訪問者カウンタ

あなたは134982人目のお客様です

新着情報

 

令和3年度 学校暦

現段階(令和3年3月)での予定になります。変更になることもありますのでご了承ください。

令和3年度の学校暦はこちら→R3学校暦(梶山小).pdf
 

学校関係者評価書

令和3年2月25日に行われた学校関係者評価委員会において、今年度の梶山小学校の取組について以下のような学校評価をいただきました。

令和2年度学校評価こちら → 学校評価まとめR2.pdf
 

三股町立梶山小学校

〒889-1911
宮崎県北諸県郡三股町大字長田2876
TEL 0986-52-1145
FAX 0986-52-1148

copyright©2013 Kajiyama elementary school all rights reserved.
 

QRコード


携帯電話からのアクセスにご活用ください。
※QRコードは
 (株)デンソーウェーブの登録商標です。
 

お知らせ

10月参観日のお知らせ

 10月17日(日)は参観日になっております。今回も感染症対策へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 詳しくは、9月17日配付の案内文書をご覧ください。

 参観日案内はこちら→10月参観日案内.pdf
 

令和3年度の学校の様子

令和3年度の学校の様子
12345
2021/09/17

今日は参観日!

| by 学校管理者
久しぶりのアップになります…。

本日は9月の参観日でした。2学期初です。

感染症対策へのご理解、ご協力があり、開催することができました。ありがとうございました!

子どもたちも、先生方もがんばっていましたよ!
教科書何グラムかな?タブレットもお手のもの
隣の人と話し合いますよい姿勢で聞きますよ
真剣なまなざし…修学旅行の説明会もありました
今回は、情報モラル(SNSやゲームとの付き合い方)について取り上げている学年が多かったですね。

タブレットの活用推進と共に進めていかないといけない教育です。

親子で考えるよいきっかけになったのではないでしょうか?

次回は10月17日に日曜参観日を行う予定です(本日文書を配付いたしました)。

お楽しみに!

※ 本日の急な下校時刻の変更についても、各ご家庭で対応いただき混乱もありませんでした。
 ご協力ありがとうございました。
15:12
2021/09/10

公開授業!

| by 学校管理者
昨日(9日)、南側の植え込みの樹木の剪定を行ってもらいました。

散髪をしたようにスッキリなりましたね。
剪定前剪定後
大変暑い中での作業ありがとうございました。

さて、本日も公開授業が行われました。

6年生は社会です。「洛中洛外図屏風」を手がかりに室町時代の様子を予想します。
友達とのペア学習ですここにいる人は偉い人かな?
みんなの前では、タブレットを使って見せたいところを拡大して発表します。
調べる時も真剣です発表もがんばります
さすが6年生。集中力の途切れない学習の様子でした。

5年生は算数。マス目の用紙のなかにあまりなく正方形を作るには…という学習です。
1辺が1cmだったらぴったり分けられるね1辺を2cmにするとどうかな?
たてのマスの数と横のマスの数の公約数を一辺にすればよさそうです。
タブレットに考えをまとめますタブレットがノートのようになっていますね
こちらもさすが!自然にタブレットを使いこなしていましたよ。

本日はタブレットを家庭に持ち帰ります。

ぜひ、保護者の方も手に取って、新しい学習ツールをご体感ください。
14:55
2021/09/08

体育の充実!

| by 学校管理者
9月7日の話題です。

5・6年生の体育学習の充実を図るため、体育振興指導教員の方においでいただきました。

高校の体育の先生ですので、体育学習の専門家です。

これから数回にわたって、マット運動の指導をしていただきます。
よろしくお願いします!どんな指導をしてくださるのかな?
ちょっと緊張しますね…。

まずは、いろいろな準備の動きを教えてくださいました。
こんなのできるかな?こ…これでいいですか…
腕だけで体を支えます。

今度は、空中で足の裏を何回合わせられるかな?
2回出来ましたよー!個々を見ながらチャレンジしてみてごらん
先生方もポイントを伝授して回ります。

だるまで転がって、元に戻れるかな?
うまく戻れるかな?手も使うと戻りやすくなるよ
おうちの布団の上でもできそうですね。

色々な動きを体験することを通して、身のこなしがいつの間にかよくなりました。
前転の精度が高まりました大切なポイントはね…
楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。

子どもたちにも、先生たちにも大変勉強になる1時間でした!
17:55
2021/09/07

公開授業!

| by 学校管理者
先生方の授業力向上に向けて、お互いの授業を見せ合っています。

今日は、2年生と1年生の授業公開がありましたよ。

2年生は算数の授業。タブレットを積極的に使いました。
机の上にタブレット!ここはこうすればいいんじゃない?
タブレットとノートの使い分けも大切ですね。
ノートもしっかり書きますよ大切なことはみんなで確認
タブレットで考えをまとめ、先生の解説で理解を深めました。

1年生は道徳の授業です。テーマは「いきているってどんなこと?」
1年生の授業ですタブレットに書いた意見を発表します
ここでもタブレットが活躍しています。
鉛筆のよさもありますね先生たちも興味津々…
低学年でもどんどんタブレットを使っていて驚きました。

子どもたちは新しいものをどんどん吸収していきますね!

先生方も日々学んでいますよ。
17:29
2021/09/03

今週の出来事

| by 学校管理者
2学期が始まって1週間たちましたね。

生活のリズムは学校モードに切り替わったでしょうか?

さて、今週の出来事をいくつか…

3年生は、算数の学習で運動場で距離を測っていましたよ。
先生のお話をよく聞いて…0のしるしを目印に合わせてね
巻き尺や、ウォーキングメジャーを使って50mを測り、歩数も調べていましたよ。
ウォーキングメジャー!今何歩めだっけ?

