児童の様子等

修学旅行

【1日目】

 桜島の有村溶岩展望所では、小雨の降る中、傘をさして1946年に大爆発した溶岩原の遊歩道を歩きました。桜島の迫力を感じることができました。

 

(有村溶岩展望所の遊歩道を歩いている様子) 
 
  桜島と鹿児島市を結ぶフェリーに乗りました。15分の船旅を楽しみました。

  (桜島フェリーから錦江湾を見ている様子)

 鹿児島の歴史が一目で分かる維新ふるさと館を見学しました。維新劇場シアターや展示を見て、幕末、明治維新について学びました。

     (展示を見ている様子)

 1日目最後の見学地は、鹿児島の海の生き物約500種3万点を展示しているいおワールドかごしま水族館。海の生き物を見た後に、イルカショー「いるかの時間」で、イルカの生態についての話を聞きました。迫力満点のジャンプを見て歓声を上げていました。

(イルカショー「いるかの時間」を観覧している様子)

【2日目】

 知覧特攻平和会館を見学しました。戦争の悲惨さ、平和、命の尊さについて考える時間となりました。

 (知覧特攻平和会館屋外展示物を見ている様子)

 最後の見学地、平川動物園に行きました。コアラなどの動物を見たり、併設されている遊園地で乗り物に乗ったりして、時間いっぱいまで楽しんでいました。

   (遊園地で遊んでいる様子)

             

               (木の上で眠るコアラ)

0

修学旅行出発

今日、6年生が修学旅行に出発しました。
体育館で出発式をした後、4台のバスで出発しました。
保護者の方や先生方の見送りに、手を振って応えていました。
しっかり学んで、楽しい思い出がたくさんできるといいですね。

【出発式の様子】

【出発の様子】

0

避難訓練

今日は、不審者対応の避難訓練がありました。
侵入箇所により、教室に待機したり、体育館に避難したり、状況に応じた避難の仕方ができるように、避難行動をとりました。
子供たちは、本当に不審者がきたら、どうしたらよいかと考えながら、真剣に訓練に臨むことができました。学級近くに不審な人が侵入してきた際の対応の仕方を職員が確認する訓練も行いました。
今後も、子供たちの安全を確保できるように努めていきます。

【不審者の侵入】

【校舎内に不審者が侵入した様子】

【訓練後の振り返りの様子】

0

入学式

4月11日は、入学式がありました。111名の1年生が入学しました。これからの学校生活が楽しみですね。

0

新任式・始業式

4月7日は、新任式・始業式がありました。離任式で転出される先生方とのお別れをしてさびしい気持ちでしたが、10名の新しい先生方をお迎えすることができて子供達もうれしそうでした。

始業式では、校長先生から、「自分のやってみたいことに挑戦してほしい。」「自分で判断し、行動できるようになってほしい。」「相手を思いやり、みんなが楽しいと思える学校にしてほしい。」というお話がありました。

児童代表のことばでは、「運動会の団長に挑戦したい。」「発表の意識をもっと高めて、学級をひっぱっていきたい。」という前向きな目標について話をしました。

校長先生の話や児童代表の発表を聞いた子供達も話を聞きながら、自分の目標について考えることができたのではないでしょうか。

その後の学級活動では、新しい担任の先生、新しい学級の友達と学級での活動を行いました。いよいよ新年度が始まりましたね。

 

 

 

0

卒業式

3月23日は卒業式がありました。

卒業生は「立派な姿で感謝の気持ちを伝えよう」と精一杯の態度で式に臨みました。卒業の歌はマスクをしながらでしたが、心のこもった歌に胸が熱くなりました。

これからの活躍を願っています。

 

 

 

0

登校班長会を行いました

今日は新旧の登校班長・副班長、全員が集まっての登校班長会を行いました。

日頃から班員が安全に登校できるように気をつかっていたり、気持ちのよいあいさつの手本になっている班長や副班長がたくさんいます。みまもりたいの方から特にがんばっていると紹介があった班長の紹介も行いました。

一方で、課題がある登校班も見られるので、担当から指導も行いました。

また、4月から新しく班長や副班長になる児童もたくさんいます。責任をもってがんばってほしいということも話しました。

0

感謝の集いを行いました

「学校支援ボランティアの方々への感謝の集い」 

みまもりたいやクラブ活動指導者の方々へ、児童から感謝の気持ちを伝える集いを行いました。

代表で来校していただいた方へ、児童からお礼の言葉を伝え、花束を贈呈しました。

ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。

0

参観日はお待ちしています

ご案内いたしましたとおり、2月22日(水)に「通常参観日」として実施します。ぜひ、お子様の様子をご覧ください。

南北の校舎をつなぐ「ほほえみ通り」では、校内作品展を行っています。各学級の代表作品が展示してあります。

参観日に来校された際に、ぜひご覧ください。

0