陣を組んでチームの気持ちを一つにしていました。

優勝は4年生、準優勝は3年生、3位は6年生でした。

とても楽しく、交流することのできるPTAレクリエーションとなりました。準備をしてくださった学年・学級長さんなど役員の皆様、ありがとうございました。

 

 

6月19日 着衣泳(6年生)

安久小では、プール学習期間の毎週金曜日(水の入れかをする日)に全学年が交代で着衣泳を行います。6年生は、体育館でまず、水の事故について学び、おぼれてしまう状況でどう対処すればよいかなどを学びました。

その後、プールに行き、服を着たまま、プールに浮く練習をしました。

体の力を抜いてしっかり浮かぶことのできる児童が多かったです。

また、家庭から持ってきたペットボトルを抱えて浮く練習をしました。

水の事故がないことが一番ですが、もしもの時のために備えた命を守る学習でした。

6月19日 読み聞かせ

朝の時間に各担任による読み聞かせを行いました。分厚い本の一部を読む先生、あらかじめ写真にとってテレビに大きく映し出して、読み聞かせをする先生などいろんな工夫のある読み聞かせの時間でした。

それぞれの担任が選んだ本はいろいろで、児童が楽しそうに聞いているのが印象的でした。

「服は大きめ、本は小さめ」という言葉を聞いたことがあります。子どもの服を選ぶ時は、今後の成長を見越して大きめを買いますが、本は、無理をせず、背伸びをせず、楽しいものをということです。絵本が大好きな子どもたちです。ご家庭でも、ぜひ読み聞かせをされてみてはいかがでしょうか。

6月17日 中郷ブロック3校合同研

中郷地区の子どもたちの学力向上を目指して、安久小、梅北小、中郷中の職員で研修を行いました。

今回はオンラインで3校を結び、話合いを行いました。

今年度は、「中郷地区家庭の日」を年3回設定し、家庭学習の週間の定着を図っていきます。

6月16日 あいさつ運動

6月は、児童が早く登校して、他の児童をあいさつで迎える、「あいさつ運動」を行っています。あいにくの雨でしたので、担当の児童は、玄関で挨拶をして迎えました。

また、玄関には、北原白秋の「ひとつのことば」という詩も掲示さています。言葉一つ一つでいろんな結果が生まれること、言葉の大切さに気付くことができる詩です。この詩もゆっくり読んでほしいですね。

6月14日 学年奉仕作業

今年度より、夏の全体奉仕作業に加え、学年奉仕作業を行うことになりました。6月7日が雨天のため延期となり、6月14日実施しました。主に1年生と5年生の保護者が参加してくださいました。

PTA会長の説明を聞いた後、敷地外でお借りしている駐車場の草刈りや運動場の除草作業を1時間ほど行いました。

参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6月11日・12日 宿泊学習(5年生) 

今年度も、青島青少年自然の家で1泊2日のスケジュールで宿泊学習が行われました。

まず、出発式を行いました。

その後、バスに乗り込み移動しました。青少年自然自然の家に着くと早速入所式やオリエンテーションが行われました。入所式では、代表児童が、宿泊学習で学びたいことをしっかりと話してくれました。

シーツの敷き方や毛布、タオルケットのたたみ方を全員が学びました。

お昼ご飯を食べた後は、フィールドアスレチックでの活動でした。

みんな、普段経験できないチャレンジをしていました。その中で、子どもたちは励まし合っていました。

夕食後は、キャップファイヤーをしました。1人1本のトーチをもたせてもらい、楽しむことができました。

他校の児童ともジャンケンなどをして親睦を深めました。

2日目は、青島神社までサイクリングでした。

青島に着くと青島神社に行ったり、鬼の洗濯板を見たりしました。

そして、青島海岸のビーチクリーン活動を行いました。

その後は、ボタニックガーデンに移動しお弁当を食べました。

最後は、退所式でした。

また、代表児童が、宿泊学習で学んだことを発表してくれました。

学校では、たくさんの保護者がお迎えに来られていました。その中で、帰校式を行いました。

いろいろな体験を通して、規律・協同・友愛・奉仕について学んだり、意識したりすることのできた2日間でした。この学びをこれからの学習に生かしていってほしいですね。

6月10日 中郷地区学校運営協議会

令和8年度の中郷地区学校運営協議かが行われました。(今年度の会場は梅北小学校でした。)

