ブログ

2年生思い出アルバムにまた、1ページ٩(。˃ ᵕ ˂ ) 6【2年生】

 さあ、お弁当の準備が着々と進んでいます。
 通常ならば、学級の枠を取ってお弁当を食べさせたいところですが、今回は、コロナの
関係で、各クラスごとに座って、しかも対面ではなく横並びで座って食べるとい
うルール
でお弁当を食べました。
「では、1組2組3組みんな準備できたね。じゃ、せ~の」
いただきまあ~す
子どもたちは、暖かい日差しのもとで、おいしそうにお弁当を頬張って、
横並びの友達と楽しそうにしていました!
 
                        
 
    お弁当やお菓子の後は、自由遊び。
 子どもたちは公園内を自由に思い思いに遊んでいました。 
 遊具やバスケットゴール、縄跳びなど、銘々に過ごしてましたよ。
 
 そして、あっという間に、帰る時刻が近づきました。 
 帰り支度をして集まったあと、もってきたレジ袋をだします。
 「今から、1日過ごさせてもらった公園にお礼の意味を込めて、ゴミ拾いをするよ。
  自分のゴミでなくても、拾います。ただし、たばこの吸い殻だけは、皆に触らせた 
  くないので、拾わなくていい。」

と言いました。
 子どもたちは、吸い殻以外のゴミを一生懸命拾って、公園をきれいにしてくれました。
保護者の皆様、遠足でお子さんが、ご家庭に持ち帰ったゴミを処分して下さり有難うご
ざいました。
 そんな奉仕作業終了後、地区別に分かれて、帰途につきました。
 この日は、お子さんは、夜、疲れてぐっすり眠ったのではないですか(*^_^*)?
 コロナ禍でのお別れ遠足でしたが、公園に着いてからめいっぱい活動した子どもたち。
きっと子どもたちの中の「2年生思い出アルバム」の1ページに残るお別れ遠足になった
んじゃないかな~と思っている2年生担任一同です。
 
  いかがでしたか(*^_^*)?  以上、「2年生お別れ遠足リポート」でございました。