児童の様子等

運動会結団式

10月9日の運動会へ向けて、結団式がありました。各団団長の紹介の後、団決めを行いました。今年は団長が箱を選ぶと箱の中に人が入っていて、団が決まりました。みんなその仕掛けにびっくりしていました。団が決まると、校長先生より団旗が渡され、各団で結団式がありました。どの団からも優勝を目指す気持ちがとても伝わってきました。最高の運動会になるようにがんばってほしいですね。

なお、本年度の運動会も新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、規模を縮小し、観覧者の制限等を行います。御迷惑をおかけしますが、御理解と御協力をお願いします。

0

地震を想定した避難訓練を行いました

地震を想定した避難訓練を行いました。

子ども達は、真剣に取り組み、安全に運動場に避難することができました。

運動場では、担当の先生や校長先生から、避難訓練の大切さやいざというときに自分で考えて行動することができるようになってほしいということなどの話がありました。

各ご家庭でも、家にいるときに大きな地震があったら、登下校中や遊びに行っているときに大きな地震があったら等、様々な場面を想定して話してみてください。

0

2学期始業式

今日は2学期の始業の日でした。長い夏休みが終わり、久しぶりに会う友達とうれしそうに話をする姿が見られました。

2校時は、始業式がありました。はじめに3年生と5年生の作文発表がありました。3年生は、リコーダーの指の動きと英語をがんばりたいという発表でした。どちらも3年生からはじまった学習について発表してくれました。5年生は、運動会のリーダーとしてみんなを引っ張る。あいさつの素晴らしい学校にする。日本一きれいな学校をめざしてそうじをがんばる。と学校のことを考えた高学年らしい発表でした。二人の発表を聞いて、全校の子ども達も二学期の自分の目標をもつことができたのではないでしょうか。

校長先生からは、「考えて行動すること」「あいさつをがんばること」について話がありました。考えて行動するために、常に「なぜ」「どうすれば」ということを意識することで、自分が何をすればよいかが分かってくるという話でした。あいさつは、社会に出たときに一番大切なものなので、まずは、家で、そして、学校や地域で、あいさつに取り組みましょうという話でした。

教室でしっかり話を聞いて始業式に参加することができました。

 

 

0

1学期 終業式

 今日の終業式は各教室に映像を配信して行いました。
 初めに、代表児童の2年生と4年生が作文を発表しました。2年生は、プールの学習をがんばったこと、整理整頓の係をがんばったこと、トマトのお世話をがんばったことを発表しました。4年生は、手を挙げて発表することに挑戦できたこと、大きなあいさつや会釈をすることができたこと、黙って静かに行動し時間を大切にすることができたこと、成長できる夏休みにしたいことを発表しました。

 次に、校長先生からは1学期の振り返りと夏休みの生活について、次のようなお話がありました。①一学期しっかりと生活できたこと ②いやな思いを人にさせてはいけないこと ③自分で努力していくことが生きていく上で大切であること ④命を大切にすること ⑤新型コロナウイルスへの感染対策を続けていくこと

 式の後に、生徒指導主事の先生の話がありました。まずは、善行児童の紹介でした。学習面や行動面でがんばりの見られた24名の児童が紹介されました。また、夏休みに気を付けてほしいこととして「水車人火電(すいしゃとかでん)」と携帯電話やタブレットなどの情報機器の正しい使い方についての話がありました。

 子ども達は各教室で、姿勢をよく、呼びかけに返事をしたり、代表児童に拍手をしたりして、しっかりと終業式に参加することができました。

 終業式が終わり各学級での時間となりました。高学年の教室では、夏休みのきまりの確認や一学期の振り返り、通知表配りをしていました。

 

0

登校班長会

7月11日は、登校班長会がありました。1学期の登校の様子を振り返りました。班長として、しっかり班の安全を守って登校できている班が多く、生徒指導主事の先生からも「これからもしっかり班をまとめてください。」と激励されていました。

0

食育授業について

三股西小学校では、三股中学校の石井先生の食育の授業を各学年で行っています。今日は2年生の学級で「食事と排便」についての授業が行われました。子ども達は「げんきなうんちをするにはどうすればいいだろう」というめあてにむかって、一生懸命考えることができました。そして、食事の大切さに気づくことができました。

0