訪問者カウンタ

あなたは62248人目のお客様です

都城市立明和小学校

〒885-0086
宮崎県都城市久保原町34街区27号
電話番号
0986-26-4000
FAX
0986-26-4001
本Webページの著作権は、明和小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

お知らせ


 8月6日(木)
 夏休みに入り、子どもたちは休みを満喫していることと思います。毎日、暑い日が続いていますので、くれぐれも熱中症にならないように気をつけてあげてください。
さて、市内でも新型コロナウイルス感染者の情報があります。「児童生徒に感染の疑いが生じた場合の対応について(お願い)」の文書を載せておきますので、確認をお願いします。
【保護者】感染確認等連絡.pdf

6月4日(木)
昨日、プリントを配布いたしましたが、本日より保護者自由参観を実施します。
1 期間 6月4日(木)~
2 時間 8:05~15:30
3 対象 全学級
4 その他
 ・ 学校に入られる際は、マスクの着用、手指のアルコール消毒をお願いします。
 ・ 3密を避けるために一度に参観できる人数30名、時間を1時間以内とします。
※詳しい内容は、下記に載せてあります。
R2 自由参観.pdf


5月26日(火)
本日、市教育委員会から夏期休業中の授業日の設定についての文書が出されました。
「臨時休業に伴う授業時数の不足を補うための授業日の設定について」
1 新たに設定する授業日
 令和2年7月27日(月)から7月31日(金)
 令和2年8月24日(月)から8月25日(火)
2 学校暦
 夏休み 8月1日(土)から8月23日(日)まで

データを載せておきますので確認をお願いします。なお、同じ文書を27日(水)に児童に配布します。授業日設定(お知らせ).pdf


5月15日(金)
 新型コロナウイルス感染拡大防止のために分散登校を行ってきましたが、先にお知らせしたとおり、臨時休業中の期間ではありますが、5月18日(月)から一斉登校になりました。
1 一斉登校について
(1) 5月18日(月)~5月22日(金) 一斉登校
(2) 5月18日(月) 全学年4校時(下校13:20)
   5月19日(火)~5月22日(金) 5校時(下校14:45)
   (1年生は木曜日4校時)
(3) 給食は毎日実施します・
 市教育委員会からの決定通知を掲載しておきます。【保護者宛】一斉登校について(通知).pdf
   

5月13日(水)
 現在、本校では分散登校をしていますが、国は緊急事態宣言の解除について5月14日をめどに判断するとしており、本市でも5月18日(月)からの学習再開の見通しが出てきました。
 市教育委員会からのお知らせのプリントがありますので掲載します。
(保護者宛)臨時休業の終了について.pdf

 5月8日(金)
 国の緊急事態宣言を受けて、都城市では5月24日(日)まで臨時休業が再度延長されました。この期間に、密を避け学習を進めていくために分散登校を実施することになりました。下記に都城市教育委員会からの通知文と明和小学校の学校登校日、分散登校についてのお知らせを掲載します。
【保護者宛】新型コロナ臨時休業通知文(5月7日).pdf
学校登校日 分散登校のお知らせ(5月8日).pdf


  臨時休業中の子ども達の学習のために、都城市の先生方の授業動画「YouTube」を配信しています。本校からは、下石先生の授業動画が収録されて流されています。https://www.youtube.com/user/miyakonojocity1
また、BTVケーブルテレビの放送が開始されましたので、お知らせします。
【番組名】 「都城市児童生徒応援プロジェクト」
【放送時間】 15:00~16:02 (土日をのぞきます)
【放送期間】緊急事態宣言の終了する日まで
詳細の文書を掲載しています。(HP用)都城市児童生徒応援プロジェクト(保護者用)(2).pdf

 臨時休業  非常事態宣言を受けて5月6日(水)まで臨時休業としておりましたが、5月10日(日)まで臨時休業期間を延長することになりました。引き続き、お子様の日々の健康管理をよろしくお願いします。臨時休業についての詳しい内容を掲載していますのでご覧ください。(明和小)【保護者宛】新型コロナ臨時休業延期.pdf

  新型コロナウイルス感染防止のために、4月22日(水)から5月6日(水)まで臨時休業となりました。お子様の日々の体調管理をよろしくお願いします。21日(火)に臨時休業についてのお知らせプリントを配付しました。(明和小)新型コロナ臨時休業.pdf
 あわせて休業中の自主学習及び運動場開放についてのお知らせも掲載します。臨時休業中の自主学習及び運動場開放について.pdf

 この度の定期異動で8名の職員が明和小学校を離れることになりました。在任中は、保護者や地域の方々に大変お世話になり、心よりお礼申し上げます。今回は離任式が実施できませんでしたので、メールでお知らせしました。転出のご挨拶のプリントは始業式に配付します。転勤の挨拶.pdf
 春休みが始まりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、憂慮する日々が続いていることと思います。令和元年度は修了式、離任式を行うことはできませんでしたが、卒業式は保護者の皆様と職員とで無事終えることができました。
 新年度は4月7日(火)始業式でスタートし、4月10日(金)入学式では新入生を迎えます。学校再開においては、保護者の皆様には感染防止のためにご協力いただくことが多くなることが予想されますが、どうぞよろしくお願いします。
令和元年度の学校評価アンケートの集計と学校関係者評価の結果を「学校だより」→「お知らせ」にアップしています。保護者の皆様には登校日に配付します。学校評価アンケートR1.pdf
学校からの配付プリントを、ホームページにも掲載するようにしています。どうぞご利用ください。しかしながら、全ての配付プリントを掲載することはできませんので、これまで通り、お子様からのプリントのお受け取りを確実にお願いします。
子ども達の様子は下記【新着状況】または【学校の様子】をご覧ください!
災害や緊急時の対応については、下記【危機管理の部屋】をご覧ください。
なお、緊急時の対応は、明和小安心メールと、このホームページにてお知らせいたします。
(安心メールの登録方法は
こちらから


 

いじめ防止基本方針

名前
サイズ
 

危機管理の部屋

危機管理の部屋 >> 記事詳細

2020/03/28

マスクを作ろう

| by 教頭
文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内に「マスクの作り方」が紹介されています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

新学期のスタートに備えて、春休みに親子でマスクづくりをしてみてはいかがでしょうか。
09:05