トップページ

学校の様子

インフルエンザ急増(>_<)

 ちょっと前までは、インフルエンザ罹患者は全校でも1・2名でした。三股町内の他校や都城市内の学校の中で、学級閉鎖の話を聞いても「うちは元気」と思っていました。ところが、先週あたりから様相が激変してきました(O_O)すでに学級や学年で閉鎖を行ったところがいくつかあります。今までは、寒くなる時期や寒くなってからの時期を注意していましたが、今から本格的な夏を迎えるこの暑い時期でもインフルエンザは猛威をふるうんですね~(×_×)何かパターンも変わってきましたね。

 学校では、異学年の交流を避け、清掃を各学級でやることにしました。昼休みもできるだけ自分たちの学級を中心に遊ぶようにしています。もちろん、手洗い、うがい、換気はこれまで通り、行っています。ご家庭でもインフルエンザの流行を防ぐために、できる対策を行ってくださいね。これ以上、インフルエンザ罹患者が増えないことを願っています。TVでは、近々、コロナの第9波もやってくるというニュースが流れていました。インフルエンザにコロナウイルス!これからどうなるのか先行き不透明ですが、学校はこれまで通りしっかりと予防を行うしかないですね。みんなで乗り切っていきましょう<(_ _)>

 今日の学校は、やはりちょっと静かです。あのにぎやかな歓声が早く戻ってきてほしいですね~。

 

0

おいしい給食(6/19)

 本日の給食のメニューは、

● ゆかりごはん ● ごもくまめ ● ごまじゃこあえ ● 牛乳   でした。

 ゆかりごはんは、こういう湿気があり、ちょっと暑い日にはピッタリですね~(*^▽^*)五目豆も味付けが良く、大変美味しかったです。ごまじゃこあえもきゅうりとハム、ちりめんの食感が良く、これまた美味しかったです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

 

0

宿泊学習その2

 雨の影響を受け、屋外の活動がことごとく屋内活動に変わりましたが、子どもたちはしっかりと屋内プログラムをやり遂げることができたようです(*^▽^*)また、勝岡小のこどもとして、あこがれられる行動もできたようで、トイレの使い方や話しの聞き方をほめていただいたようです。さすが5年生ですね。

 もうすぐ学校到着だと思いますので、笑顔で迎えたいと思います。体調不良も数多く出た中で、みんなよく頑張ったと思います。ゆっくり休んで、体調を戻し、月曜日からこの宿泊学習で学んだことを発揮してほしいと思います。皆さん!お疲れ様でした<(_ _)>保護者の皆様!今日からまたさびしさがなくなり、賑やかになると思います。土産話をたくさん聞いてあげてくださいね。

 それではお迎えのために、玄関に移動します(*^▽^*)

0

宿泊学習その1

 本日(14日)から1泊2日で、5年生が青島青少年自然の家に宿泊学習に出かけています(*^▽^*)朝は8時に出発式を行い、みんな元気にスタートしていきました。ちょっとさびしそうだったのは、保護者の皆様だったように思います(>_<)今日は天気が思わしくないので、屋内での活動が増えそうですが、ぜひ、規律・協働・友愛・奉仕の4つの精神を胸に、様々なプログラムを楽しんでほしいと思います。

 少しだけですが、活動が分かる写メが届きましたので、いち早く、お知らせしますね~。5年生の皆さん!勝岡小の子どもたちとして、あこがれられる人となる行動をお願いします<(_ _)>保護者の皆様!さびしさもあるでしょうが、一皮むけてたくましく成長したお子さんとの再会を楽しみに待っていてください。

 明日は、4時半帰校の予定です。

0

ゲンキTV

 4年生が総合的な学習の時間の中で取り組んだ、沖水川学習調査「われら環境調査隊」について、UMKゲンキTV、おしえてケンチョウで紹介されました<(_ _)>わずか5分程度の内容にはなっていましたが、上手くまとめられていました。まだ見られてない方は、みやざきゲンキTVで検索、おしえてケンチョウのアーカイブスで見ることができますよ(*^▽^*)どうぞご覧ください。

