児童の様子等

みまもりたいの皆さんとの対面式

みまもりたいの皆さんとの対面式を行いました。

コロナ禍でなかなか実施できなかった対面式を要約行うことができました。

みまもりたいの皆様に自己紹介やご挨拶をいただきました。

また、普段からの見守りに対する感謝の気持ちを代表児童が述べました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

0

棒踊り練習

6年生では、三股町の伝統芸能である「棒踊り」に取り組んでいます。動きを覚えるのは大変ですが、保存会の川畑さん達の熱心な指導のおかげで、上手になってきました。子ども達も楽しみながら、頑張っています。

0

PTA役員会

6月28日(火)は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による影響で、実施できていなかったPTA役員会が行われました。各部に分かれて本年度の事業計画について協議を行いました。おいそがいしいなか、熱心な協議をしていただいてありがとうこざいました。

0

非行防止教室

5年生では、非行防止教室が行われました。県警察本部生活安全部の方を講師にお招きして、ネットトラブルの危険性について学びました。子ども達も真剣に話を聞いて学ぶ姿が見られました。今後、ますます子ども達のネットに触れる機会は増えていくと考えられます。自分を守るためにも、正しい使い方を身につけなければなりませんね。

0

宿泊学習を行いました

5年生は6月2日・3日に宿泊学習を行いました。

「規律・協同・友愛・奉仕」を合い言葉に、協力し合いながら活動する子ども達の姿が印象的でした。

この経験を、日常にいかしてくれることと思います。

0

救急法研修

6月より始まる水泳の学習に備えて、心肺蘇生法の研修を職員で行いました。事故発生の対応、胸骨圧迫の仕方、AEDの使い方などの研修を行いました。

安全に楽しく水泳の学習ができるように職員一同取り組んでいきます。

0

学校探検

1年生が生活科の学習で学校探検をしました。今日は校長室や保健室、職員室、事務室と教室をインターネットでつないで、先生方に1年生からの質問に答えてもらいました。校長先生には、「校長先生はどんな仕事をしているのですか?」「いつも1人でいるのですか?」といった1年生らしい質問が出されていました。

0

研究授業がありました

3人の先生達の道徳の研究授業がありました。子ども達が一生懸命話を聞いて、いろんな考えを発表し合っていました。これからもよりよい授業をめざして取り組んでいきます。

 

0

修学旅行 6年生

今日は、修学旅行の出発式がありました。

今日の目的地は、桜島、維新ふるさと館、いおワールド水族館、中原別荘になります。「しっかり学んできます。」「行ってきます。」と元気に出発していきました。

 

0