トップページ

学校の様子

おいしい給食(5/31)

 

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 野菜スープ ● 鶏肉とカシューナッツの揚げ煮 ● 牛乳   でした。

 最近は、私がHP掲載のために、給食の写真を撮るものですから、事務の先生方が見栄えが良いように、いい感じで配膳してくださいます<(_ _)>申し訳ございません<(_ _)>

 さてさて、今日の鶏肉とカシューナッツの揚げ煮ですが、めちゃくちゃおいしかったです(*^▽^*)鶏肉もGOOD!カシューナッツも歯応えバッチリで香ばしくてGOOD!さらに、サツマイモが入っていましたが、この甘みがGOOD!でした。野菜スープも野菜のエキスがたっぷりしみこんだ栄養抜群のスープでしたよ(*^▽^*)いつも同じコメントですみませんが、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

※ 6月の頭に、5月のナンバー1給食を掲載します。ナンバー1の給食に認定されるのは、子どもたちや先生方からアンケートをとったものではなく、ただただ、HPの写真とコメントから「いいね」を付けてくださった数で決定します<(_ _)>食べていないのにナンバー1が決まりますので、ご自宅での話題にしていただき、HPでは、このメニューが良さそうだったけど、本当は何が好きだったか聞いてみてください。ご自宅だんらんの話題提供をいたしますね~<(_ _)>

0

総合得点は?

 先日、4年生がふるさとの水辺調査ということで、大淀川水系の沖水川に出かけました。事前学習を行った上での調査でした。事前学習の時からハイテンションではありましたが、実際に出かけていくこの日のテンションはMAXでした。

 五感を使った水辺調査です。五感とは、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚(皮膚感覚)のことです。これを駆使しての活動となります。目、耳、鼻、舌、皮膚を思いっきり使って活動したようです(*^▽^*)では、どんなことを調べたのでしょうね~。はい!内容は次のとおりです。①自然の音②自然の風景③水の透明度④水のにおい⑤水のきれいさ⑥水生生物です。この6項目を調べました。例えば、水のにおいであれば、4全くにおわない、3何かにおうが気にならない、2いやなにおいがする、1鼻をつまむようなにおいがするという感じで判定します。数字が大きいほど良い結果です。ちなみに、平成29年5月16日に調査したところ、結果が①から順に、3・3・4・3・4・4の21得点でした。5年前よりも良い結果がでるとうれしいですね~(*^▽^*)残念ながら、今回の結果はまだ届いておりません。楽しみに待ちたいと思います。きっと、いい結果が出ていますよ。

 4年生の皆さん!お疲れ様でした~<(_ _)>4年生の先生方も、ご協力いただいた三股町の職員の皆様も、本当にありがとうございました。いい体験ができましたね(*^▽^*)

0

ビフォー・アフター

 本校には、技術員の先生はいませんが、三股中学校に配属された技術員の相良先生が要請に応じて、勝岡小学校まで来てくださいます<(_ _)>ドアノブ修理や印刷室の棚のクロス張り、遊具の修繕などなど、本当に良くしてくださっています。感謝・感謝です。おかげさまで、見事なまでにすばらしい状態に仕上がります。プロの仕事ですね~。ザ・プロフェッショナル、仕事の流儀って感じです(*^▽^*)

 先日も印刷室のクロス張りに来ていただきました。1人でやるにはとても大変な作業だったと思いますが、少しずつ、制限時間もある中で黙々とやっていただきました。ビフォー・アフターをご覧に入れますね~。どうぞ、こちらです。

 相良先生!ありがとうございました。(*^▽^*)<(_ _)>これからもいろいろと頼むことがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。事務室の先生方も心待ちにしていますよ~。私もお待ちしています<(_ _)>

0

おいしい給食(5/30)

 本日の給食のメニューは、

● ビビンバ ● ワンタンスープ ● 牛乳   でした。

 ご飯にビビンバの具を入れて食べようとしましたが、皿の方にご飯を入れた方がビビンバ丼として食べやすいなと思い、そんな風にしました(*^▽^*)なかなかのフォルムです。おいしそうですね~。いや、実際においしかったです。とってもいい味付けでした。

 ワンタンスープもスープの味が良くて、おいしかったです。ワンタンとともに細かく切った厚揚げが入っていましたが、どちらも主役級だと思いました。また、細く切られたかまぼこもうれしかったです。あのかまぼこのピンク色を見付けたときには、なぜか笑顔になってしまいました<(_ _)>今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

おいしい給食(5/27)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● さつま汁 ● ひじきの五目炒め ● 牛乳   でした。

 さつま汁の味付けが最高においしかったですね~(*^▽^*)もういっぱいおかわりしたいくらいでした。ひじきの五目炒めもいいですね~。子どもたちは、ひじきは好きなのかなあ?この味付けならみんな好きなような気がしますけどね~。それくらい本日もおいしい給食でした<(_ _)>ごちそうさまでした。

