ブログ

生活科 特設学習「私達、給食探検隊!」3【2年生】

    さて、身支度について知った後は、調理のことについて教えてもらいました。
 1日の食材の量はどのくらいかや、その材の受け取りのこと。
野菜の皮をむいて洗って、切る作業などの下処理作業そして、その時に使う器具の実物
見せてもらいました。
 1日分の食材の量では、カレーには、ジャガイモなどの野菜が、どれ位使用されているか
教えてもらいましたよ。
 では、突然ですが問題です。
 保護者の皆様は、カレーでは1日にジャガイモが、どれくらい使われていると思いますか?
 それは、700個だそうです。
カレーではそのほかに、タマネギ、ニンジン等々あり、下処理作業では、そんな大量の野菜を
必ず3回洗うこと。(家庭では普通は1回ですよね (*^_^*))
切る作業では、機械でする作業と、手でする作業があり、細かい作業や確認は、手作業ですること。
さらに、サラダ等にする「全ての野菜」をゆでることを教えてもらいました。
         
 そして、そして、中でも子どもたちは一番驚いたのが、調理器具の実物のでかさ!
    その調理器具を見せてもらうと、   
   「わあああああっ!」 「でかすぎっ!」 「すごい!」 (゚д゚)!・・・
と、もう、子どもたちは大興奮でした!
 
 「1クラス分が、このお玉、2杯分です。」
   いつも給食の時におかずが入っている食缶。
 あの食缶が、この特大お玉で「たった2杯」(それほどでかいお玉)ということにも、
びっくりしていた子どもたちでしたよ。