トップページ

学校の様子

おいしい給食(7/10)

 本日の給食のメニューは、

● 減量青菜ごはん ● 焼豚ラーメン ● とりささみとチーズのサラダ  ● 牛乳   でした。

 青菜ごはんは色味も良く、ちょうど良い塩加減で大変美味しくいただきました。焼豚ラーメンもお汁を麺が結構吸ってしまっていましたが味付けが良く、こちらも大変美味しくいただきました。とりささみとチーズのサラダは鶏肉、チーズ、キャベツ、ワカメのバランスが最高で、絶品でした(*^▽^*)今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(7/6)

 本日の給食のメニューは、

● コッペパン ● マカロニスープ ● 野菜とウインナーのソテー ● 黒豆きなこクリーム ● 牛乳  でした。

 コッペパンがとてもやわらかく、黒豆きなこクリームを付けるとさらに美味しさが増しました。マカロニスープや野菜とウインナーのソテーもとても美味しかったです。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

投稿作品7

 本日も、「勝岡の子どもの作品が宮日新聞に掲載されているよ」と他校の先生から連絡をいただきました<(_ _)>いつもご連絡、本当にありがとうございます(*^▽^*)皆さんよく見てくださっているなあとありがたく思います。しかしながら、それほど本校の子どもたちが頑張っているということですからね。大変嬉しいことです。

 今日の作品はこちらです。宮日新聞の「みんなの作品」のコーナーです。本当にキラキラしていてステキですね~。

 題名・・・ステキなキラキラショー 2年・・・肝付 兼真さん 掲載、おめでとうございます。

0

おいしい給食(7/5)

 本日の給食のメニューは、

● 減量ごはん ● 肉うどん ● サバ生姜煮 ● いそか和え ● 牛乳   でした。

 肉うどんが美味しかったです(*^▽^*)スープが美味い。麺もほどよいやわらかさでした。サバ生姜煮もごはんのおともに最高でした。今日の一番のお気に入りは、いそか和えでした。ほうれん草ともやしのシャキシャキ感に、ごま油とのりの絶妙な組み合わせ(*^▽^*)今日のイチオシでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

あこがれ認定(^_^)v

 7月3日(月)の全校朝会は、校長の話を短くして、6年生の子どもたちが全校児童に伝えたいことをお知らせする時間を設定しました。というのも、その子どもたちが校長室までやって来て、「校長先生!国語の授業の中で調べたことで、全校のみんなに伝えたい、分かってもらいたいことがあります。全校朝会で発表させてください。」と直談判されたからです(*^▽^*)どうです?すばらしいでしょう?これはもう、あこがれられる人認定ですよね。

 内容はこうでした。誰もいない教室で、明明と点いている電気の写真を見せ、問題提起を行いました。そして、地球温暖化などの環境問題にも話題を広げ、全校児童に節電を訴えたのでした。ナイスプレゼンでした。このように、先月から子どもたち主体の発表などを取り入れた全校朝会になっています。先生たちが話す大切な話をしっかりと聞きながら、自分たちにできることもやってみる。そんなスタンスでいければいいなと思っています。

 低学年、中学年の手本になる高学年が増えていくことを期待しています。「良き伝統はあこがれが創る」です。高学年の皆さんは、ぜひぜひ、お手本となる行動がとれる人でいてくださいね。勝岡の未来は高学年の皆さんにかかっていますから(*^▽^*)

 

0

家庭教育学級開級式

 昨日(27日)、家庭教育学級の開級式を行いました。

 本校は、ここ数年、コロナのこともあり、たくさんの学校が家庭教育学級の開級中止を決定する中、コロナ禍でもできることを考えて家庭教育学級を開級しておりました。家庭教育学級生の皆さんの学びに対する熱い気持ちがコロナの勢いに勝っていました(*^▽^*)昨年も体幹トレーニング教室や視察研修、ガーデニング教室、校長講話など年間で5回開催することができました。

 今年度も迷うことなく、家庭教育学級を開級したところです。開級式では、三股町社会教育指導員の廣川先生の講話をいただきました。その後、年間計画を立てるための話合いを行いました。今年度も充実した家庭教育学級になること間違いなしです。

 家庭教育学級は、学級生にとって、共通の悩みなどを話し合い、人とつながる場であり、子育てやしつけ等について学ぶ場でもあります。さらには、体験等を通してふれあうなど交流を深める場でもあります。そのようなすばらしい「場」をしっかりと活用して、有意義な1年にしてください<(_ _)>

0

おいしい給食(6/27)

 本日の給食のメニューは、

● 夏野菜のハヤシライス ● フルーツポンチ ● 牛乳   でした。

 夏野菜のたっぷり入ったハヤシライスはとっても美味しかったです(*^▽^*)ゴーヤやナス、かぼちゃなど具材たっぷりでした。フルーツポンチは言うまでもなく美味しく、子どもたちの喜ぶ顔が想像できました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

投稿作品6

 掲載が遅れてすみませんでした<(_ _)>久しぶりの宮日掲載をしっかり把握していたのですが、バタバタとしてしまい、失念しておりました。申し訳ございませんでした。この作品は、宮日さんに作品応募すると聞いて、目を通したときに、とっても温かく、素直な感想の入った、素敵な作品だなと感じましたので、掲載されるといいなと思っていました。この度めでたく掲載が決まり、大変嬉しく思います。本当におめでとうございます。

 それでは早速紹介します。

 題名「ホタルたくさん」 2年・・・加藤 鈴さん

 金曜日のよる、こおりもとの小川へおとうさんとおかあさんといっしょに、ホタルを見に行きました。小川のよこをあるいて行くと、川の方に小さく光る黄色の光が見えました。数えきれないくらいホタルがたくさんいました。

 おとうさんが「このホタルはゲンジボタルというホタルだよ」とおしえてくれました。

 ゲンジボタルは、光ったりきえたりしながらとんでいきました。とてもきれいで、わたしもいっしょに空を飛びたくなりました。

 とんでいるホタルのちかくにうでをのばしたら、ホタルがおりてきてくれました。手のひらの上で光っていて、とってもかわいくてつれてかえりたくなりました。

 でもお水がきれいなところじゃないと生きていけないので、草むらにそっとかえしました。

 また3人で行きたいです。

0

おいしい給食(6/22)

 本日の給食のメニューは、

● マヨネーズパン ● カレービーフン ● 野菜サラダ ● 牛乳   でした。

 マヨネーズパンは文句なしに美味しいですね~。その上、やわらかくて最高でした(*^▽^*)カレービーフンも良いですね~。カレー味は夏にピッタリという感じです。でっかいちくわが入っていました(*^▽^*)子どもたちも好きだと思います。野菜サラダもGOODでした。カリフラワーが美味いですね~。それに、きゅうりとコーンも加わってVERY GOODの味付けでした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(6/20)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● かきたま汁 ● いわし梅煮 ● ほうれん草とささみの和え物 ● 豆乳プリン ● 牛乳   でした。

 かきたま汁は、卵がふわふわで、とうふやかまぼこ、たまねぎやえのきなど、具材たっぷりで、大変美味しかったです(*^▽^*)いわしの梅煮もほうれん草とささみの和え物もごはんのおともに最高でした。ほうれん草とささみの和え物はもう少し量があると良かったなあ~(>_<)デザートの豆乳プリンは、冷たくて、甘くて、グッドテイストでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0