トップページ

校長室だより

修了式

今日は、1~5年生の修了式がありました。修了式では、代表児童が、6年生が卒業証書をもらった時と同じように、修了書をもらっていました。修了式の後には、校長先生の話や生徒指導・保健面についての話がありました。

みんな、しっかりがんばって聞いていました。

 

0

卒業式

 今日は、6年生の卒業式がありました。6年生は、みんな堂々とした姿で式に参加し、将来の夢をしっかりと発表した後に、校長先生から卒業証書を受け取っていました。

 5年生も、6年生のリーダーシップを受け継ぐように、立派な三股町児童生徒憲章朗唱や別れの言葉等を行い、準備や片付けをてきぱきとがんばっていました。

 6年生の皆さん 心から、卒業おめでとうございます。

0

6年生

 明日は、卒業式です。今日は、卒業式前の6年生最後の授業でした。みんな、一生懸命勉強をがんばっていました。

また、廊下には、6年生のお祝いをしようと、下級生のつくった掲示物がたくさん飾ってありました。

今日の給食は、牛乳、ごはん、野菜スープ、デミグラスハンバーグ、おいわいクレープでした。

0

調理実習

 今日は、朝から曇り空で、今週一週間は、雨が多いようです。

 1年生教室では、論理力ノートを使って、自分の考えを書く練習をしていました。子どもたちは、一字一字丁寧にノートに書いていました。

 また、家庭科室では、5年生が、調理実習でごはんとみそ汁をつくっていました。みんな先生の話をよく聞いてがんばっていました。

今日の給食は、牛乳、いりこなめし、筑前煮、ハムとチーズのサラダでした。

0

外国語

 今日の午前中は、3年生から6年生までの外国語活動がありました。5年生の外国語活動では、英語の文字を並びかえて、正しい英語を答えるゲームをしました。みんな元気に英語で答えていました。また、体育館では、4年生が体育「ポートボール」をしていました。教育実習生の先生が、教育実習後もボランティアで来てくださり、子どもたちの支援に加わってくださいました。

今日の給食は、牛乳、ごはん、三瓶汁、豚肉のちゃんちゃん焼きでした。

0

卒業式練習

 今日は、6年生の卒業式練習がありました。来週は、祝日もあるので、体育館で練習できるのは残り数回です。今日は、卒業証書カバーを付けた卒業証書で、実際の受け取りの動作の確認を行いました。6年生の動きも日に日によくなっています。

今日の給食は、牛乳、黒糖パン、クリームシチュー、フレンチサラダでした。

 

0

体育

 今日も、朝から暖かい一日のはじまりとなりました。運動場では、2・3年生が、体育の授業で元気に走り回っていました。校庭中に、友達を応援する子どもたちの声が響き渡っていました。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、根菜汁、チキン南蛮、茹でキャベツ、いっしょくタルタルソースでした。

0

卒業式予行練習

 今日の2時間目に卒業式の予行練習がありました。予行練習では、卒業証書をもらうときの移動の仕方を確認したり、三股町児童生徒憲章朗唱の呼びかけを練習したりしました。本番に向けて緊張感のある練習ができていました。残り1週間程なので、本番に向けてよりよい卒業式になるように練習をがんばっていこうと思います。

今日の給食は、牛乳、麦ごはん、ビーフカレー、グリーンサラダでした。

0

国語

 今日の1時間目、3年生が、国語「モチモチの木」の学習で、主人公の気持ちをみんなで考え、それぞれが自分の考えを発表していました。4時間目には、4年生が体育「サッカー型ゲーム」の学習で運動場を元気に走り回ってボールを追いかけていました。

今日の給食は、牛乳、ごはん、春雨スープ、ビビンバ、ねったぼでした。

0

お別れ遠足

 今日は、お別れ遠足がありました。校内で5年生が中心になってお別れ集会を行った後、植木公園まで歩いていきました。植木公園に着く頃には、芝生も乾いて、みんな元気いっぱい走り回っていました。

0