 

0

土砂災害防止教室

 本日(8日)、都城土木事務所の方々による土砂災害防止教室が行われました。5年生と6年生が参加しました。勝岡地区は土砂災害とはあまり縁がないように思われますが、実は昭和40年代に下校途中の女子中学生4名が今の勝岡納骨堂あたりの坂で土砂災害に遭い、命を落とすという事故がありました。ですから、全く無縁というわけではないのです。本日の説明でも、勝岡小学校区にも3箇所ほどの危険箇所があるということが分かりました。最近は、梅雨入りで雨が多い上に、台風発生北上による大雨も増えています。線状降水帯という言葉も頻繁に聞きます。本当にいつ災害が起きてもおかしくない状況が出てきています。

 今日の説明では、土砂災害は3つあり、一つが土石流、もう一つががけくずれ、最後の一つが地すべりということでした。ひとつひとつ大変詳しく説明いただきました。実際の映像も流していただきましたので、土砂災害の恐ろしさを痛感したことと思います。また、土砂災害の仕組みも模型で体験することができましたので、学びも深くなったことと思います。参加した子どもたちの目が真剣でした。

 今日の学びをしっかりとこれからの生活に生かしてほしいと思います。都城土木事務所の皆様!本日は本当にありがとうございました<(_ _)>

0

おいしい給食(6/8)

 本日の給食のメニューは、

● 減量米粉パン ● なすのミートスパゲティ ● カミカミサラダ ● 牛乳   でした。

 米粉パンのもちもちした食感がいいですね~。とても美味しくいただきました<(_ _)>ナスのミートスパゲッティとカミカミサラダも大変美味しゅうございました。カミカミのごぼうがなかなかの存在感でした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

委員会発表

 6月の全校朝会で、保健給食委員会の皆さんがそれはそれは素晴らしい発表をしてくれました(*^▽^*)虫歯予防についての大切な話しやお願いを、プレゼンや舞台での演技を駆使して、全校児童に伝えました。本年度は「あこがれ2年目」です。子どもたちの主体的な活動であこがれられる人を体現できるといいなと思っていましたので、早速の活動がとてもうれしく、ありがたかったです<(_ _)>

 本日の発表までに委員会のみんなで、練習を積み重ねてきたのも知っていましたので、本当に感激しました。昨年のあこがれプロジェクトは計画委員会が中心となって進めてくれました。今年もその中心となるのは計画委員会になると思いますが、このように、それぞれの委員会が自分たちにできる活動を少しずつでも自主的に進めてくれれば、活気ある前向きな学校、つまり、誰からもあこがれられる人であふれた、誰からもあこがれられる学校へとなっていくことでしょう。目標を高くもちながら、頑張っていきたいと思います。

 先ずは先陣を切ってくれた「保健給食委員会」の子どもたちとご指導いただいた先生方に感謝します。ありがとうございました<(_ _)>

 

0

おいしい給食(6/6)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● もずくスープ ● 高菜そぼろ丼 ● 青梅ゼリー ● 牛乳   でした。

 高菜そぼろをごはんにかけて、すこし混ぜれば、高菜そぼろ丼の歓声です。高菜のピリッと感をなくし、少し甘めの味付けに仕上げられていて、子どもたちも美味しく食べられるようになっていました(*^▽^*)そぼろが美味かったです。もずくスープは、もずくはもちろんですが、かまぼこ、厚揚げ、えのきなど具だくさんで食べ応えがありました。味付けも良かったです。最後にデザートの青梅ゼリーはさわやかで、言うことなしでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

おいしい給食(5/31)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● コンソメスープ ● きのこソースハンバーグ ● 牛乳   でした。

 コンソメスープは具だくさん(*^▽^*)野菜の旨味がたっぷり出ていました。きのこソースハンバーグもおしゃれで、美味しかったです<(_ _)>

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0