トップページ

校長室だより

家庭教育学級

 昨日は、家庭教育学級でチョコレートケーキ作りをしました。

 チョコレートケーキは、子どもたちが小さなカップに作ったチョコレートケーキを流し込み、大人は、大きなハートの型でチョコレートケーキ作りをしました。

 子どもたちは、焼き上がったチョコレートケーキにホワイトチョコをぬって、カラフルなトッピングのチョコをかけていました。大人のチョコレートケーキは、クランベリーやクルミをトッピングして、上から白いシュガーパウダーふりかけ、子どもたちとちがった仕上がりになりました。 

 家族で話をしたり、家族同士で話をしたりと和やかな雰囲気でチョコレートケーキ作りが行われ、講師の方も楽しく会の進行をしてくださいました。

皆さん、チョコレートケーキが上手にできあがっていました。

今日の給食は、牛乳、ごはん、中華丼、海藻のナムル、フルーツムースでした。

0

子ども郵便局

 今日は、朝の活動の時間に子ども郵便局がありました。子ども郵便局は、5年生への引継ぎのために、図書室で行いました。

 また、今日は5年生教室で道徳の授業がありました。遊園地のショーできまりを守らずに肩車をしている人の話を題材に、きまりを守ることについて考えました。

今日の給食は、牛乳、ごはん、かきたま汁、いわしの生姜煮、かぶと白菜の塩昆布和え、節分豆でした。

0

昼休み

 今日は、朝から暖かくて、日中もよい天気に恵まれました。昼休みには、子どもたちが運動場で、長縄やおに遊びをして楽しそうでした。写真は、昼休みの様子と5年生の国語です。

 今日の給食は、牛乳、米粉パン、ビーフシチュー、アスパラサラダでした。

0

なわとび集会

 今日は、学年部ごとに、なわとび集会がありました。自分の選んだ技を発表したり、全員で、時間を図って跳び続けたりしながら、どの学年部でも、一生懸命がんばっていました。

 写真は、1・2年生、3・4年生のなわとび集会です。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、ほうとう、きんぴらの肉団子、きゅうりとニンジンの和えものでした。

0

昼休み

 今日は、朝の気温がマイナスで、寒い一日のはじまりとなりましたが、昼休みには、気温が上がり、外で元気に遊んでいる子どもたちがたくさんいました。午前中、教室では、5年生が、読み聞かせの方にお礼の手紙を書いていました。また、6年生は、道徳の授業で家族について考える学習をしました。

今日の給食は、牛乳、ごはん、マーボー豆腐、大根サラダでした。

 

0

授業

   今日の朝は、気温がマイナスにならずにほっとしましたが、お昼になっても、気温が上がらず、寒い一日となりました。体育館では、1年生が、縄跳びの練習を行っており、縄跳びが終わるとサッカー型のボール遊びをしていました。寒さに負けずに一生懸命がんばっていました。

   また、音楽室では、5年生が、間隔をとって鍵盤ハーモニカやリコーダー、電子オルガンの練習をしていました。

   今日の給食は、牛乳、ごはん、豆乳の味噌汁、サケの野菜あんかけでした。

0

外国語活動

 今日は、ALTの先生が来られて、3年生から6年生までの外国語活動がありました。6年生の外国語活動では、学校行事の思い出についてやりとりをしました。また、4年生の外国語活動では、数の数え方を、みんなで元気に発音しながら練習していました。

今日の給食は、牛乳、麦ごはん、ポークカレー、枝豆とコーンのサラダでした。

0

キャリア教育

 今日は、昨日に続いて朝が冷えるとの予報でしたが、昨日より少し温度が上がったようでした。

 5年生教室では、2・3時間目に、キャリア教育の授業がありました。「すごい人はいつからすごいのか」というテーマで、調べ学習を行ったり、グループごとにいつからすごいのかを発表したりしました。

今日の給食は。牛乳、コッペパン、冬野菜のクリーム煮、ハムのマリネ、豆乳プリンタルトでした。

 

0

体育

 今日は、朝から-4℃と寒い一日のはじまりでした。体育館では、寒さに負けずに2年生が運動遊びをしながら元気に体を動かしていました。また、3年生は、国語「アリの行列」の授業でアリが行列をつくることについて、一生懸命話合いをしていました。

今日の給食は、牛乳、ごはん、中華スープ、春巻き、もやしとニンジンのレモン和えでした。

 

0

 今日は、お昼前には、雪がちらつき始め、時間が経つにつれて、気温が下がっていきました。朝の清掃では、寒さに負けずに、廊下でも教室でも、子どもたちが一生懸命掃除をしていました。

今日の給食は、牛乳、ひじきごはん、寄せ鍋、春雨の酢の物でした。

0