0

楽しく過ごせたGW

 掲載が遅れてすみません<(_ _)>またまた宮日新聞の若い目のコーナーに勝岡小のお友達の作品が掲載されました。昨日(25日)の新聞です。掲載者第9号となります。またまた、大谷翔平選手のホームラン数に並びました(*^▽^*)すごいですね~。かなりの頻度で新聞掲載されております。これからも頑張っていきましょう~。

では、紹介します。

 タイトル・・・「楽しくすごせた」 5年・・・平 羽栞さん

 わたしは、ゴールデンウイーク中に楽しかったことが3つあります。1つ目は、海に行ったことです。海に行ったら、小さい魚、えび、かに、ナマコがいたので、いとこたちとつかまえました。いとこたちは、家に持って帰っていました。

 2つ目は、ダグリ遊園地に行ったことです。遊園地では、機械本体がくるくるまわる場所にいとこ3人で乗ったり、妹とうかぶティーカップに乗りました。登校はんがいっしょの子も来ていました。

 3つ目は、のじりこぴあに行ったことです。そこでは、卓球をしたり、昔のゲームセンターに行ったりしました。りんごあめが売っていたので、買って家で冷やして切って食べました。今年のゴールデンウイークは楽しくすごせました。来年のゴールデンウイークも楽しくすごしたいです。

 

0

おいしい給食(5/26)

 本日の給食のメニューは、

● 減量黒糖パン ● ナポリタンスパゲティ ● フルーツポンチ ● 牛乳   でした。

 黒糖パンは、とてもやわらかくて、おいしくて、ペロリといっちゃいました(*^▽^*)ナポリタンも何やら昔、よく喫茶店で食べていたナポリを思い出すような、懐かしい味付けでした。上に目玉焼きでも乗せたかったですね~。とてもおいしかったです。そして最後は、フルーツポンチです。これは間違いない一品ですよね~。子どもは絶対大好きでしょう。大人の私も好きでしたけど。というわけで、これもおいしかったです。総合結果、全ておいしかったです。ごちそうさまでした<(_ _)>あっ!付け加えます。ナポリに入っていたアスパラが歯応え良くて、最高でした(*^▽^*)

0

訪問ありがとうございました<(_ _)>

 本日は、三股町教育委員会によります学校訪問が計画されていました。9時半から10時半までの1時間という短い時間ではありましたが、本校の経営方針や現状と課題、対応策などを話させていただきました。また、学校施設も視察していただき、要望等もお伝えしました。意義ある1時間だったと思います(*^▽^*)

 教育長をはじめ、教育委員会の皆様!本日は、ご訪問いただき、誠にありがとうございました。今後ともご支援、ご協力をお願いします。

0

おいしい給食(5/25)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 大和煮 ● 和風和え ● 牛乳   でした。

 大和煮は、牛肉や馬肉を醤油・砂糖・生姜で煮た料理のことで、軍隊の食料とされることが多く、日本の料理という意味でこう呼ばれたという説や醤油と砂糖の甘辛の味が日本の代表的な味覚なので「大和」とされたという説もあるそうです。諸説ありですね(*^▽^*)まあつまりは、おいしいということです(*^▽^*)ご飯のお友になるなあって感じです。具だくさんですし、お汁が美味いし。和風和えは、キャベツとキュウリとちくわのコラボレーションが最高でした。今日もバッチリでした。ごちそうさまでした<(_ _)>

 今日は、これの紹介です。ネーミングがちょっと分かりません<(_ _)>小さな蚊帳(かや)って感じです。ハエなどが入らないようにかぶせます。私がたいてい検食をするのですが、ちょっと不在の時などに、こうやってかぶせてあります。とっても便利で、ありがたい品ですね~。

 ネットで調べました。蠅帳(はいちょう)って呼ぶようです。これは、ハエなどが入るのを防ぎ、また風通しをよくするため食卓などの上の食べ物を覆うものだそうです。 「はえちょう」ともいい、夏の季語にもなっています。 折り畳み式の蠅帳は、中心部分の紐を引っ張ると傘のようにネットが四方に開きます。 このようなタイプはキッチンパラソル、フードカバーなどと呼ばれこともあるようです。

 もう中学生じゃありませんが、「ためになったねぇ~。ためになったよぉ~。」<(_ _)>さあ、今日のいいねはいくつかなあ?

0

行ってらっしゃ~い(^_^)/~

 今日は、最高の天気の中、4年生が沖水川へ水辺調査に出かけて行きました。大淀川水系の沖水川で、水の透明度やきれいさ、におい、水生生物の発見などなど、ありとあらゆる五感を駆使して、調査してきます。目や鼻や耳、手足、肌を十分に使ってくださいね。どうでしょう?舌(味覚)はないかな~。

 朝、8時15分に出発式を行って、「いざ、出発!」みんな楽しみながらも、しっかり調査をしてくださいね~(*^▽^*)戻ってきたら、沖水川の調査結果の報告を待っています。

 それでは、「行ってらっしゃ~い」(^_^)/~※活動の詳細は、また次の機会で<(_ _)>

 

0