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令和6年度

か:梶山棒踊り(かじやまぼうおどり)

 上記のタブの一番右に、「梶山の歴史・文化財事典」があります。そこから、梶山棒踊りについて、下段にコピーペーストしました。

 今年の運動会で、4、5、6年生が踊ります。もしかしたら、運動会の他にも10月の「三股町教育の日」でも、踊ることになるかもしれません。

 どうぞ、「梶山棒踊り」について、知識を深めてみてください。

 なお、「梶山の歴史・文化財事典」は、昨年度から、不定期的に更新しています。

 

か:梶山棒踊り(かじやまぼうおどり)

・朝鮮の役(1592~1598)に、梶山から出陣した人々が戦陣の合間に、棒踊りを習い覚えました。その棒踊りは、「薩摩示現流」をもとにした踊りで、その踊りを故郷に伝えました。

 梶山で組織だって踊られたのは、長田棒踊りと同じで、「殿様の狩」の時が始まりであったようです。明治末、茨城重彦氏により、梶山青年団が組織化され、地域の振興に役立ちました。

 戦後、梶山地区の過疎の為、途絶えてしまいましたが、後継ぎが絶えるという事は、先祖様に対しても申し訳ないという思いで、昭和62年に再演されるようになりました。現在は、早馬祭りや梶山小運動会で踊られています。

6年生外国語

 4月23日、6年生が、外国語の授業をしていました。今年度も、マーティン・ゴンザレス先生が、梶山小の外国語や外国語活動の担当(ALT)です。

 6年生は、いつものように、楽しい外国語の授業を展開していました。子供たちには、将来、気軽に英語を話せるようになってほしいと思います。

5年生図工

 4月23日、5年生が図工の授業をしていました。「季節を感じて」という絵を描く学習です。

 春の風や空気感が表現できるように、絵の具やペン、クレヨンの使い方を工夫していました。絵具では、「スパッタリング」「にじみ」「色の重なり」「絵の具の水の量」などの指導も行われていました。

結団式

 本日、4月24日の2時間目、運動会結団式がありました。

 A団、B団に、それぞれの団の色を決めていきます。団長同士が箱の中のボールを同時に選びます。全校児童で5秒間のカウントダウンを行い、一気にボールを取り出します。赤団、白団の色が決まると、歓声がおこりました。

 数秒後には、運動帽子を赤、白に変えて、「赤団」「白団」が構成されました。

 運動会は、5月19日㈰です。これから1ヶ月間弱、学級で全校で、数々のドラマが生まれるのだと思います。

1年生歓迎集会

 本日4月24日の2時間目に、「1年生歓迎集会」を実施しました。

 まず、1年生が、自己紹介を1人ずつしていきました。みんな、堂々と自分の名前を言うことができました。自己紹介の後は全員であいさつをしました。最後の言葉「よろしくお願いします」まで、しっかりと言う事ができました。

 今年の1年生も、まだ1ケ月も経っていませんが、だいぶ小学校生活に慣れてきたように思います。朝から元気よく挨拶もできますし、掃除も一生懸命にがんばります。もちろんお勉強や、給食、お友達との活動も頑張っています。

 とても、いい歓迎会だったと思います。

 

4月23日昼休み

 梶山小の昼休みの運動場は、年間通してにぎやかです。学年関係なく、外で遊ぶ児童が多いことが嬉しいです。

 よく見ていますと、遊具が好きな児童、おにごっこが好きな児童、草花で遊ぶのが好きな児童、ボール遊びが好きな児童・・・季節によって遊びの種類も変わることもあるし、見ているだけでもあきません。

 4月23日の運動場も、たくさんの児童が遊んでいました。

4年生書写

 4月23日、4年生が書写の授業をしていました。

 「画の長さと間かく」をテーマにして、漢字「羊」に毛筆で挑戦していました。

    画の長さに気を付けたり、間かくを意識することで、羊という字がとてもいい字に変化するのだと思います。もちろん、その丁寧な字さばきは、他の字にも応用されるのだと思います。

 4年生児童は、毛筆の授業を楽しんでいました。

3年生算数

 4月23日、3年生が算数の授業をしていました。

 「12このあめを、1人に3こずつ分けると、何人に分けられますか。」という教科書の問題を解いていました。

 今までは、「3人に同じ数ずつ分ける」という問題を解いてきましたが、今回は、「1人に3こずつ分ける」という問題です。おはじきを使いながら解いていく児童もおり、みんな真剣でした。

 写真を貼付しましたら、変な写真になっていました。ご了承ください。すみませんうれし泣き

2年生の図工作品

2年生の粘土の作品を紹介します。

上が、タイトル「おかあさんとわたしでゆぽっぽにいきました」

下が、タイトル「おおきな ピザ」です。

 

6年生の様子(家庭科)

 6年生が家庭科の授業をしていました。「生活時間の見直し」がテーマです。学習問題は、「家族と過ごす時間や家庭の仕事を分担してやる時間をつくれるように、生活時間を見直そう」でした。

 6年生に限りませんが、子供たちは、例えば「学校に行く日の夜」や「休日の朝」など、時間を有効に使えているでしょうか。家族のために何かができているでしょうか。

 時間は万民に平等です。1日は24時間です。子供たちが限られた時間を、自分のためにそして家族のために、有効に使えるようになれるといいなと思います。