学習や活動の様子

学習や活動の様子

交通安全

今朝は校門前にパトカーがずらりと並び、子ども達の通学路にたくさんの警察の

方が立ってくださっていました。

学校周辺の道路を通勤路にされていらっしゃる方も多いと思います。

いつも子ども達の安全にご配慮いただきありがとうございます。

校門付近はスクールゾーンになっていますので、子どもさんを送ってこられる保護者の皆様は

水道局の方からお入りください。不定期に取り締まりされます。

 

一週間が経ちました

新学期に入り1週間。

クラス替えで新しいお友達との出会いや、学級担任の先生も変わるなど

環境の変化に緊張した1週間でしたね。

欠席も少ない1週間でした。

土日ゆっくりやすんでください。

身体計測視力検査おいしい給食

入学式

明日は入学式です。

5,6年生が準備をがんばってくれました。

自分たちの入学式にもこうやって当時の6年生が準備してくださったことに感謝。

そして、今後はいろいろな場で、裏で準備をしてくださっている人がいることに

想いを馳せ、感謝できる人に育ってほしいと思います。

 

令和6年度が始まりました

14名の新しい職員を迎え、令和6年度がスタートしました。

やる気いっぱいキラキラの笑顔がそろいました。

児童のみなさん お祝い進級おめでとうございます。

全てがChance 失敗を恐れずChallenge よりよくChange

元気に楽しくすごせる川東小学校をみんなでつくっていきましょう。

令和6年度も川東小学校をよろしくお願いします。

 

 

新学期が始まります

川東小学校のみなさん。春休み楽しく過ごしていますか?

事故等の報告もありません。「自分の命は自分で守る」宿題がしっかりできていますね。

8日月曜日からいよいよ、新学期が始まります。

先生たちはみなさんが登校してくるのを楽しみに待っています。

保護者の皆様

子どもは、未知のことを前にすると 緊張や不安が大きくなります。

そのような様子が見られるときはいつもよりゆっくり話を聴いてあげてください。

学校に行きたくない様子が見られる等の心配なことがありましたら、前担任や養護教諭、だれでも

かまいませんのでご相談ください。

令和6年度もチーム川東、一丸となって尽力していきますので、ご協力よろしくお願いいたします。

準備万端

 

 

離任式

令和5年度末で退職、転任される先生方の離任式を行いました。

15人もの先生方とのお別れでした。

 子ども達との思い出や感謝、これからもがんばってほしいことなどお話がありました。

大好きな先生との別れに子ども達も涙・・

離任者、退職者に変わり、保護者の皆様、地域の皆様にもお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

修了式

卒業式を終えて 卒業生の輝かしい未来を願うかのように校庭の花々が咲きだしました。

本日、令和5年度を無事修了することができました。

保護者の皆様、地域の皆様のお陰と感謝もうしあげます。ありがとうございました。

卒業おめでとうございます

令和5年度卒業式を無事に終えることができました。

卒業証書を受け取る6年生のしっかりとした態度、はっきりとした返事。

川東小学校の卒業生として立派な姿を見せてくれました。

金曜日には4,5年生が準備をしてくれました。

 自分たちでつぎに何をすればいいか考えながら動く姿がありました。

来年度のリーダーとしての自覚がしっかり育っています。

式場準備する5年生

授業研修

体育の授業研究がありました。

2年目の体育主任の先生による体育の授業です。

自分の課題にあった場を選んで挑戦していました。

技術のほかにも、おもいきり飛び込む「勇気」と「決断」が必須の跳び箱。

恐怖心や迷いを取り除くための場(まずはマットから→跳び箱二つ並べて→低い跳び箱→4段に挑戦!)の工夫がなされていました。

子どもふれあい教室閉講式

祝吉地区子どもふれあい教室の閉講式がありました。

1年間、幼児からボランティアの中学生、高校生を交えての様々な活動が行われ、毎回たくさんのみなさんが参加させていただきました。

教室生の『思い出』を紹介します。

「一番心に残っている活動は、いっぱいあるけど、『サンドイッチを作ろう』や『ケーキ作りをしよう』です。サンドイッチ作りは、作り方を覚えて、家で作りました。ケーキ作りは、いちごでサンタが作れるよと言っていて、最初はむずかしそうだなと思ったけど、やってみたら、かわいくできました。そのケーキやサンドイッチは、とてもおいしかったです。子どもふれあい教室は、色々な友達とふれあえて、とてもいいところだと思いました。」

「わたしが一番心に残った活動は、ケーキ作りです。わたしは、生クリームがにがてだったけど、ケーキにつけて食べるととてもおいしかったので、つぎは、もっとたくさんつけて食べてみたいです。」

「私は1年生から6年生まで、6年間子どもふれあい教室に通いました。通えば通うほど、子どもふれあい教室が楽しくなり、好きになりました。学校では、同じ年令の友達としか遊べないけれど、子どもふれあい教室では1年生から6年生まで一緒になって、自由に遊ぶことができました。先生たちとも勉強を教えてもらったり、いっしょに遊んだり、たくさん話すことができました。子どもふれあい教室が好きなので、中学生になったら、ボランティアで参加したいと思います。よろしくお願いします。」

  お世話になった方に ということで花鉢をいただきました。これからピンクの花がたくさん咲きます。