学校の様子

2026年5月の記事一覧

運動会

5月24日(日)

 

ここまで

ずーーーっと天気を心配してきましたが、実施できました!

開会式、子どもたちの出番を優先的に行いました。

1年生による児童代表のことば各団あいさつ

ラジオ体操エール交換

競技も全て実施できましたよ。

 

徒走をしたり!

スタート!負けないぞー!

リレーをしたり!

ナイスバトンパスいい勝負

団技をしたり!

ハリケーンどっちが勝つかな

踊ったり!

ハダシの未来大太鼓踊り

応援したり!

がんばれー!いっけーいけいけいけいけ白団

 

閉会式まで

結果発表児童代表のことば(6年生)

バッチリでした!

 

スローガンのとおり

「全力で」

まてー!逃げろー!

「勝っても 負けても」

とってもいい勝負!逃げ切るか、追いつくか

「楽しむ」

ばんざーい!がんばれー!

「最高の運動会」になりました。

 赤団の解団式白団 解団式

児童のみなさん、みんな本当によく頑張りました!

保護者の皆様、地域の皆様、元気の出る応援、ありがとうございました!

0

準備の様子

5月23日(土)

 

明日の実施に向けて、PTAの方々にも準備にご協力いただきました。

観覧席の仕切りの設置や

杭を打ち込んで観覧席をつくります遊具では遊ばないでね

遊具の固定、

 

駐車場の設置など…

長さを測りながら安心して駐車できます

保護者の皆さんにも楽しんでいただけるよう準備をしてくださいました。

PTA役員の皆様、ありがとうございました!

0

明日は運動会…できますように!

5月23日(土)

 

今日は運動会前日。

運動場では最後の練習が行われていました。

 がんばれー!最後の確認です

明日は、雲の多い一日になりそうです。

次第に雨がぱらつく予報も…。

プログラムの削除や入替も予想されます。

ご理解、ご協力をお願いいたします。

0

バケツ稲

5月19日(火)

 

学校裏の駐車場付近で5年生が集まっています。

ビニールシートの上に土を出してまぜまぜ…

何をしているのかな?土をたっぷり用意して

これは「バケツ稲」の準備です。

バケツの中でお米を育てるのです。

 

今回は土づくりと種もみをまく作業でした。

丁寧に土に植えていきます元気に育ってね

小さな種もみを一つ一つ丁寧に土にまいていきます。

育苗箱を落とさないように水もたっぷりあげました

まずは元気な苗が育つといいですね。

0

大太鼓踊りの練習

運動会で5・6年生が披露する「大太鼓踊り」。

4月から練習を続けてきました。

独特のリズムです体でしっかり覚えます

「小鷺巣大太鼓踊り保存会」の皆様にもご協力をいただいています。

子どもたちと一緒に踊ってくださいますポイントも教えてくださいます

練習の際に何度も足を運んでくださり、熱心にご指導くださいました。

のぼりをつけると雰囲気が変わりますとっても上手になりました

おかげで、短い期間でとても上手になりました。

地域の方々も大切な先生です。

0

シェイクアウト訓練

5月18日(月)

 

教室からこどもたちが消えた…

あれ、いないこちらも…いない

よく見ると、机の下に!

これはシェイクアウト訓練の一コマです。

「まず低く、頭を守り、動かない」

という三つの基本行動をいつでもとれるように行う1分程度の防災訓練です。

このように防災意識も高めていきます。

 

0

運動会予行練習

5月14日(木)

 

いやぁ、今日は暑かったですねぇ。

立夏を過ぎたとはいえ、まさに夏の日差しでした。

 

そのような中、運動会予行練習を行いました。

役員打合せをして練習が始まりました。

自分の担当は覚えていますか場所も確認してね

 

開会式も初めて全て通しました。

しっかり並べています一つ一つ覚えていきます

ラジオ体操も上手になりました。しっかり伸びてー!

 

団長やリーダーも頑張りました。

フレー!フレー!がんばれー!

 

競技もいくつか実施してみました。

よーい、ドンッ!ゴール!

走れー!いい勝負!

 

応援も役員の仕事も頑張りました!

どっちが勝つかな?役員もしっかりやります

大変暑い中でしたが、みんなよく頑張りました。

本番に向けて、いろいろ確認ができてよかったです。

あとは…天気だけか…。

0

救急法講習

5月8日(金)

 

記事の日にちが前後してしまいますが…

5・6年生と先生方を対象とした救急法講習が行われました。

都城市消防局から講師をお招きし心肺蘇生法やAEDの使い方を学習しました。

 

5年生は初めての学習です。

真剣に臨めていますね。

丁寧にご指導くださいました真剣に話を聞いています

 

まずは心肺蘇生法です。

模型を使って胸の押し方やリズムを学びます。

肘をしっかり伸ばして…グループごとに学んでいきます

 

そして、AEDの使い方も学び、救命の場面を想定したロールプレイングです。

AED、うまく使えるかな連携も大切です

緊急の場面でも、力を合わせて命を救う方法があることが学べました。

0

全体練習2回目

5月12日(火)

 

今日はとってもいい天気。

日差しの強さが感じられるほどでした。

そのような中、2回目の全体練習が行われました。

 

まずは、開会式後の全体の動きを確認しました。

駆け足、1・2、1・2…団長が団を引っ張ります

その後、エール交換も練習しました。

白団から赤団へ赤団から白団へ

 

水分補給もしっかりして、全校リレーもやってみましたよ。

水がおいしいなぁ役員の仕事を確認します

選手もちろんですが、役員の動きも重要です。

がんばれー!いい勝負!

練習とはいえ、盛り上がりました!

 

少しずつ運動会が形になっていきますね。

0

全体練習1回目

5月8日(金)

 

運動会に向けての全体練習が行われました。

基本的な動きや開・閉会式の流れを確認しました。

整列の仕方からのスタートです「礼」もしっかり練習します

一つ一つ動きを覚えていきますよ。

団長あいさつラジオ体操

本番に向けてしっかり練習していきます!

0