トップページ

校長室だより

体育

 朝は、まだ気温が低いですが、3・4時間目頃になると、随分、気温も上がってきます。

今日の3時間目は、1年生が体育の授業でダンスを踊っていました。みんな動きを覚えてリズムに合わせて踊れるようになっていました。

4時間目は、3年生の体育がありました。体育は、サッカーの授業で運動場を元気に走り回っていました。

 今日の給食は、牛乳、減量黒糖パン、シーフードクリームスパゲティ、カラフルサラダでした。

0

校外学習

 今日は3年生の校外学習がありました。中央公民館に昔の道具を見学に行きました。昔の道具について、詳しく聞きたいことを質問すると、担当の方が丁寧に教えてくださいました。みんな興味深く話を聞いていました。

今日の給食は、牛乳、ごはん、大豆の磯煮、ツナと野菜の和え物、のりふりかけでした。

0

 2月も下旬に入り、少しずつ気温も上がってきました。校庭にある梅の花も、とてもきれいです。

今日の1時間目、1年生教室では、漢字の筆順の学習を行っていました。2年生教室では、大型テレビでやり方を確認しながら、これまでの学習の復習を行っていました。

今日の給食は、牛乳、ごはん、コーンスープ、揚げ鳥のオーロラ煮でした。

0

交流学習

 5年生が、長田小学校と交流学習を行いました。体育館に集まって自己紹介をした後、縄跳びをしたり、ペア跳びや長縄跳びをしたりしました。縄跳びが終わって少し休憩をとった後は、運動場で、オーストラリアンフットボールをしました。ALTの先生が、ルールを教えてくれました。ルールに慣れてくると子どもたちの動きもよくなり、半そでで元気に走り回っていました。

今日の給食は、牛乳、ごはん、わかめスープ、チンジャオロースでした。

0

昼休み

  今日の2時間目、3年生教室で道徳の授業がありました。道徳では、自分の命がたくさんのご先祖様の大切にしたいという思いとつながりで存在していることを学びました。みんな一生懸命、自分の考えを発表していました。

  3時間目、1年生教室では、1年間の思い出を発表する練習をしていました。

  また、今日から、全校児童が、一斉に昼休みに外で遊べるようになりました。

今日の給食は、牛乳、バーガーパン、マカロニスープ、さかなフライ、茹でキャベツ、いしょくタルタルソースでした。

0

運動日和

 今日は、天気も良く、運動日和となりました。運動場では、5年生が、体育でハードル走の練習をしていました。みんな早くハードルを跳びこせるように、低く跳んだり、早く地面に足を着いたりと工夫していました。教室では、6年生が、国語の授業でこれまでの思い出を詩や短歌にして、互いのよくできたところを伝え合っていました。

今日の給食は、牛乳、減量ワカメごはん、カレーうどん、ひじきとささみの和え物でした。

0

授業

 今日は、朝から晴れて過ごしやすい一日となりました。体育館では、3年生が、体育のボール運動で、チームに分かれて、ボールを蹴ってつなぐゲームをしていました。理科室では、4年生が、理科の授業で、水の温まり方についての実験をしていました。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、キムタクごはんの具、じゃこだんご汁、ふわっとショコラでした。

0

みまたの日

 今日は、みまたの日でした。朝、登校班で並んできた子どもたちが、校門で元気にあいさつをします。給食の放送では、あいさつや横断歩道の渡り方のよかった子どもの紹介があり、同じ学年の子どもの名前が放送されると、教室からは拍手が起こっていました。

今日の給食は、牛乳、ごはん、豚骨煮、ほうれん草のアーモンド和えでした。

0

新入児保護者説明会

 昨日は、新入児保護者説明会がありました。会の中では、入学前の生活で心がけることや学校が始まってからの準備物、保健面や事務手続き等の説明がありました。会の中で、入学式保護者代表あいさつや教科書授与児童の選出についても話合いましたが、保護者の方々のご協力のおかげで、時間通りに会を進めることができました。ありがとうございました。

 他の写真は、今日の外国語活動の様子です。

 今日の給食は、牛乳、揚げパン、ミートボールスープ、フルーツポンチでした。

0

体育

 今日は、久しぶりに天気に恵まれ、過ごしやすい一日となりました。体育館では、5年生が、ペアでのなわとびをはじめ、ハードル走につながる運動をしていました。また、3年生教室では、国語「これがわたしのお気に入り」の授業で、事前に学習したメモをもとに、考えをまとめていました。

今日の給食は、牛乳、ごはん、石狩汁、レンコンきんぴらでした。

 

0