お知らせ

保護者・地域の皆様へのお知らせページです

無線LAN(Wi-Fi)接続手順書

 三股小学校では、学校から持ち帰ったタブレット端末を、家庭でWi-Fiに接続して、オンライン授業等に活用する予です。
 タブレット端末をWi-Fiに接続する手順について、手順書を掲載しました。
 以下のPDFを御覧のうえ、接続確認をお願いいたします。

無線LAN接続手順書v3.pdf

0

コロナ感染対策を強化しています

町内、都城市でも感染の情報が飛び交っています。
不安な毎日をお過ごしかと思いますが、本校でも校内の消毒・換気等強化しております。
ご家庭におかれましても、週末等、十分お気を付けください。
            三股小学校 校長 澁谷 雅治 
0

感染拡大を、みんなで協力して最小限におさえましょう

    現在、都城市・三股町圏域は、国の「まん延防止等重点措置」の適用を受けて、その対
象地域となっています。連日、たくさんの新規に感染する方が出ています。
     三股小学校といたしましても、手あらい、うがい、アルコールでの手指消毒などはもち
ろんですが、教室の廊下側の窓と、南側(外側)の窓を常時あけて換気の徹底をして
授業をしています。ただ、コロナ対策をしたことで、子どもが風邪をひいては本末転倒なので、
エアコン(暖ぼう)はつけ、寒さ対策も同時にしています。
 これ以上、コロナの新規感染を出さないことをめざして、
ぜひ、ご家庭でも今まで以上に、感染対策をしてほしい
と思います。ご自分そして、大切なご家族のために。さらに、周囲のみんなのために、どうぞ
よろしくおねがいいたします。

    なお、具体的な感染対策として、厚生労働省より「家庭内でご注意いただきたいこと」が以下
のように出されています。
 ぜひ、ご一読いただき、ご家庭でのご留意と対策の実践をどうぞよろしくお願いいたします。
 なお、リンクも張らせていただきますので、(このページをパソコンではなく、スマホモード
等でご覧になっていて、拡大してもぼやけるなどして)下が読みにくいときには、
     こちらからリンク  →  
家庭内でご注意いただきたいこと 厚労省
をごらんください。
 よろしくお願いいたします。
 
0

年末のご挨拶

   いよいよ令和3年も仕事納めの日となりました。学校の玄関にも「しめ縄飾り」が飾られ、
新年を迎える準備が整いました。今年が無事終えられるのもひとえに保護者の皆様と子どもたち、
地域の皆様のおかげだと感謝いたします。ご協力ありがとうございました。
よい年をお迎えください。
  追伸:ようやくホームページへの掲載方法を 学びました。今後、活用していきたい と思います。
                                   校長室より 澁谷 雅治
0

みまたんパノラマ持久走大会のお知らせ

 三股小学校の持久走大会を今年度は、「みまたんパノラマ持久走大会」として開催いたします。
大会名 みまたんパノラマ持久走大会
期 日 令和3年12月8日(水)
時 間 午前9時~11時20分
参加者 三股小学校児童 589名(予定)
会 場 三股町ふれあい中央広場及び周辺歩道
駐車場 三股町文化会館 南側駐車場
    三股町武道館 駐車場 第一地区分館 駐車場

※ 全校の行事として、実施いたします。
※ なお、持久走大会練習のため、11月25日(木)、持久走大会当日12月8日(水)はふれあい中央広場及び周辺歩道を、児童が走りますので、近隣住民の方で、お散歩など御利用の方はご承知おきください。また、11月25日及び12月8日が雨天の場合、練習を11月26日、大会を12月14日に実施することもあります。
0

11月の参観日について

11月に参観日を実施します。今年度初めての授業参観となります。
期日は、11月11日(木)と12日(金)の2日間です。
新型コロナ感染防止のため、地区を分けて参観日を実施します。
学級懇談はありません。

11月11日(木)山王原、上米、中米、櫟田、谷
       2校時(9時25分~10時10分)1~3年 
       3校時(10時20分~11時5分)4~6年

11月12日(金)仲町、上新、東原、調整区、校区外
       2校時(9時25分~10時10分)1~3年 
       3校時(10時20分~11時5分)4~6年

※感染防止のため、児童玄関前で、検温と消毒をお願いいたします。また、廊下からの参観になります。
※各家庭1名までです。名札を配りますので、名札を付けて参観ください。事前に参観者は、グーグルフォームで登録していただきます。
0

2学期の授業を再開

 8月26日(木)から、2学期が始まりました。
 宮崎県の緊急事態宣言を受けまして、学校では感染防止に努めながら、子どもたちの学びの保障をしてまいります。
 教育活動は、授業においては密を避けながら授業を進めています。また、異学年の交流活動は避けるようにし、クラブ活動などを控えています。
 なお、今後のオンライン授業等に対応していくために、タブレットパソコンの持ち帰りなどについての準備を進めています。
 保護者の皆様には、朝の健康チェック(グーグルフォーム)の送信など、引き続き御協力をお願いいたします。
0

