トップページ

校長室だより

3学期の始業日

 1月9日(火)の2校時に体育館で、3学期の始業式を行いました。2年生と4年生の代表児童が3学期の目標を全校児童の前で堂々と発表しました。
 校長先生が、冬休みを過ごす中で意識してほしい2つのこと「命を大切する」「家族の一員として手伝いをする」の振り返りと、アメリカ大リーグで活躍している大谷翔平選手からの贈り物であるグローブそして、一緒に贈られてきたメッセージの披露をされました。大谷選手のメッセージを受けて、「目標をもち準備し努力を継続していくことで、充実した人生を送ることができるので、一日一日を大切に、みんな仲よく「元気」「根気」「やる気」をもって過ごしていきましょう」と話をされました。最後に、6年生の児童が代表して、キャッチボールを行いました。
 3校時には全校児童がグローブを触ることができるように、各教室を順番に回しました。憧れの大谷選手からの素敵なプレゼントに大喜びでした。

 

0

2学期終業式

 12月22日(金)は、2学期の終業式でした。寒さを考慮して、リモートで行いました。3年生と6年生の児童が2学期にがんばったことを発表しました。
校長先生からは、子どもたちの2学期のがんばりの称賛と始業式に話した「あいさつ」と「授業」の振り返り、冬休みに向けて「命を大切にすること」「家族の一員として家の手伝いをしっかりすること」の話がありました。また、元気なあいさつが継続してできていた子どもたちの表彰や多読賞の表彰もありました。
 17日間の冬休みを元気に過ごし、3学期も学校生活を楽しんでほしいと思います。

0

鑑賞教室

 12月20日(水)に鑑賞教室がありました。三股町を拠点に活動されている「劇団こふく劇場」さんが劇を披露してくださいました。子どもたちは役者さんたちの演技に魅了され、お話の世界に引き込まれていました。途中で、校長先生や学級担任、代表の子どもたちが舞台に上がり会場は大きな歓声に包まれました。

 

0

赤い羽根共同募金活動

 12月11日~15日に募金活動を行いました。朝の会の前に、全校委員会の児童が各クラスを回って集めました。
集まったお金は、自分たちの住んでいる町をよくするために、また、助けが必要な人たちのために役立てられることだと思います。

0

長距離走大会

 12月1日(金)に長距離走大会がありました。1・2年生が約700m、3・4年生が約1100m、5・6年生が約1500mの校外のコースを走りました。当日は、多くの保護者、学校運営協議会委員の方々が応援してくださいました。地域のみまもりたいの方には、交通ボランティアとして、子どもたちの安全を見守っていただきました。
 自分のペースで最後まで走り抜いた子どもたちの引き締まった表情が印象的でした。

 

0

手洗い教室 1年生

 11月21日(火)に1年生対象の手洗い教室がありました。食品衛生協会の方が来られて、正しい手の洗い方を教えてくださいました。まず、手を洗う前の菌の数をテスターで調べ、教えていただいた洗い方で手を洗った後、再び菌の数を調べてしっかりと洗うことができているのかを確認しました。病気から体を守る一つの方法として、今回学んだ正しい手の洗い方をこれからも実践してほしいと思います。

0

避難訓練(不審者対応)

 11月14日(火)に不審者対応の避難訓練がありました。警察署の方が不審者役となり、校舎内に侵入してきたという設定で行いました。児童は、最初に不審者侵入時の避難の仕方についての動画を視聴した後、不審者侵入を知らせる緊急の放送を聞き、安全な場所に避難する練習をしました。職員は、警察署の方から現場対応の仕方について教えていただきました。
 最後に、警察署の方から、「不審者は見た目では分からない。は・ち・み・つ・じ・ま・ん と覚えておこう。」と言う話がありました。
     は~はなしかけてくる人
     ち~ちかづいてくる人
     み~みつめている人
     つ
     じ~じっと
     ま~まっている人
     ん~「ん」と思って注意
 今回の訓練を生かして、自分の命を守る行動を取ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

三股町文化賞功労賞授賞式

 11月3日の文化の日に、三股町文化賞功労賞授賞式が行われました。本校の6年宮里さんが功労賞体育部門で表彰されました。宮里さんは、幼少期から柔道を始め、九州の柔道大会において優勝するなど輝かしい成績を収めています。

 

0

地域の方とのふれあい活動

 11月2日(木)に、地域の方と全校児童とのふれあい活動を行いました。まず、体育館に集まり各グループごとに自己紹介をした後に、ニュースポーツ(フロアーカーリング、スカットボール、輪投げなど)を楽しみました。ニュースポーツを通して、地域の方と児童との間に会話も生まれ笑顔あふれるひとときとなりました。
 地域の方からは、「子どもたちと一緒に活動できて楽しかった。時間があっという間に過ぎていった。また、このような機会を設けてほしい」という感想をいただきました。


 

0

認知症サポーター養成講座

    10月19日に5年生対象の認知症サポーター養成講座がありました。 

    認知症サポーター養成講座は、認知症への理解を図り、認知症の人の気持ち、関わり方(接し方)を考えるというねらいがあります。三股町地域包括支援センター、社会福祉協議会、認知症サポーターリーダーの方々が来られて、認知症になると起こる症状を話してくださった後、寸劇を通して認知症の方への接し方を伝えてくださいました。
   これから、認知症の方を支える存在になってほしいと思います。

0