トップページ

校長室だより

終業式

 今日は、終業式でした。

 児童代表挨拶では、1・3・5年生が、2学期にがんばったことや、これからがんばりたいことを発表しました。発表は、お勉強や係のお仕事、持久走のことなど、様々な内容がありました。

 また、校長先生のお話では、あいさつをはじめとした2学期の目標についての振り返りやこれからがんばってほしいこと。養護教諭からのお話では、冬休みの健康な生活について話がありました。

0

クリスマスケーキ

 今日は、曇り空でしたが、昨日に比べると少しあたたかな一日でした。体育館では、4年生が縄跳び大会をしていました。前跳びや後ろ跳びをできるだけ長い時間跳んだり、あや跳びや交差跳び、2重跳びをペアで交互に数えたりしました。教室では、2年生が、かるた大会やハンカチ落としをしていました。

今日の給食は、牛乳、ミルクパン、野菜スープ、フライドチキン、ブロッコリーとコーンのサラダ、クリスマスケーキでした。

0

習字

 今日は、朝から雨で肌寒い一日でした。4年生の教室では、自分のがんばりたいことを児童それぞれが漢字一文字で表して習字を書いていました。「努」「時」「公」など、それぞれの思いを漢字で表し、気持ちを込めて一画一画を丁寧に書いていました。その他は、5年生の国語の授業です。

今日の給食は、牛乳、ごはん、ごじる、レンコンきんぴら、わかめふりかけでした。

0

音楽

 今日の宮崎県内の新型コロナウィルス感染者数は、2400人以上でした。6年生の音楽では、同じ方向を向いて感染対策を行いながら授業を行いました。また、3年生の教室では、算数の「間の数」の授業で、個別に学びの見届けを行いながら授業を進めました。

今日の給食は、牛乳、麦ごはん、宮崎牛のカレー、ひじきとチーズのサラダでした。

0

バケツの氷

 今日は、朝から気温0℃で寒い一日のはじまりとなりました。バケツに残った水も寒さで凍っていました。そんな寒さに負けず、体育館では2年生が元気に縄跳びをしていました。その他の写真は、1年生の算数です。

今日の給食は、牛乳、ごはん、やまと煮、和風和えでした。

0

外国語活動

 今日は、3~6年生の外国語活動がありました。3年生の外国語活動では、ALTの先生が言った言葉と同じカードを探すゲームをしました。また、5年生の算数では、「割合」の学習を、大型テレビでやり方を確認しながら行いました。

今日の給食は、牛乳、ごはん、雪見だんご汁、豚肉の野菜の味噌炒めでした。

0

ネット型ゲーム

 今日、体育館では3年生がネット型ゲームをしていました。チームで協力してボールをつなぎ、相手コートにボールを返していました。教室では、2年生が、大型テレビで、九九のきまりについて学習していました。

今日の給食は、牛乳、黒糖パン、冬野菜のミートボールスープ、スイートポテトサラダ、ムースでした。

0

学力調査

 今日も、昨日に引き続き1~6年生までCRT学力調査がありました。今日は、算数の学力調査があり、4年生教室では、一生懸命計算をがんばっていました。学力調査が終わった後、体育館では、6年生が、体育の授業で元気に縄跳びをしていました。

今日の給食は、牛乳、ごはん、八宝菜、揚げ餃子、もやしのレモン和えでした。

0

学力調査

 今日は、2時間目にCRT学力調査がありました。子どもたちは、これまで学んできた成果を出そうと一生懸命がんばっていました。

今日の給食は、牛乳、ごはん、ジャガイモのそぼろ煮、千切り大根の酢の物でした。

0

授業

 今日は、朝から寒い一日となりましたが、体育館では、1・2年生が元気に走ったり、縄跳びをしたりしていました。また、教室では、5・6年生が、大型テレビで国語の教科書の文を読んだり、算数の表を確認したりしながら授業を行っていました。

 今日の給食は、牛乳、ごはん、キムチうどん、さんまかぼすレモン煮、大根のゆかり和えでした。

0