トップページ

学校の様子

おいしい給食(5/11)

 本日の給食のメニューは、

● コッペパン ● カボチャポタージュ ● コーンサラダ ● 牛乳   でした。

 今日のイチオシは、暑かったので牛乳ですね(*^▽^*)いつもよりも冷たく感じて美味しかったです。それを一口飲んで、カボチャポタージュやコーンサラダの味を楽しみました。どちらも大変美味しくて、大満足でした。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

五感を使って

 4年生が五感をフルに使って、沖水川の調査を行います。五感とは、視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚の5つを駆使するということです。目で見たり、手や足で触ったり、鼻で匂いを嗅いだり、耳を澄ませて自然の音を聞いたりします。味わうもあるかも?です。そのような活動を取り入れながら水辺の調査を行い、自分たちの身近な川の様子を確認します。

 今日はそれに向けての事前学習を行いました。役場の環境保全係の方に来ていただき、5月16日の本番に向けての大切な話や予備実験を行いました。あっという間の1時間でした。子どもたちの興味・関心も大きく高まりました。しっかりと目的をもった活動が展開できると思います。本番の活動の様子もまたアップしていきたいと思います。

 緑色に変化した水とピンク色の水の違いは何でしょうね~(*^▽^*)

0

おいしい給食(5/9)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 豚肉のごまみそ煮 ● マロニーの酢の物 ● 牛乳   でした。

 今日は、給食メニューをぼかしたわけではなく、だんだんと気候が良くなって、蠅帳が必要な季節になってため、かぶせました(O_O)蠅帳(はいちょう、はえちょう)とは食事を一時的に保存するための工夫がなされた器具です。 「はえいらず(蠅入らず)」と呼ぶ地域もあるそうです。ネットで見ると、フードカバーとか食卓カバーと言った呼び名もありましたよ。蠅帳・蠅入らずは夏の季語でもあるようです。一句詠みたいところですが、夏井先生に「才能なし」と言われそうですのでやめておきます<(_ _)>

 今日の豚肉のごまみそ煮は味付け抜群で、とても美味しかったです。豚肉はもちろんですが、里芋もホクホクで最高でした。マロニーの酢の物も酸味抑え気味で食べやすかったです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

あこがれの輪

 ゴールデンウィークが明けました。天気の良い日ばかりではありませんでしたが、5日間休みが続きましたので、子どもたちはきっと楽しい思い出が何かしらできたのではないかと思います。私は全校朝会でも話したのですがこどもの日に神社巡りを行い、勝岡の子どもたちの幸せをお願いしてきました<(_ _)>

 さてそれでは、本日からしっかりと頭と体を休みモードから切り替えて、学習に励んでいきましょう。皆さん頑張っていきましょうね~(*^▽^*)

 おや!早速、朝の活動で頑張っている人たちを見付けましたよ。あいさつ運動です。8日から活動が始まりました。運動場西側に立って、登校してきたお友だちを気持ちの良いあいさつで迎えています。朝のボランティアを気持ちよく行ってくれています。なんだか、いい気もちになりますね~。これこそがあこがれられる人ですよ。みんなであこがれの輪を広げていきましょう。

0

投稿作品(5・2)

 いやはや、ここまでくると神がかっておりますね~。昨年度は、MLBの大谷翔平選手のホームランに比例するように、子どもたちの投稿作品が宮日新聞に掲載されていましたが、今年は、その域を超え、いつ何時でもというくらい頻繁に作品が掲載されていますΣ(・□・;)5月に入りましたが、1日、2日と連続掲載です。ありがたいことです。子どもたちにとっては、大きな励みとなることでしょう。これからも頑張っていきたいと思います。

 では作品を紹介します。

題・・・「集中力をつける」 6年・・・道添 陽菜乃さん

 今日から新しい学年が始まります。私は、5年生のころの行動をふり返り、6年生での目標を立てました。私は、「あこがれられる」6年生を目指します。そのためにがんばることを考えました。

 一つめは、時間の使い方です。やらなければいけないこととやりたいことの時間の使い方がうまくできず、宿題などを後回しにしていました。今までかいぜんできなかったけれど、6年生では、1時間をしっかり考えて行動したいです。そして、時間を上手に使っていきたいです。

