ようこそ、ここは三股町立長田小学校のホームページです。長田小学校
 明治5年創立、今年で148年目の歴史のある学校です。近年、児童数が増加しています。小規模特認校制度により三股町内の3つの学校区(三股小、勝岡小、三股西小)から通学することも許されています。町内から約7キロ弱、1.1キロ手前に長田峡があります。つつじが丘は学校からさらに3.4キロほど北郷寄りになります。表題の写真は、左が正門付近で前の道路は県道33号線、中央は学校全景のドローン撮影、右は遊具の集中設置、後ろは近代的な体育館です。

 
 

長田小学校の位置


地図をクリックするとグーグル地図が表示されます。
Google Maps JavaScript API でサポートされていないブラウザ(IEなど)をお使いの方はこちらをお使いください。
 

三股町立長田小学校

〒889-1911
宮崎県北諸県郡三股町大字長田6203番地
電話番号 0986-54-1028
FAX  0986-54-1031

本Webページの著作権は、長田小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

訪問者カウンタ

あなたは121386人目のお客様です

日誌

長田小アルバム >> 記事詳細

2021/11/04

3校合同修学旅行

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

10月27日、28日は、天候にも恵まれ、長田小、梶山小、宮村小の3校で修学旅行に行くことができました。
 1日目は、飫肥城下町(日南市)から宮崎県庁(宮崎市)を中心に見学しました。飫肥城下町の自主研修では、3校合同の班を編成し、活動しました。それぞれの班で声をかけあいながら、研修ができたようです。途中には、道の駅フェニックスに立ち寄り、日南海岸のきれいな景色を見ることもできました。県庁の見学では、新しくできた防災庁舎や県庁1号館の県議会場などを見学しました。実際に県議会場に入り、議員席にも座らせていただくなど、貴重な体験ができました。

夜は宮崎観光ホテルで過ごしました。買い物を済ませ、夕食のバイキングではみんなが笑顔で食事をしていました。それぞれの部屋でも楽しく過ごせたようです。

2日目は西都原古墳群・考古博物館に行きました。事前に歴史の中でも学習をしていましたが、実際に自分の目で見て、土器などに触ったことで、学びも深まったようです。フェニックス自然動物園もそれぞれが楽しく過ごせたようです。
 子どもたちにとって、思い出に残る修学旅行になりました。
 
 
 
 


17:49