中郷中、梅北小、安久小の校長より本年度の学校経営ビジョンの説明があった後、協議等を進めていきました。

委員さんから多くの意見が出され、議論することができました。

地域人材や交流が形だけのものにならないようにといったご意見もありました。

 

今年度もよろしくお願いいたします。

6月8日 プール開き(4年生)

どの学年もプール開きが行われました。

6月8日は、校長、教頭、体育主任で安全祈願をした後、1時間目から4年生がプール開きを行いました。各学年のプール開き授業の中でも、安全面の注意事項を確認してスタートします。

少し肌寒い中でしたが、プールで学習できたので満足そうな4年生でした。

今年度も、事故など行らず、楽しい水泳・水遊びができるように気をつけましょう。

6月5日 修学旅行2日目(6年生)

いよいよ修学旅行2日目がスタートしました。眺めの良い朝食会場でおいしい朝食を食べて元気に出発です。

ホテルの方々に感謝の気持ちを伝え、ホテルを出ました。

2日目の最初に訪れたのは、知覧特攻平和会館です。

館内では、語り部の方から、特攻で命を落としされた方々についていろいろなエピソードを聞くことができました。改めて平和の大切さを感じました。

その後は、昼食を食べたりお土産を買ったりしました。

その後、お待ちかねの平川動物園。ここでは、思い思いに動物を見たり、乗り物乗ったりして楽しみました。

帰りのバスの中では、ひとりひとりが思い出を話していきました。5年生は2クラスありますが、バス1台での移動でした。いろんな思いでを聞くことができました。

学校に戻ってくると、帰校式を行いました。児童の代表が感想を話してくれました。最後に、楽しい思い出ができた修学旅行に行かせて下った保護者の皆さんに全員でお礼を言いました。

旅行前は2日とも大雨の予報が出ていましたが、だんだん天気も良くなり、2日目は存分に楽しむことができました。

児童が帰った後は、引率職員での反省会。その中では、6年生児童の素敵な行動や声掛けの場面についての報告があり、6年生にとって学びの多い修学旅行になったことがわかりました。(その後、2名の担任は、遅くまで、月曜日から修学旅行のまとめをどのようにするか、この学びを今後の6年生の学校生活にどうつなげていくのか作戦を立てていました。)

6年生の皆さん たくさん学び友達と楽しい思い出のできた修学旅行になってよかったですね!!

 

6月4日 修学旅行1日目

6年生が修学旅行に行きました。朝から雨のため、出発式は急遽、職員室前の廊下で行いました。進行の児童が元気よく進めてくれました。

代表児童のあいさつでは、楽しみにしていることやしっかり学んでくるという気持ちがしっかりと伝わってきました。バスに乗り込む際は、玄関からバスまで、見送りの保護者のみなさんが雨でぬれないように傘でアーチを作ってくださいました。

雨の中、見送られながら出発しました。

有村溶岩展望所は、結構雨が降っていたようです。その後、桜島フェリーで鹿児島市内に向かいました。

まずは、鹿児島水族館でイルカショーを見ました。

 

水族館で昼食をすませた後、維新ふるさと館に向かいました。ここでは、明治維新に関係する鹿児島県出身の偉人について学ぶことができます。

その後は、班別自主学習でした。大雨が心配されましたが、どの班も大体予定通りのコースを通過することができました。

その後、お待ちかねのホテルに到着。入館式ご入浴し、夕食を食べました。無事に1日目が終わりました。

6月3日 学校たんけん(1,2年生)

生活科の学習で、2年生が1年生に学校の各教室などを紹介する「学校たんけん」という学習があります。1年生と2年生とで構成するグループを作って案内して回ります。2年生は、案内の練習や下調べをこれまで行ってきての本番です。

2年生が職員室に1年生を連れてきて説明しています。

各教室を通過したら、その教室の担当の先生からシールをもらっていきます。

先輩2年生から説明してもらって、学校のことがだんだんわかってきた1年生です。2年生のみなさんありがとうございました。