4年生では道徳の授業を先生方に公開しました。
先生方もお互いに授業を見せ合って勉強をしているんです。
4年生の道徳です発表も積極的です
友達とも話し合いながら、真剣に考える姿がよかったです。
自分の考えをまとめます友達と意見交換します。

1年生はタブレット持って生き物探しです。使い方は大丈夫かな?
おーい、生き物どこだ―!ほら、いるよ!
生き物はじっとしていないので写真に撮るのが大変ですね。
あれ?どっかいったぞもう、つかまえちゃいました。
大変暑かった今週も、みんなよくがんばりました。

土・日でゆっくり体を休めて、また来週からがんばりましょう!
15:03
2021/09/01

避難訓練

| by 学校管理者
今日は「防災の日」。

梶山小学校でも地震の際の避難訓練を行いました。

地震の発生を知らせる放送で、一斉に身を守る態勢に…そして避難です。
1年生、うまく机の下に入りました!運動場へ避難するぞ!
教科書で頭を守り、安全に気を付けながら避難しています。

先生方は避難の報告を校長先生に行います。みんな無事に避難できましたね。
運動場で間隔をとりながら並びます。校長先生のお話です
校長先生から、「何度もできない訓練だからこそ集中して行うことが大切です。」というお話がありました。

地震は、いつ、どこで起こるか分かりません。

おうちでも、「もしも今、地震が起きたら…。」について話し合ってみてはいかがでしょうか。
17:41
2021/08/31

何の動きに見えるかな?

| by 学校管理者
5年生の図工におじゃましました。

「動きの不思議~何の動きに見えるかな?~」の学習中でした。

自分の好きな動きをいろいろな表現方法で表す学習だそうです。

まず、タブレットパソコンのカメラ機能を使って、お互いに写真を撮り合います。
撮るよー!おっ、いいねそのポーズ
どんな動きにするのか…結構迷っていましたよ。

撮った写真をすぐに確認して、何度でも撮りなおすことができるのがいいですね。
このポーズどう思う?もう一回撮りなおす?
拡大したり、いらない部分を消したり。タブレットパソコンのよさがいかされていますね。

撮影した動きをもとに、画用紙に表現していきました。
動きをどう表現しようかな?いい表現方法が見つかったかな?
動きを絵で表現…と言えば、オリンピックのピクトグラムが記憶に新しいですね。

ピクトグラムのような、楽しい表現ができたかな?
14:59
2021/08/30

奉仕作業

| by 学校管理者
お盆休みは雨ばかりだったのに…学校が始まった途端にこの天気。

いい天気を通り越して、危険な暑さが戻ってきました。

さて、そんな中、29日(日)は今年度2回目の奉仕作業が行われました。

第5波の中で、通常実施は難しいところでしたが、規模を縮小し、草刈りを中心とした作業をしてくださいました。

刈払い機の音が運動場に響きます。
熱い朝日が照り付けます遊具が使いやすくなるようにがんばります

刈った草を集め、軽トラックに積み込む作業も一苦労です。
熊手で集めていきます軽トラはすぐに満杯になりました
軽トラック4台分の草が集まりました!

大変暑い中、作業をしていただき本当にありがとうございました!
ご協力ありがとうございました。無事に終わってよかったです

大変きれいになりました!
作業前、こんなに草ボーボー!作業後、うわぁサッパリ!
2学期の学校生活が気持ちよく行えますね。
09:15
2021/08/27

生き物の観察

| by 学校管理者
いやぁ、今日も暑かったですね。

熱中症アラートも出ましたので、昼休み時間の途中に一斉給水タイムを設けました。

さて、2学期2日目。

今日は夏の間に育った植物の観察をしていましたよ。まずは5年生。
ヘチマとヒョウタンの棚です。台風前に一度撤去したので、少なくなりました。ちょうど花が咲いていましたよ
ヘチマの雄花と雌花の違いについて調べていました。
手ざわりはどうかな?虫眼鏡でよく見てみよう
虫眼鏡を使ったり、手ざわりを確かめたりしながらよく観察できていましたよ。

今度は3年生がタブレットをもって教材園に来ましたよ。
花はどうなったかな?マリーゴールドに種ができていますね
咲いていた花が枯れると、あとに種ができていたようです。

次に、生き物を見つけに行きました。
この辺で何か動いたよ!生き物を見つけると一斉にタブレットで撮影です
草の中には何が隠れているかな?

空飛ぶトンボは撮影が難しそう…
おーい、たのむから動かないで―うまく撮れたかな?
うまく撮れているかな?

校庭でどんな生き物を見つけられたでしょうね。
あんなところにも生き物が隠れているよその生き物、ちょっとつかまえといてね。パシャリ
久しぶりの子どもたちに、生き物たちもビックリしたことでしょう。
14:34
2021/08/26

2学期始まりました!

| by 学校管理者
さぁ、2学期が始まりました!

初日から暑かったですねぇ…。

久しぶりの学校、子どもたちはどうだったかな?

さて、2学期の始業式は、感染症予防のために、オンラインで行いました。

代表の児童が2学期の目標を発表してくれました。
6年生代表4年生代表
2年生代表教室で見守ります
オンラインでも、しっかりと自分の考えを発表できました。

教室でもそれぞれのお話をしっかりと聞くことができていましたよ。
6年生の教室3年生の教室
ソーシャルディスタンスはしっかりとりながらも、心の距離は近くありたいですね。

梶山小学校では、引き続き感染症対策をしっかりとりながら、子どもたちの学びを保証していきます。

2学期もよろしくお願いします!
15:05
12345