児童の様子等

交通安全教室

今週は交通安全協会の皆さんを講師にお招きして、交通安全教室が行われました。1・2年生は、横断歩道の渡り方や歩道の歩き方について、3~6年生は、歩行の仕方と自転車の安全な乗り方について勉強しました。

みんな一生懸命、話を聞いたり、実際のコースで練習したりしました。

この学習をこれからの生活にいかして、交通安全に気をつけて生活していってほしいですね。

 

0

不審者対応避難訓練を行いました

不審者対応の避難訓練を行いました。

侵入箇所により教室に立てこもったり、体育館に避難したりと、状況に応じた避難の仕方の訓練を行いました。

また、学級近くに不審な人が侵入してきた際の対応の仕方を職員が確認する訓練も行いました。

今後も、子ども達の安全を確保できるように努めていきます。

(不審者に気付かれないように、粛々と避難しました。)

(職員が不審者役をして、対応の訓練をしました。)

0

登校班長会を行いました

登校班長会を行いました。

コロナ対策のため、運動場に集合し、生徒指導主事の先生の話を聞きました。

日頃から、安全な登校のために気を付けたり、元気のよいあいさつのお手本になったりしている班長さんや副班長さんがたくさんいます。

これからも、三股西小のリーダーとして活躍してくれると期待しています。

 

0

令和4年度がスタートしました

4月6日に新任式と始業式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として、屋外での実施としました。

始めに、今年度赴任された先生方の紹介をしました。子ども達は、興味深そうな目で見つめながら、出会いの時間を楽しんでいました。

始業式では、校長先生から、「友だちに優しく接して、楽しい学校にしてほしい。」「自分で考えて行動し、賢くなってほしい。」「大きな声であいさつをして、元気な学校にしてほしい。」というお話がありました。児童代表のことばでは、「目標をもってがんばりたい。」という話をしてくれました。

0

立派な卒業式でした

コロナ禍のために、規模を縮小した卒業式でした。卒業生の皆さんは、立派な態度で式に臨んでいました。

中学校に進学しても、それぞれが活躍してくれることと思います。

0

お別れ遠足は予定どおり行います

3月11日(金)に予定しているお別れ遠足は、新型コロナウイルス感染症対策をとりながら、低・中・高学年に分かれての分散遠足として実施します。詳しくは、各学級・学年からのお知らせでご確認ください。

準備等よろしくお願いいたします。

0

参観日は中止しました

1月31日付文書(メール配信)でお知らせしましたとおり、2月21日(月)、22日(火)に予定していました分散参観日は、まん延防止等重点措置の延期に伴い、中止いたしました。
お子様の学習の様子を見ていただくせっかくの機会でしたので残念ですが、ご理解いただきますようお願いいたします。
学級懇談もできないので、年度末のご挨拶や次年度PTA専門部員さん決めのご相談などもできません。文書や電話連絡での対応となってしまいますが、ご容赦ください。
0

令和4年度入学予定児童保護者説明会の中止について

2月3日に予定していました令和4年度保護者説明会を中止させていただきます。

三股町が「感染急増圏域(赤)」になり、まん延防止等重点措置も適用されました。
そこで、2月3日に予定していました保護者説明会を中止させていただきます。
後日、中止のお知らせ、説明会資料、入学式案内をお届けします。
メール登録されていないお知り合いがいらっしゃいましたら、お伝えください。
よろしくお願いします。
0

「地域の感染レベル」変更に伴う学校の対応について(オレンジ→赤)

1月14日にあんしんメールで送信した内容です

三股西小学校の保護者の皆様へ

1月13日に、「圏域ごとの感染状況の区分」が、都城・北諸圏域において「感染急増圏域(赤)」に変更されました。 

三股町は、直近の感染の状況を踏まえ、引き続き「国マニュアルVer.7」における「レベル2地域」の対応とするそうですので、1月12日に送信しました対応に変更はありません。
これまで以上に、換気や消毒、マスク着用の徹底を指導し、予防に努めて参りますので、ご協力をお願いします。

なお、児童の登校についてご不明なことがある場合は、学校までお問い合わせください。
0