児童の様子等

3学期始業式!

 きょう(1/10)から、3学期がスタートしました。例年より、少し長めの冬休みも終わり、子どもたちは、意気揚々と登校してきました。
 早速、体育館で3学期の始業式が行われました。式では、児童を代表して、2年生の脇田いくやさん、6年生の川野しおんさんが、3学期のめあてを発表してくれました。しっかりと自分の思いの詰まった発表でした。
 校長先生からは、3学期も、西小の五気「やる気」「勇(優)気」「元気」「本気」「根気」を大切にして、しっかり勉強していきましょうと、お話がありました!
 今年も、それぞれの夢に向かってがんばりましょう!
0

2学期の終業式!

 12月22日(木)、2学期の終業式がありました。初めに、1年生の鎌田えみさん、3年生の田村こうだいさん、4年生の坂口りんさんが、児童代表として、2学期がんばったことや、これからがんばりたいことを、大きな声で発表してくれました。学年に応じた見事な発表でした。
 そのあと、校長先生から、全児童に2学期のがんばりに対する賞賛の言葉がありました。みんな、真剣な眼差しで聞いていました。
 翌日から、ちょっと長めの冬休みになります。有意義な休みになるように過ごしてほしいです。

0

「学年の集い」ありました!

 きのう(12/14)、各学年とも、ワークスペースで、学年の集いが行われました。
 今月の歌を歌ったり、先日実施された「持久走大会」の表彰を行ったり、各学年とも学年に応じた集いとなっていました。また、学期末及び年の瀬ということもあって、校内外での生活について、時間を費やしている学年がほとんどでした。あと、もう少しで、冬休みです。しっかり、学期のまとめをしてほしいです!
0

持久走大会 実施!

 きょう(12/8)、全学年、持久走大会がありました。体育の時間、業間の時間等に練習してきた成果を発揮してくれました。朝の冷え込みが厳しい中、1校時にスタートした1年生も、この寒さに負けず、一生けん命に走りとおしました。その他の学年も、途中で、諦めることなく、見事な走りを見せてくれました。

0

2学期最後の参観日ありました!

 きょう(12/2)、2学期最後の参観日がありました。各学級とも「人権感覚を育てる」授業でした。命を大切にすること、相手に対して思いやりをもつこと等、学級活動をとおして、心の教育を実施しました。全校児童が、豊かな心が醸成されることを願っています!

0

「人権の花」運動に係る感謝状贈呈式!

 きょう(12/1)、体育館で「人権の花」運動に係る感謝状の贈呈式が行われました。これは、6年生が中心になって、花の栽培をすることによって、情操を豊かにし、命の大切さや相手への思いやりを身に付けてきたことに対して贈られた感謝状です。
 6年生の松榮ももさんが、児童を代表して感謝状を受け取り、同じく6年生の田村みゆさんが、児童を代表してあいさつを行いました。
 
 感謝状贈呈式のあと、人権擁護員の方による人権に係る話がありました。この話に華をそえるために、マスコットのぬいぐるみの「あゆみちゃん」と「まもるくん」も登場してくれました。子どもたちから、大きな歓声があがっていました!人権について考えるよい機会となりました!

0

デイケア訪問!

 きょう(11/29)から、来週にかけて、3年生は、総合的な学習の時間を使って、社会福祉についての理解を深める目的で、「とまり内科外科胃腸科医院」にある“リハビリテーションいきいき”に施設訪問をします。
 1日目のきょうは、3年1組の子どもたちが、施設訪問に行きました。「施設の見学」「説明」のあと、クイズを出したり、折り紙をしたり、あやとりをしたりして、入所している方と触れ合い活動を行ったということです。
 限られた時間ですが、子どもたちは、有意義な時間を過ごしたようです!
0

研究公開実施!

 昨日(11/24)、町内の小・中学校をあげて、宮崎県教育委員会の指定を受けた“基礎学力の定着”を図る研究公開が行われました。ここ三股西小も、三股小と同じく、全体会・授業公開等の会場校でした。本校では、算数科・数学科、外国語活動、英語科の授業が行われました。このうち1年2組の算数と6年2組の外国語活動が、本校の児童が授業公開となりました。
 町内外からたくさんの先生方が参観されましたが、緊張することもなく、普段どおりの学習ができていました。子どもたちの主体的な活動が多く見られた授業となりました!

0

持久走練習 始まる!

 きょう(11/14)から、「粘り強く走りぬく体力を養う。」「寒さ・病気に負けない強い心と体をもつ。」ために、持久走の練習が始まりました。1回目のきょうは、この日を待ちかねたかのように、チャイムがなるやいなや、一目散に、走っている子どもたちが印象的でした。
 12/8(木)に予定している「持久走大会」に向けて、よいスタートが切れました!
0

学習発表会ありました!

 きょう(11/9)、学習発表会がありました。オペレッタ、合唱、合奏、群読など、各学年とも趣向をこらした内容のある発表会となりました。この1年の成長を大きく感じさせる時間となりました。
 参観された保護者等の皆様も、子どもたちの発表に釘付けとなり、大きな拍手を送っていました。胸があつくなる思いになりました!



0