 二つめは集中力をつけることです。私は一つのことをしている時に、集中力が続かず、ちがうことをしてしまったり、そのことからはなれてしまったりします。しかも6年生になると学習内容が難しくなり、集中する場面がたくさんあると思います。なので、これからは、集中力を意識しながら生活したいです。

0

おいしい給食(5/2)

 本日の給食のメニューは、

● 青菜ごはん ● 筑前煮 ● 厚焼き玉子 ● もやしのレモン和え ● 牛乳   でした。

 筑前煮がとっても美味しくて、青菜ごはんのおともに最高でした。厚焼き玉子ももやしのレモン和えも言うことなしです。ベリーグッドでした。

 今日もおいしく給食をいただきました。ごちそうさまでした。

0

早馬まつり

 4月29日(土)、昭和の日は、三股町の早馬まつりの日でした。早馬祭りは、100年以上の歴史をもつお祭りで、ジャンカ馬踊りをはじめ、太郎踊りや棒踊り、奴踊り、俵踊りなど、各地区でずっと大切に踊りつがれている踊りが早馬神社に奉納されていました。その賑わいは、都城の母智丘の祭りとともに、二大祭りと称されるほどだったそうです。そのようなすごい祭りだったのだそうですが、近年は、コロナ禍ということもあり、祭りの開催がありませんでした。

 今年度は、久しぶりの開催ということで、各地区の郷土芸能の団体さんが早馬神社に踊りを奉納した後、こちらも久しぶりに町内に繰り出して踊ってくれました。これを庭もどしというそうなんですが、その庭もどしで、三股小校区の谷地区の皆さんと勝岡小校区の餅原地区の皆さんが踊りを披露してくださいました。ありがとうございました。中でも、餅原地区の踊りには、本校の諸行事にご協力いただいている方や保護者の方など、存じ上げている顔ぶれがたくさんおられて、大変嬉しく、ありがたかったです。伝統的な行事の復活を心からうれしく思います。お疲れ様でした。

 

0

投稿作品(5・1)

先日、今年もすごそうですよとアップした本年度の投稿作品ですが、早速本日も掲載されました(^_^)v素晴らしいですね~(*^▽^*)今回は図工の時間でしょうか?粘土で作った作品が取り上げられました。良かったですね~。この調子で、頑張っていきましょう<(_ _)>

 図工作品・・・「いろいろなせかい!」 4年・・・「岡本 こうき」さんです。ではご覧ください。

 

0

おいしい給食(5/1)

 本日の給食のメニューは、

● ごはん ● 魚ソーメンのすまし汁 ● セルフ五目ずし ● かしわもち ● 牛乳   でした。

 端午の節句メニューと言ったところでしょうか。五目寿司やかしわもちがそんなイメージを抱かせました。セルフ五目寿司は、具材が豊富で、ごはんと混ぜてちらし寿司を自分で作る楽しみがありましたね。味もバッチリでした。魚ソーメンのすまし汁もおいしかったです。かしわもちも外がやわらかく、中のあんこが甘くて美味しかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>

0

みまもり隊対面式

 ついにこの日がやってきました。コロナ禍でなかなか地域の皆様との交流ができなかったのですが、本日(28日)、いつもいつも子どもたちの安心・安全な登下校を支えてくださっている交通見守り隊の方々との対面式を行うことができました<(_ _)>

 見守り隊は今から18年前の平成17年に宮崎県で初めて勝岡で誕生しました。すごいですよね~(O_O)それから18年間も勝岡小の子どもたちの登下校を見守ってくださっています。本当に感謝しかありません。見守り隊の皆様からは逆に子どもたちから元気をもらっているというありがたい言葉もいただきました<(_ _)>こうやって多くの皆様のご支援をいただきながら子どもたちは成長してるんですよね。地域の子どもは地域で育てる。どの子もこの子も我が子のつもりで見守っていてくださることに改めて感謝します。本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 子どもたちからは、見守り隊の皆様に、毎朝笑顔と元気を届けられるように頑張らせたいと思います。

0