ブログ

2024年11月の記事一覧

みんなで遊ぼう集会(昼休み)

本日の昼休みも、「みんなで遊ぼう集会」と称して、全校児童がみんなで遊んでいました。

今日もケイドロ(警察と泥棒)でした。子供たちは、本当にケイドロが好きですよね。

下級生は上級生に憧れ、足が速くなりたいとか優しい人になりたいと思っていたり、上級生は下級生のペースで逃げたり、わざとタッチされようと思ったり、ケイドロをしている1人1人の心の中にストーリーがあるのだろうと思います。

いずれにしても、全校児童で遊ぶという経験は、貴重な経験だと思います。

今日の給食

今日の給食は、「ごはん、カレー肉じゃが、ごま和え、牛乳」でした。「カレー肉じゃが」については、子供も教職員も「カレー肉じゃが」って「どんなカレーなのだろう?」とか「どんな肉じゃがなのだろう?」と思っていたのではないかと思います。

「カレー肉じゃが」は、「カレー味の肉じゃが」でした。とても、おいしかったです。

 

 

5年生 家庭科

5年生が家庭科の調理実習で、ごはんとみそ汁をつくりました。

私も招待を受けましたので、ごはんとみそ汁をいただきました。釜を使いますので、お米に少しおこげができていて、とてもおしかったです。みそ汁は、具は大根、あげ、長ネギで、お味噌のあんばいも丁度よく、味わい深いみそ汁でした。

食事中、少し時間をもらい、「将来1人暮らしを経験する人もいるかもしれない。その時は、衣食住、自分で衣類を準備したり、食事をつくったり、住居を整えたりできる人になってほしい」という内容の話をしました。

4年生 算数

4年生は、算数の授業で単位がmの面積を求めていました。たて7m、よこ9mの面積は、7×9で求められます。その場合の面積の単位は㎡(平方メートル)となります。そのことを、しっかりと学ぶ時間でした。

3年生 外国語活動

11月20日、3年生が外国語活動の授業をしていました。教科書に出てくる子供が、デザイン画を描いており、そのデザイン画はだれの作品かをあてるという内容でした。デザインの形や色が情報として英語で話され、その情報を基にあてていきます。

どれだけ英語を聞けるかということが大事になってきます。

1年生あきのおもちゃまつり

11月20日、1年生がひまわり保育園の園児を招待して、あきのおもちゃまつりを行いました。

1年生は、けん玉コーナー、マラカスコーナー、めいろコーナー、どんぐりこまコーナーなどたくさんのブースをつくり、保育園児を楽しませました。

この日をむかえるまでに、1年生は多くの時間を費やして準備をしてきました。大きな達成感を感じることができたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月5日持久走大会に向けて

12月5日(木)持久走大会に向けて、今日も朝の活動の時間を使って、2回目の全校練習をしました。

1~3年生は、運動場トラックの内側を、4~6年生は、運動場トラックの外側を走りました。

みんな、自分のペースを守りながら一生懸命に走っていました。

本日、持久走カードの記載がなく、参加できない児童が数人いました。ご家庭でのカードへの記載を、今後ともよろしくお願いします。

12月5日(木)、全校児童が納得のいく走りができるといいと思います。がんばれ77人にっこり

5年生:外国語

5年生が外国語の授業を行っていました。

「買い物の会話を聞いて、ソフィアが買ったものと合計の値段を選ぶ」という学習でした。PCから流れるネイティブの英会話をしっかり聞かなければ正解は分かりません。まさしくヒアリングの時間でした。

子供たちは、ALTの先生やPCのネイティブの英語、そして学級担任の英語をここ何年間か聞いています。子供たちは、英語を聞く力もだいぶ育っているのではないかと思いました。

鳥獣戯画:6年生

国語の時間、6年生が「鳥獣戯画」についての教材文に挑戦していました。「鳥獣戯画」は、京都市の高山寺に伝わる紙本墨画の絵巻物です。当時の世相を反映して、動物や人を戯画的に描いています。

確か国宝だったと思います。ちなみに宮崎県には国宝はありません。

そんな、貴重な存在について書かれた教材文に、6年生は、現在取り組んでいます。授業の様子をしばらく見ていましたが、12人の子供たちが鳥獣戯画の世界に入って、鳥獣戯画について書かれた教材文をしっかり読解していました。

11月19日 今日の給食

11月19日今日の給食は、「さけなめし、ちゃんぽん、はるまき、きゅうりのあえもの、ワッフル」でした。

かなりの食材が使用してあり、いつもの給食とすこし違うなあと感じて献立表を確認しましたら、長田小のリクエスト給食でした。リクエスト給食にも応じてもらっているのだと再確認しました。三股小中児童生徒、食数が多いでしょうに、有り難い話です。

