訪問者カウンタ

あなたは41362人目のお客様です

都城市立明和小学校

〒885-0086
宮崎県都城市久保原町34街区27号
電話番号
0986-26-4000
FAX
0986-26-4001
本Webページの著作権は、明和小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

お知らせ

○市内でインフルエンザの流行が始まりまっています。学校では、手洗い・うがいの励行や、罹患者のいるクラスのマスク着用、給食前の手指消毒などで、予防に努めます。各ご家庭でも、抵抗力を落とさないような規則正しい生活に心がけることや、人混みを避けることなどを通して、予防に努めてください。
 また、インフルエンザなどは、潜伏期間があります。熱発などで体調が悪い児童は、無理をさせないようにお願いします。

 なお、インフルエンザ発症後の登校可能な日は、学校保健安全法により発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過してからとされています。

 ①インフルエンザを発症してから5日経っていること(発熱した日を0日、発熱した翌日を1日目とする)
 ②熱が下がってから2日経っていること

2つの条件をどちらも満たす必要があります。

○危機管理の部屋をご覧ください。

 

危機管理の部屋

危機管理の部屋
2018/01/04

正門、裏門の工事を行います

| by:明和小管理者
明和小学校の正門付近、及び裏門付近の工事を行います。

正門付近は、正門の幅を拡張することにより、車の出入りの際の見通しをよくして事故を防止することと、バス等の大型車が入れるようにすることを目的としています。
裏門付近は、車が出られる幅を確保することにより、参観日等に運動場から出る車と下校する児童が交錯するのを防ぐことを目的としています。
合わせて、裏門付近のスロープを車が通れるようにして、緊急時に保護者の方に児童を迎えに来ていただくことに対応することも計画しています。

工事中は、ご不便をおかけしますが、安全確保のためですので、ご理解ください。また、来校時は十分お気を付けください。
09:37
2017/09/26

「不審者」・「空き巣」にご注意を!!

| by:明和小管理者
2学期に入ってから、本校の校区内や都城市内において不審者や空き巣の情報が続いています。

【不審者情報について】
 本校の校区内や都城市内で、不審者情報が多発しています。その都度、「明和小 安心・安全メール」にて情報をお伝えしています。登録されていないご家庭は、ぜひ、早めに登録してください。

【空き巣について】
 都城市内で、夜間の窃盗事件が多発しているそうです。犯人は、家の中に侵入し、金品を盗んでいます。防犯対策として、ドアや窓、勝手口の施錠をしっかり確認してください。また、夜間だけでなく、昼間の外出の際も施錠をしっかり確認してください。

※校区内での事例です。
 家族が就寝している時間帯に、勝手口のスライドするガラスが無施錠になっているところから、勝手口のドアの鍵を開け侵入したそうです。校区内で何件も入られているようです。十分ご注意ください。
16:23
2017/09/22

安心メールの登録をお願いします

| by:明和小管理者
危機管理上、お知らせが必要な際は、こちらに掲載します。

学校だよりの部屋に、安心メールの登録方法を掲載しました。
未登録の保護者の方は、是非登録をお願いします。

登録方法はこちらからでもご覧になれます。(←クリックすると、別ページが開きます。)
14:45