トップページ

校長室だより

体育

 今日の午前中、運動場では4年生が体育をしていました。4年生は、コートの中を元気に走り回りながら、サッカー型のゲームを行っていました。

 4年生の体育が終わって少し経つと、雨がポタポタ降ってきました。日頃の行いが良かったのかなと話をしながら、子どもたちが濡れずに体育ができたことにほっとしました。

 今日の給食は、牛乳、減量コッペパン、ミートスパゲティ、コーンサラダでした。

0

習字

 今日も、期末整理週間で午前中40分5時間授業です。

 4年生教室では、書写の学習で、「手話」という字を、「打ち込み」や「はね」に気を付けながら一画一画を丁寧に書いていました。

 2年生教室では、算数の復習の問題を、分からないところを担任の先生に質問しながら時間いっぱい問題を解いていました。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、芋の子汁、豚肉と野菜の生姜炒め、一色小佃煮でした。

0

清掃

 今日は、朝の活動の時間に清掃がありました。1・2年生教室前の廊下では、各々が無言で一生懸命、清掃活動を行っていました。1年生教室では、自分たちで並んで隙間なく拭き掃除を行っていました。

今日の給食は、牛乳、ごはん、八宝菜、バンバンジーでした。

 

0

跳び箱

 今日から期末整理週間となり、午前中5時間40分授業の特別校時です。

体育館では、1年生が跳び箱の練習をしていました。幼稚園や保育園で跳び箱の経験のある児童も多いようで、2回目のわりに、上手に跳べている児童が多くいました。

また、5年生の理科の授業では、「電磁石のはたらき」で磁力の力を使った実験をしていました。

今日の給食は、牛乳、ごはん、千切り大根のみそ汁、みまたんメンチカツ、アスパラとベーコンの和え物でした。

0

外国語活動

 今日は、3年生から6年生までの外国語活動がありました。5年生の外国語活動では、英語の綴りを入れかえて、正しく並べ替えた単語を当てるゲームをしました。

また、4年生の国語では、調べたことをグループ毎に発表していました。

今日の給食は、牛乳、チーズパン、ポトフ、フルーツ白玉でした。

0

調理実習

 今日も、朝から過ごしやすい一日となりました。運動場では、3・4年生が、50m走の記録を取っていました。

また、家庭科室では、5年生が、家庭科でほうれん草やジャガイモを茹でて調理実習をしていました。

今日の給食は、牛乳、ごはん、すまし汁、セルフ五目寿司、三食花ゼリーでした。

0

体育

 今日は、朝から気温が上がり、暖かい一日のはじまりとなりました。

 1時間目には、5年生が、体育で、ハードル走の練習をしていました。

 2時間目には、2年生が、体育で50m走のタイムをとっていました。

 みんな、元気いっぱいに運動場を走っていました。

 今日の給食は、牛乳、減量ごはん、五目うどん、さば柚子味噌煮、きゅうりの添え物でした。

0

卒業式練習

 今日の2時間目、体育館で6年生の卒業式練習がありました。今年の卒業式は、6年生の顔が保護者によく見えるように、舞台に6年生の席を設け、中央で卒業証書をもらうようにしました。子どもたちは、卒業証書授与の動きを覚えようと一生懸命がんばっていました。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、さつまいものみそ汁、あじのピリ辛揚げでした。

0

奉仕活動

 今日、朝方は寒かったのですが、時間が経つにつれて気温も上がり、過ごしやすい一日となりました。

 3時間目には、6年生が、お世話になった学校の為に奉仕活動を行いました。学校の体育館や地区の公民館、学校のまわり等のゴミ拾いや清掃活動を行いました。正門前の落ち葉もなくなり、見た目だけでなく、気持ちまで、すがすがしくなる6年生の活動でした。

今日の給食は、牛乳、ごはん、里芋のそぼろ煮、ゴマじゃこ和えでした。

 

0

参観日

 今日は、授業参観と学級懇談がありました。朝から雨が続いていましたが、多くの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

各教室では、これまで学習してきたことを個人やグループで発表したり、歌や合奏をしたりしていました。また、ALTと一緒に楽しく外国語活動を行っている学級もありました。

今日の給食は、牛乳、ごはん、きのこ汁、おろしハンバーグ、もやしのレモン和え、リンゴタルトでした。

0