 

3年生算数

3年生が、ついに分数について学んでいました。1mのテープを同じ大きさに2つに分けた1つ分の大きさと、3つに分けた1つ分の大きさを比較することから分数を考えていました。

分数や小数の計算は、これから中学校や高等学校でも頻繁に出てきます。小学校段階で、基礎基本をしっかり学んでほしいと思います。

梶山小の学年園等の状況

11月15日(金)に全校一斉の美化活動を実施しました。

その時実施したのは、①花を鉢植えにする、②花をプランター植えにする、ということと、③学年園に花を植える準備をするということでした。①と②については、卒業式のための花づくりということになります。

梶山小学校は、いつも花いっぱいの学校です。今回の計画もうまくいくといいなと思っています。

長田小での交流学習(4年生)

11月15日金曜日、長田小で、長田小、宮村小、梶山小の4年生の合同学習が行われました。

子供たちは、自己紹介をしたり、体育の授業をしたりしながら、どんどん交流を進めていました。

子供たちの笑顔がとても印象的でした。

今回の活動が、合同の宿泊学習や修学旅行に繋がっていきます。

※写真は後日掲載しました。

6年生家庭科

6年生が家庭科の授業をしていました。「家族のための1食分の献立」がテーマでした。

後半で、食事の工夫について、子供たちから意見が出ていました。

・テレビを消す

・食器を工夫する

・家族で会話をする(学校の話)

家族にとって、食事をする時間はとても大事な時間だと思います。子供たちは、とっても大事な勉強をしているなあと思いました。

3年生理科

3年生が、運動場で、理科の実験をしていました。「はね返した日光を重ねると、明るさやあたたかさはどうなるのか」という実験でした。

鏡ではね返した光を、1枚分、2枚分・・・と増やしていくと、光の温度が上がっていったようです。子供たちに聞きますと、ある班では、4枚分にすると温度は63℃まで上がったようです。すごいですねえ。

一生懸命に実験をしている子供たちを見ながら、うれしい気持ちになりました。

5年生図工作品

5年生の図工作品を鑑賞していただきたいと思います。みんな、アイデアを生かして、作品作りをしています。ゆっくりご鑑賞ください。

作品上➡「ことりのジェットコースター」

作品中➡「イルカ・カメ・クラゲ・チンアナゴ」

 

梶山小NIE研究会

本日、梶山小NIE研究会が実施されました。本当は、参加者に、全校児童の様子を見て頂きたかったのですが、代表して、2年生と6年生で公開授業を行いました。

2年生は、国語科「新聞交流会をしよう」、6年生は、総合的な学習の時間「南九州の歴史を探ろう」という内容で授業公開がなされました。

その後、研究会が体育館で行われました。

本研究会への参加者は、全部で63人ということでした。

参加者の方々に、梶山小の子供たちのことをたくさんほめていただきました。

*本当は、授業の様子も添付したいのですが、多くの参加者の方々が大きく映っていますので、研究会の様子だけをお伝えします。

教育実習生の授業その2(4年生)

先日このHPで、「大学で教育を専攻されている学生が、現在、本校4年生で教育実習をされていて、教育実習の期間に2回授業をしなくてはいけない」という事を掲載しました。

昨日11月11日は、4年生と道徳の授業をされました。1人1人の子供たちを大切にされ、丁寧に対応されていました。私たちが教育実習生に学ぶ点も多々あります。

いよいよ、教育実習も11月15日(金)までとなりました。私たち教員免許を持つものは、みんな教育実習を経験しています。そして、教育実習の思い出をもっています。この梶山小で教育実習を行う学生にも、すてきな思い出をつくってほしいと思っています。

3年生算数

11月11日、3年生教室で算数の授業が行われていました。今の3年生が2年生の時、子供たちは、一生懸命にかけ算九九を覚えていました。そしてわずか1年後、子供たちは、387×4や406×7の筆算を学習しています。

こんな場面に出くわすと、算数は積み上げの教科だなあと、いつも思います。

先日、2年生教室に行きました時、子供たちはかけ算九九を一生懸命に覚えていました。

4年生音楽

11月11日、音楽室で4年生が「とんび」の授業をしていました。「声の大きさを工夫して歌おう」が学習のめあてでした。子供たちは、とんびの歌詞の意味ををしっかりつかみながら、大きく歌うところ、そうでないところを工夫していました。

音楽大会の合唱や合奏の練習も経験し、子供たちは、さらに音楽の授業に積極的に取り組んでいるように思います。