6月の参観日中止と水泳の授業について

6月の参観日の中止及び水泳の授業開始について

 
 月の学校参観日を6月25日(金)、6月28日(月)の両日に予定しておりましたが、感染拡大防止のため
参観日については中止といたします。学級懇談も中止といたします。
 
 水泳の授業については、6月28日(月)から開始いたします。

0

参観日の中止について

4月の参観日の中止のお知らせ

 

 本年度最初の学校参観日を4月25日(日)に予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症防止のため、4月25日(日)の参観日については中止といたします。学級懇談も中止といたします。

 これに伴い、4月25日(日)は日曜日(週休日)とし、4月26日(月)は4時間授業を実施します。26日(月)は給食がありませんので、全学年4時間授業後、下校となります。(12時頃)

学校におきましては、今後もさらに感染防止対策を講じてまいりますので、各家庭におかれましても、これまで同様、感染防止に努めていいただきますようお願いいたします。また、コロナウイルス感染に関して、偏見や差別につながる言動がないように御配慮いただきますようお願いいたします。

0

4月参観日の案内

 今年度初めての参観日を4月25日(日)に実施します。
 新型コロナウイルス感染症防止のため、授業参観は分散して行います。
 また、PTA総会は開催せず、書面決裁となっています。
 保護者の方の参観をよろしくお願いいたします。
 日程など詳細は、下記のPDFを御覧ください。
 
R3 4月参観日(案内).pdf
0

県緊急事態宣言は解除されましたが・・・

    県独自の緊急事態宣言が解除されました。
    これに伴い、これまで子どもの「生活上の我慢」が【緩和される】ことになります。
    我慢から【解放される】のではなく【緩和される】と書いたのは、「緊急事態宣言解
除」は、「安全宣言ではない」
ということです。保護者の皆様も十分ご承知のことと思
いますが、気を緩め、感染拡大防止の努力を怠ると再び感染が拡大するという危機感を
学校はもっている
ところです。
   そこで、緊急事態宣言は解除されましたが、本日、学校では全校の子ども達に給食時
の放送や各学級担任を通じて次の事を指導しました。
   1 新しい生活様式、つまり、外出時のマスク・帰宅時の手洗い・消毒・うがい・ソ
      ーシャルディスタンスをこれからも守ること。

   2 帰宅後、(これまでは、いけなかった)遊びに行くときには、まず、宿題をす
   る。そうして、帰宅時刻の5時をしっかり守ること。
   3 スポーツ少年団なども開始されるところがあると聞く。体をしっかり動かそう。
       そうして、しっかり 体力をつけよう。
   4 これまで、うがいだけにして中止していた「給食後の歯磨き」を開始する。ただ
   口をゆすぐ際に近づいたり、高いところから口に含んだ水を出すのではなく、顔を
   低く落として、口から水を出すこと
  県の緊急事態宣言が明けたとは言え、油断は禁物。三股小の子どもとして、これらの
ことをしっかり守れるように、保護者の皆様もお子さんへのお声かけをよろしくお願い
いたします。
0

新入児の保護者の皆様へ(お知らせ)

   

 新入児の保護者の皆様へ

「安心・安全メール」の「新入児」登録終了の確認の為、本メールを

配信しております。(登録はお済みでしょうか。)

 さて、2月5日(金)の「新入児説明会(受付)」はご案内した日程で実施します。(変更等はありません。)

 「図書バック」のお問い合わせがありました。お知らせした大きさのバックであれば、(同程度の大きさであれば)、市販のレッスンバック等(本が数冊入るもの)で大丈夫です。
 入学までに準備の方をよろしくお願いいたします。

 

                         三股小学校

0

保護者の皆様へご承知おきいただきたい「お願い事」です・・・

 明日までだった県独自の緊急事態宣言が延長になりました。それほど、県内の状況が高止まりをしているということでしょう。
 保護者の皆様におかれましては、朝の検温をはじめとして、いろいろとお願いをしておりますが、それらへのご理解とご協力、
本当にありがとうございます。

 今回は、くわえてお願いがございます。
 学校では児童の健康チェックを一層念入りに行っているところですが、お子さんが学校で発熱等で体調が悪くなり、早退が適当と
判断されたときには、保護者の方に連絡を差し上げて、お迎えにきていただいております。学校にお迎えにきていただき、お子さんの
待機している保健室にいらっしゃる際は、
校舎の中に入っていただかなくても お子さんの引きわたしが可能
です。 そこで
 今後、お子さんを保健室に迎えに来ていただくすべての場合に、以下の経路で保健室までお子さんを迎えに
来ていただきたい
のです。

