お知らせ

児童の様子等

修了式

3月26日は修了式がありました。6年生が卒業し、いつも6年生が並んでいたところに6年生がいない寂しさがありましたが、1年生から5年生は立派な態度で1年間を修了することができました。

      【代表児童への修了証授与の様子】

        【児童代表の言葉の様子】

 

 

0

卒業式

3月25日(月)は、卒業証書授与式があり、138名の卒業生が本校を卒業しました。

一人一人卒業証書をもらう場面では、緊張しながらもしっかりと校長先生から卒業証書を受け取ることができました。また、これまでの小学校生活での自分の頑張りや周りの人への感謝、そして、これからの希望などをよびかけや歌で伝えることができました。

とても感動的な式でした。

卒業生のこれからのさらなる活躍を祈念しています。

0

ボランティア感謝集会・遠足について

3月8日(金)は、ボランティア感謝集会、お別れ遠足がありました。

ボランティア感謝集会では、みまもりたいの皆さんに日頃の感謝を伝えることができました。

その後、体育館で6年生とのお別れ集会がありました。各学年のお別れの出し物があり、最後に6年生が呼びかけと卒業式で歌う歌を発表しました。在校生は卒業式に出ないので、6年生は在校生への気持ちを呼びかけと歌で表していました。在校生も6年生の本気の呼びかけと歌に感動していました。

遠足は植木公園に行きました。長なわ大会をしたり、友だちと遊んだりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

      みまもりたいの皆さんとの情報交換会

            感謝集会の様子

            花のプレゼント

         お別れ集会 6年生の発表

       植木公園 お昼のお弁当の様子

 

0

参観日

2月21日は、本年度最後の参観日がありました。多くの保護者の方の参観がありました。子ども達も張り切って学習に取り組みました。参観ありがとうございました。

家庭教育学級「いちょう学級」の閉級式も校長室で行われました。

 

0

あいさつ運動

2月20日は、三股町でキャンプ中の宮崎サンシャインズの選手が朝のあいさつ運動に参加してくれました。2回目ということもあり、子ども達も選手と一緒にあいさつ運動に取り組み、元気なあいさつの声が学校にひびきました。あいさつ運動のあとは、選手にサインを求める姿も見られました。

 

0

野球しようぜ!

しばらく児童玄関に展示していた大谷選手のグローブをいよいよ子ども達が使い始めました。体育の時間や昼休みに、各クラスで使っていきます。

 

 

0

学校のきまり検討委員会

1月31日に「学校のきまり検討委員会」を開きました。
5、6年生の代表児童、代表保護者、担当職員、学校長の参加で話合いを行い、次のような様々な意見が出されました。
「きまりが多すぎるので、当たり前のことは書かなくてよいのではないか。」
「歩道があるところなど、道路は必ず右側を歩くわけではないので、言葉を変えた方がよいのではないか。」
「休み時間に遊んではいけない場所で中庭があるのはどうしてか。」
「鍵に付けるキーホルダーはあった方が目印になるので、キーホルダーは持ってきてよいのではないか。」
「送り迎えの車がいっぱい来て歩くのが怖いときがあるが、特別な場合以外は、送り迎えはしないというきまりは、きまりとなっているのか。」
他にも多くの意見が出されましたが、なぜそのきまりがあるのか担当職員から説明をすると納得したり、変えた方がよいきまりや文言については今後変えていくことを共通理解しました。また、参加した保護者の方から、お金の持ち歩きや買い物についてのきまりについての御意見をいただいたりもしました。
子ども達はふだんの学習で行っている主体的な話合いの経験を生かし、学校のきまりについて、次々に意見を述べる姿が見られました。学校のきまりについて、子ども、先生、保護者、それぞれの立場から見直す有意義な機会となりました。

0

給食感謝集会

今日は、町給食センターの小林先生、日髙先生をお招きして、給食感謝集会がありました。

小林先生と日髙先生から、安心して、おいしく食べられるように給食を作っている給食センターの様子を紹介してもらいました。衛生面に非常に気を遣っていることや、様々な調理器具をつかって給食を作っている職員の皆さんの様子を映像で見ました。

最後に、各学級で作成した寄せ書きをお二人に渡しました。給食がいろんな人達のおかけで、おいしく食べられることを知りました。これからも感謝の気持ちを大切にできるといいですね。

 

0

第2回学校保健委員会

今日は、宮崎県メディア安全指導員の橋之口 修 氏を講師にお招きして、第2回学校保健委員会が行われました。
今回は、保護者だけでなく6年生も参加し、スマホやゲームの危険性やそれが健康に及ぼす影響について学びました。
「今のゲームはやめられないようにできているので、時間とルールを決めることが大切。」「平日と休日との睡眠の差が2時間以上あると体調を崩しやすい。」「スマホゲームをやりすぎると成績が落ちる。」といった話があり、子ども達も自分のこととして真剣に聞いていました。
子どもからは、「スマホやゲームをすぐそばに置かないことで、すぐに手に取れないようにしたい。」といった感想がありました。
健康な生活について考えるよい機会となりました。

0

避難訓練

今日は火災の避難訓練がありました。南消防署から6名の署員の方達が来校し、訓練の様子をみていただきました。非常ベルの音に緊張しましたが、子ども達は「お・か・し・も」の約束を守って避難することができました。これから空気が乾燥する日も増えてきます。まずは火災を起こさないようにすること、そして、もし火災が起きても訓練をいかして、慌てずに命を守る行動をすることが大切ですね。

 

0

三股町立三股西小学校

〒889-1907 宮崎県北諸県郡三股町花見原11-1
TEL: 0986-52-6655
FAX: 0986-52-7474
E-mail: 1339ea◆miyazaki-c.ed.jp (◆を@にかえてください)

本Webサイトの著作権は,三股西小学校が有します。
無断で文章・画像などを複製・転載することを禁じます。
Copyright © 三股西小学校 All Rights Reserved.