こちらは 三股町立三股小学校の ホームページです。

SINCE2011/4/5     149年の伝統を誇る三股小学校
 

御覧いただきありがとうございます。

404761

三股町立三股小学校

〒889-1901
宮崎県北諸県郡三股町樺山4489番地
電話番号  0986-52-1164  
FAX    0986-52-3258

本Webページの著作権は、三股小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。個人情報保護の観点から、掲載している写真には画像処理が施されています。また、パソコン・スマホいずれでもご覧いただけますが「スマホモード」では画像が粗くなる場合がございます。環境がありますときは「パソコンモード」でご覧いただくことをお奨めいたします。

表紙写真の説明
◎三島通庸(みしまみちつね)銅像:三股町の基礎を築いた人物
◎三股小学校の校章:若鳩(子ども達)が霧島の山々を望む三股の地(三:三股小)で、大空を自由に羽ばたき、学問に励み(3つのペン先)、真っ直ぐに夢に向かって飛び立っていく姿を表しています。
◎三股小学校正:昭和46年2月9日にできた正門、体育館は平成23年3月14日完成:周りの駐車場も完成。南校舎は昭和34年から40年にかけて3回に分けて完成。平成4年1月18日に大規模改修工事で新しくなる。グラウンドは、小学校では大きい方で100m直線が楽にとれる。もとは250mトラックだったものを昭和60年に200mに変更された。
◎三股小学校で一番古い桜の木:いつ植えられたかは不明。
 

学習や活動の様子


2021/11/23

表現リズム遊び まとめの発表会 2【2年生】

| by 担当職員
 さあ、いよいよグループで話し合ってできあがった表現の披露のときです。
 はじめのグループが円の真ん中に行きます。
 
 ではでは、それでは、海の国の物語、はじまり、はじまり~っ。
広い海の底にタコさんたちが住んでいました。気持ちよさそうに泳いでいると・・・
 教師が言うアナウンスに合わせて、真ん中の子どもたちは表現します。

タコの泳ぐ動き。(気持ちよさそうに泳ぐ動き。ウツボを退治して喜ぶ動き。)  
ウツボの動き。波の動きなどなどを、それぞれのグループで工夫して考えて、
それを披露しました。どの班も、皆の前でする「程よい緊張感」を持ちながら、自分達で
考えて練習してきたことを披露していました。
  
 全てのグループが発表した後、振り返りをグループで話し合い、発表しました。

「大きく動けた」「楽しく動けて良かった」「難しい動きができた」「表現するのが楽しかった。」という感想から、
「思ったように上手にできなかった」という 自分に厳しい感想まで、いろんな感想が出されました。
 最後に、先生達からの講評がありました。

恥ずかしがらずに、上手に表現していて、楽しそうでとても良かったという言葉など
の「お褒めの言葉」をもらえて、子どもたち嬉しそうでした。\(^O^)/
 
 8時間にわたって行った2年生【表現リズム遊び】は、これでおしまい。
 この学習を通して、子どもたちに学んでもらった表現運動・リズム運動の基礎。
 それらを身に付け、とっても表現上手になった2年生の子どもたちでありました!

12:28