お知らせ

保護者・地域の皆様へのお知らせページです

2学期スタート!

 8月24日(月)に2学期が始まりました。
 例年より少し短い夏休み(23日間)を楽しく・安全に過ごした
子どもたちが元気に登校してきました。
 始業式(放送で)では、4年と1年の代表児童が2学期の目標を
しっかりと発表できました。
 たくさんの行事・活動を計画している2学期。
 「みんなが まいにち たのしい学校」
を目指して頑張っていきます。
0

1学期終了

 7月31日(金)に1学期が終了しました。
 新型コロナウイルス感染症対策を行いながらの学校生活で、いろいろ工夫しながら進めてまいりました。
 終業式も1年、3年、5年生と2年、4年、6年生に分散しての実施となりました。
 子どもたちが大きな事故やけがなく無事終了し、ホッとしているところです。
 例年より短い夏休み(8月1日~8月23日)となりますが、楽しく・安全に過ごしてほしいと思います。

 なお、8月11日(火)~8月14日(金)までは、学校閉庁日となります。
0

本日は臨時休業

 先ほど一斉安心メールでもお知らせしましたとおり、現在三股町は大雨のため、警報がでており、
本日は臨時休業です。ご家庭で、安全に留意して過ごすよう、よろしくお願い致します。
0

明日(6月30日)の登校時と検尿について

   本日安心メールでもお知らせいたしましたが、明日の朝は、三股町を含む宮崎県南部山沿いは
「強い雨
」が予想されております。お子さんの安全に十分注意して登校できるようにご留意下さい。
特に雷が発生していた場合には、落雷の危険がございます。雷が静まるのを待つなどして判断して
いただきますよう、よろしくお願い致します。
 加えて、明日は検尿の提出日となっております。検尿は、お子さんの体の情報をのせている尿から、
お子さんの健康を診断する大切な検査です。明日の朝、忘れることなく提出していただきますよう、
よろしくお願い致します。 
  繰り返しになりますが、上記の内容を含む「安心メール(保健室からのお知らせ・登校時の
注意点について)」を本日、配信させていただいております。まだ、ご覧になられていない方は、
本日配信の安心メールのご確認をよろしくお願い致します。
0

学校再開と、これからの下校後や休みの日の過ごし方について

 これまで、臨時休校中の全員登校日としての位置づけで児童登校をしておりましたが、本日正午までに、
都城市・北諸県圏域で新型コロナウィルス発症者及び濃厚接触者が出ていない実情を踏まえ、令和2年5月
25日(月)より学校再開といたします。
    これに伴い、これまでもしていただいていたことですが、以下の点をお願いいたします。
     〇 登下校中もマスクを着用する。
     〇 各家庭で毎朝検温を行い、結果をカードに記入するとともに、学校へ提出する。
     〇 お子さんが体調不良となった場合には、学校への連絡を確実にしていただく。
     〇 今後、都城市・北諸県圏域で感染者または、濃厚接触者が出た場合には、別途、対応をご連絡いたします。

 また、これからのお子さんの下校後・休みの日の過ごし方については、学校では次の通りに指導いたしますので、
各ご家庭におかれましても、以下のような基本的な考え方で共通理解をお願い
できればと存じます。

        
      25日(月)より、公園などの外で遊ぶことができる 
 その際、
      ① 出かけるとき、遊ぶ時も、マスクをつける。
      ② 友達を自宅に入れたり、友達の家に入ったりして遊ばない。(遊ぶときは外で遊ぶ)
      ③ これまでと遊び方を変える。多くの人数でお互いが近づく遊びはしない。
      ④ 帰宅後は、すぐに手洗い、うがいをする。


  これらの点につきましては、本日全PTAのご家庭に配付しております「あおばずく」に詳しく書かれております。
必ずご一読いただけるとありがたい
です。よろしくお願いいたします。
0