ようこそ、ここは三股町立長田小学校のホームページです。長田小学校
 明治5年創立、今年で148年目の歴史のある学校です。近年、児童数が増加しています。小規模特認校制度により三股町内の3つの学校区(三股小、勝岡小、三股西小)から通学することも許されています。町内から約7キロ弱、1.1キロ手前に長田峡があります。つつじが丘は学校からさらに3.4キロほど北郷寄りになります。表題の写真は、左が正門付近で前の道路は県道33号線、中央は学校全景のドローン撮影、右は遊具の集中設置、後ろは近代的な体育館です。

 
 

長田小学校の位置


地図をクリックするとグーグル地図が表示されます。
Google Maps JavaScript API でサポートされていないブラウザ(IEなど)をお使いの方はこちらをお使いください。
 

三股町立長田小学校

〒889-1911
宮崎県北諸県郡三股町大字長田6203番地
電話番号 0986-54-1028
FAX  0986-54-1031

本Webページの著作権は、長田小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

訪問者カウンタ

あなたは79919人目のお客様です

長田小の特徴ある教育

特色ある教育活動
               
   1 学校生活の中で  
     ○ 毎日の活動    
       ・集団登校・・登校班は3班です。バス通学の子もいます。学校前にバス停
         がありますが、一つ手前のバス停で降りて登校班に合流します。
         少しは歩かせたいという親心です。小規模特認校制度を利用
         した児童は、町内の決まったバス停からスクールバスで登校
         します。校内までバスが入ってきますので安全です。
       ・縦割り清掃・・掃除の分担が余ることがないので充実した掃除です。
       ・上、下学年での給食・・普段は1~3年(1階)と4~6年(2階)に
              分かれて給食を食べています。

     ○ 毎月の活動
       ・あいさつキラリ表彰
       ・そうじキラリ表彰           
       ・読み聞かせキャラバン・・朝の読み聞かせです。保護者ボランティアや先生
               上級生などが担当します。
    
     ○ 生活科・総合的な学習の時間の活動
       ・さつま芋の栽培活動と調理・・がね作りにも挑戦しています。一緒に
                 作った米でおにぎりも作ります。
  ・稲作体験(田植えや稲刈りなど)
   
<田植えの様子>    
 ・ながた分園園児との交流活動
     (6年総合・運動会等)
  ・三股小、梶山小、宮村小との交流活動
   少しでも大人数に慣れるため、全校児童一斉に各学校を訪れ、
   一緒に通常授業を受けます。町内はほぼ全員三股中学校に進学するので
   大人数の中でも堂々と活動できる子どもを育てています。

  ○ その他
  ・全校給食・・時々は全員一緒に給食を食べることがあります。
  ・町音楽大会の全校演奏・・音楽大会は全員で参加します。
  ・ALTとの外国語活動           
  ・味覚の授業として、外部講師を招聘し味についての授業をしています。
   あまい、からい、すっぱい、にがい、、、、うまいですね。

  2 宮村小・梶山小との3校合同での活動
      ○  修学旅行(6年生)  鹿児島市・南九州市
      ○ 集団宿泊学習(5年生)青島青少年自然の家
  
  3 PTA・地域との活動
   ○ 奴踊り・棒踊りの運動会での発表 (保存会の方からの指導)
<運動会での奴踊り> 
   ○ 親子レクレーション
   ○ 親子奉仕活動や廃品回収
        ○ グラウンドゴルフでの地域交流
 
 4 小規模特認校制度            
    ○ 三股小、三股西小、勝岡小校区の児童の入学・転学受け入れ   
   (平成18年度より)この3校からしかこられません。
  
  5「文教みまた」の伝統教育
     ○ 町児童生徒憲章の朗読と実践
   ・出会った人には気持ちのよい挨拶をします・・あいさつがいいです。
   ・登校・下校の時は校門できちんと礼をします・・礼がすばらしいです。

<校門での挨拶の様子>
   ・授業の始まりには黙想・座礼をします・・姿勢がいいです。
   ・無言清掃で学校をきれいにします・・掃除がみごとです。
   ・郷土「みまた」に関する学習をします・・自分の住む三股のことも
    知っています。
   ・「みまたの日」にはこれらのことを振り返ります

  ※ その他
   ○ 学校内に三股町福祉課が放課後児童クラブを設置しています。
     対象は1~6年です。
   ○ 小規模特認校制度を利用される方はスクールバスがでます。
     送迎無料です。時間が決まっているのでそれまで児童クラブ
    に行く児童もいます。
   ○ 放課後児童クラブとは別に、三股町教育課が放課後子ども教室を
    開いています。毎週、水金の2回、町のALTによる英語教室や
    三股町チャレンジクラブによる様々な活動に挑戦しています。
   ○ 学校の敷地内に保育園があります。前年度まで三股町へき地保育所だった
    ところが学校内に移転してひまわり保育園ながた分園としてあらたに建設
    されたものです。ながた分園から長田小学校に入学する子どもさんは
    保育料が半額になる制度があります。ながた分園とは連携を深めるため、
    避難訓練や芋掘り、運動会の相互参加などの取組を始めました。
    今後とも連携を深めていきたいと思っています。職員も保育園の
    子ども達のことをよく知っています。
   ○ 少人数での特性をいかして、精一杯子どもの指導にあたっています。