 どうぞ、よろしくおねがいします。
   
  あわせて、始業式に学校からの文書でお知らせしましたとおり、「発熱による欠席」の場合には、
欠席届に「聞き取り確認票」をそえて提出していただく
ことになっています。その際、封筒に入れていただくように
お願いいたします。こちらも合わせてよろしくお願いいたします。
 なお、「欠席届」や「聞き取り確認票」は、このホームページからもダウンロード&印刷が可能です。
 学校メニューの「学校からのおたより」「保健室」「欠席届」「発熱欠席の際の聞き取り確認票」です。
 学校から配布されている用紙を使いきったときや、ご家庭で見当たらないときにご利用ください。
 
0

考えられる感染対策を十分に、十分に、十分に講じた上で、3学期を開始

 これまで安心メールでお知らせしておりますように、1月18日より感染症対策を十分にとった上で、
3学期の教育活動が始まります。
 登下校時は必ずマスク着用をさせること。また、各家庭で、毎朝の検温と結果を記入した検温カードも、2学期に引き続きご協力ください。
お子さんが、発熱などの風邪症状で体調不良となった場合には、無理をせず静養させてくださいその際は、学校への連絡もお願いいたします。
 くわえて、18日に学校に持ってくる準備物について、ご確認ください。
 【準備物】
 ○ 冬休み及び臨時休業中の課題
 ○ あゆみ(保護者の欄に印をおしてあるか確認をお願いします)
 ○ 国語・算数
 ○ 筆箱
 ○ ブックバック
 ○ シューズ(上ばき)
 ○ お道具袋 
 ○ 検温カード
 ○ マスク
 ○ ランチョンマット
 繰り返しになりますが、必ずマスクをして、子ども同士距離をとって、安全に登校するように、保護者の方が、家を送り出すときに、一声掛けて
いただけるとありがたい
です。
 では、月曜日、子ども達と会えることを本校職員一同、楽しみにしております。
0

休業中の課題の受け取りをお願いします!

   昨日、安心メールでお知らせいたしましたが、臨時休校中の課題等を全校児童分、本日正午より体育館に置いております。
お忙しいところ、大変お手数をおかけいたしますが、保護者の皆様に取りに来ていただくことになります。
   ただ、新型コロナの感染拡大防止のため、取りに来ていただいた際には以下の(写真)の点をお守りいただきたいのです。
      
 入り口の消毒→お子さんの学年の所に直行→学年の受け付け(名簿にまる付け)→消毒→お子さんの名前が書かれたものをとる
→すみやかに出口へ
という流れをご承知おきいただき、出来るだけ体育館にいる時間を1秒でも少なくしていただきたいと思います。
 
   なお、受け取りに来ていただく期間を以下のように設定しております。
    8日(金) 12:00~18:30
    9日 (土) 6:45~7:45
     10日(日) 6:45~7:45
    12日(火)    6:45~18:30

です。お含みおきください。   
    くわえて、明日から連休になっておりますが、不要不急の外出をおひかえいただき、お子さんへのマスクの着用をよろしくお願いいたします。
 では、以上のことについて、よろしくお願いいたします。

※ 追伸
  とりにきていただく際は、名簿に○をつける際に使うご自身の筆記具(マイ ペンシル)をご持参いただけるとありがたいです。

0

創立150周年記念事業に向けて

本校は、令和4年度に創立150周年を迎えます。
その記念事業の計画・実施に向けて、
先日(11月26日)、発足の会を行いました。
元PTA会長の「木佐貫雄一」様に、実行委員長を
引き受けていただき、委嘱状をお渡ししました。
本年度中に実行委員会の組織編制と事業計画の概略を検討し、
来年度は本格的に準備を進めることになります。
保護者及び歴代の卒業生の皆様、さらには地域住民の皆様、
素晴らしい記念事業が実施できるように、
ご協力をよろしくお願いいたします。
0

宿泊学習(5年生)

 10月28日(水)~29日(木)に、
5年生は青島青少年自然の家へ宿泊学習に行きました。
 青島へのサイクリング、キャンドルファイヤー(1日目)
 フィールドアスレチック(2日目)  が主な活動でした。
気持ちのよい天候で、充実した2日間の体験活動となりました。
 集団行動や協力し合うことの大切さも学んだようです。
 高学年として、これからの学校生活に役立ててくれると思います。
0

みまた2020スポーツフェスタ

いよいよ、11日(日)にスポーツフェスタを実施します。
午前中に、高学年⇒中学年⇒低学年の順に分散しての開催です。
残念ながら、来賓の招待や新入児のかけっこはありません。
保護者の皆様の観覧もお子さんの出場時のみと制限しました。
しかし、子どもたちは9月中旬から3団に分かれて、練習に励んできました。
精一杯の競技を見せてくれると期待しています。
0