2025年12月の記事一覧
家庭教育学級(人権に関する講演会)が開催されました
11月30日に、家庭教育学級(人権に関する講演会)が開催されました。親子一緒に人権について考える場にしようと、参観授業としての位置付けて行いました。都城点字図書館館長の又木様を講師にお招きし、目の不自由な方の困っていることや点字について教えていただきました。また、後半は、親子一緒に実際に点字を打つ体験をさせていただきました。
一言に目が不自由と言っても、一人一人違いがあることや、困っている方に「今、困っていることは何か」を確認して、手を差し伸べられるといいことなどを教えていただきました。子どもたちは、しっかりと話を聞いたり、反応したりしていました。とてもいい学びができたと思います。ご家庭でも、ぜひ、感想などについて話題にしていただければと思います。