ブログ

令和6年度

結団式

 本日、4月24日の2時間目、運動会結団式がありました。

 A団、B団に、それぞれの団の色を決めていきます。団長同士が箱の中のボールを同時に選びます。全校児童で5秒間のカウントダウンを行い、一気にボールを取り出します。赤団、白団の色が決まると、歓声がおこりました。

 数秒後には、運動帽子を赤、白に変えて、「赤団」「白団」が構成されました。

 運動会は、5月19日㈰です。これから1ヶ月間弱、学級で全校で、数々のドラマが生まれるのだと思います。

1年生歓迎集会

 本日4月24日の2時間目に、「1年生歓迎集会」を実施しました。

 まず、1年生が、自己紹介を1人ずつしていきました。みんな、堂々と自分の名前を言うことができました。自己紹介の後は全員であいさつをしました。最後の言葉「よろしくお願いします」まで、しっかりと言う事ができました。

 今年の1年生も、まだ1ケ月も経っていませんが、だいぶ小学校生活に慣れてきたように思います。朝から元気よく挨拶もできますし、掃除も一生懸命にがんばります。もちろんお勉強や、給食、お友達との活動も頑張っています。

 とても、いい歓迎会だったと思います。

 

4月23日昼休み

 梶山小の昼休みの運動場は、年間通してにぎやかです。学年関係なく、外で遊ぶ児童が多いことが嬉しいです。

 よく見ていますと、遊具が好きな児童、おにごっこが好きな児童、草花で遊ぶのが好きな児童、ボール遊びが好きな児童・・・季節によって遊びの種類も変わることもあるし、見ているだけでもあきません。

 4月23日の運動場も、たくさんの児童が遊んでいました。

4年生書写

 4月23日、4年生が書写の授業をしていました。

 「画の長さと間かく」をテーマにして、漢字「羊」に毛筆で挑戦していました。

 たかが「羊」ですが、画の長さに気を付けたり、間かくを意識することで、羊という字がとてもいい字に変化するのだと思います。もちろん、その丁寧な字さばきは、他の字にも応用されるのだと思います。

 4年生児童は、毛筆の授業を楽しんでいました。

3年生算数

 4月23日、3年生が算数の授業をしていました。

 「12このあめを、1人に3こずつ分けると、何人に分けられますか。」という教科書の問題を解いていました。

 今までは、「3人に同じ数ずつ分ける」という問題を解いてきましたが、今回は、「1人に3こずつ分ける」という問題です。おはじきを使いながら解いていく児童もおり、みんな真剣でした。

 写真を貼付しましたら、変な写真になっていました。ご了承ください。すみませんうれし泣き

2年生の図工作品

2年生の粘土の作品を紹介します。

上が、タイトル「おかあさんとわたしでゆぽっぽにいきました」

下が、タイトル「おおきな ピザ」です。

 

6年生の様子(家庭科)

 6年生が家庭科の授業をしていました。「生活時間の見直し」がテーマです。学習問題は、「家族と過ごす時間や家庭の仕事を分担してやる時間をつくれるように、生活時間を見直そう」でした。

 6年生に限りませんが、子供たちは、例えば「学校に行く日の夜」や「休日の朝」など、時間を有効に使えているでしょうか。家族のために何かができているでしょうか。

 時間は万民に平等です。1日は24時間です。子供たちが限られた時間を、自分のためにそして家族のために、有効に使えるようになれるといいなと思います。

1年生と4年生の様子

 上の写真は、4年生の体育の授業の様子です。5月19日(日)は、運動会です。運動会に向けての練習も、少しずつですが始まっています。

 

 下の写真は、1年生が、身体計測・視力検査のために、廊下で待機している様子です。1年生も、少しずつ、小学校生活に慣れています。

 

 

 

 

今年度、HPブログで気を付けていること

今年度も、以下の様な考えで、ブログを掲載していきます。

・児童の写真は、児童の顔が判別できないレベルで掲載する。(従って、後ろ姿や人物の姿が小さい写真掲載になります。)

・年間を通して、記事掲載の数が、どの学年も同程度になるようにする。

・なるべく、タイムリーなブログ掲載に心がける。(昨年度は、254本のブログを掲載してきました。)

 

以上です。よろしくお願いいたします。

NIE(Newspaper in Education)

 梶山小は、三股町教育委員会からNIEの指定を受けています。指定校の期間は2年間で、本年度が2年目になります。1年目は、朝の活動の時間として定期的に、NIEの活動の時間を設定したり、新聞を取り入れた授業を上学年を中心に進めたりしてきました。

 本校には、学年の掲示板もありますが、NIEに関することが掲示されることも多いです。6年生の掲示板では、俳句が掲示してありました。昨年は、高学年を中心に、作文や作文や詩や俳句等を新聞に投稿しました。新聞投稿もNIEの1つになります。

◆6年生の俳句を何作か紹介します。

・桜さき 風にふかれて ひらひらと

・入学式 学校楽しみ 一年生

・ちった桜 辺り一面 季節の色