〒889-1802 宮崎県都城市山之口町花木2580番地 ℡0986-57-2005 FAX0986-57-2076 
 

訪問者カウンタ

あなたは63530人目のお客様です

都城市立山之口小学校

〒889-1802
宮崎県都城市山之口町花木2580番地
TEL
0986-57-2005
FAX
0986-57-2076

本Webページの著作権は、山之口小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
すでに従前から敷地内の禁煙には御協力いただいておりますが、山之口小学校は平成28年度から敷地内禁煙になっております。
 

グーグル地図

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

日誌

学校からのお知らせ
2020/08/07

通学路合同点検

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は通学路合同点検がありました。

 都城警察署、県土木事務所、山之口産業建設課、道路公園課、学校教育課、山之口小の合計10名で国道269号線の通学路の点検を行いました。
 これからも、子供たちの交通安全に向けて、関係機関と連携して取り組んでまいります。




10:57
2020/08/06

ワックス掛け

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 この度の夏休み期間を利用して、先生達で校舎内の教室等のワックス掛けの作業を行いました。

 大変暑い中ではありましたが、少しでも気持ちの良い空間で子ども達が学習をしてほしいという先生方の強い想いがあり、職員総出での作業となりました。

 2学期に子ども達が登校したら、1学期よりぴかぴかの教室や廊下で新しい学びを気持ちよく進めてもらいたいものです。先生達もお疲れ様でした。







10:00
2020/08/05

スクールソーシャルワーカー

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 4日(火)の午後、県のスクールソーシャルワーカー(以下、SSW)スーパーバイザーの大田原先生を講師にお迎えして、生徒指導研修会を実施しました。

 SSWの役割や現在の不登校等の状況、そしてこれまでの対応事例の紹介をしていただきました。学校の力だけでは解決できない課題や事案がある中、SSWの活用や関係機関と連携した取組の大切さを学ぶ機会となりました。また、日々の指導や支援に生かせるようなヒントもたくさん得ることができました。

 今後も関係機関とも一体となって山之口小の子ども達の成長のためにしっかりと努力していく気持ちが一層強くなりました。また、学校としても心強い存在として大田原先生達がいらっしゃることも認識でき、安心感も高まりました。






10:00
2020/08/04

HPアクセス、祝1万増加!!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 4月から本校の活動の様子について、本HP上でお伝えしてまいりましたが、本日「訪問者カウンタ」が、6万2千5百人を突破いたしました。4月のスタート時から、丁度延べ1万人の方が、本HPを閲覧、訪問していただいたことになります。

 我々の予想以上に多くの方々が見てくださっていることに驚きと喜びを感じています。今後も、子ども達の笑顔が輝く山之口小になるよう、職員一丸となって教育環境の充実に努めていきたいと思っております。

 夏休みに入り、しばらくは更新回数が減ってくると思いますが、また子ども達の声が学校に響くようになりましたら、その様子をお伝えしてまいりたいと思っております。


07:34
2020/08/03

夏休みに入った学校

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 夏休みに入り、3日目となりました。暑い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。学校では、朝から職員会や職員研修が続いています。先生方も夏休みとは言え、子ども達が在校中にはなかなか時間がとれないため、いろいろな会議や研修、打ち合わせを夏休みには行っています。

 本日は、新型コロナウイルス感染防止を取りながら、運動会をどのように行えばいいのかについても議論しました。今後、PTAの皆さんにも御理解・御協力いただかないと学校だけでは難しい部分もあるので、一層連携を深めていきたいと思っております。




13:36
2020/07/31

1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 1学期が無事に終了しました。
 新型コロナウイルス感染症拡大でこれまでに経験したことがない1学期でしたが、このような状況でも、230名の子どもたちは、学習をはじめ、様々な活動に精一杯取り組み、一歩一歩成長しています。これも、保護者や地域の方々の御支援、御協力のおかげだと感謝しております。

 2学期からも職員一同、「ワンチーム山之口小」を合い言葉に、子どもの後ろに保護者を感じる学校風土の醸成を目指して、全力で子どもたちの教育活動に取り組んでまいりたいと思っています。
 新型コロナウイルス感染防止の対応もまだまだ続くと思われますが、しっかりと取り組んでまいります。

 例年より短い夏休みになりますが、子供たちにとって、事故やけがのない楽しい休みになることを願っています。

今日は1学期の終業式がありました。
3年生の児童2名が「1学期にがんばったこと、2学期にがんばりたいこと」を作文発表しました。

 3年女子(ダイジェスト版)


 がんばったことは、1つ目は漢字です。3年生になって漢字が増えて難しくなり、宿題にも時間がかかるようになりました。しかし、毎日、丁寧に書き、覚えるように頑張って練習しました。2つ目は社会科の学習です。3年生になって始まり、どんなことをするのか楽しみにしていました。地図記号や方位磁針などを習いました。都城の工場のことを学びました。どんどん楽しくなりました。2学期にがんばりたいことは国語科の文章の読み取りです。登場人物の気持ちを考えることをがんばりたいです。

 3年男子(ダイジェスト版)

 4つがんばったことがあります。1つ目は宅習です。苦手なことをたくさん復習しました。だから、苦手なことが少なくなりました。2つ目は、初めての習う社会科と理科で、はりきって学習しました。3つめ目は、「かがやき」(総合的な学習の時間)です。ホタルのことについてたくさん調べました。パソコンで調べる方法も教えてもらいました。山之口にもホタルがいるので、川をきれいにして、大切に守っていきたいと思いました。4つ目は、整理整頓です。本をきれいに並べたり、くつをそろえたりした。きれいになるとうれしかったです。2学期にがんばりたいことは、算数の時計をがんばりたい。時間の計算ができるようになりたいです。夏休みにがんばります。

 校長先生のお話(ダイジェスト版)

 1学期は新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業、分散登校がありました。その中で、「本当に大切なことは、あたりまえの中にある。」ことを改めて感じました。
 1学期の始業式でも話しましたが、楽しく笑顔がいっぱいの学校にするためには!
”魔法のことば”を使いましょう。
  ・ありがとう
  ・ごめんね
  ・だいじょうぶ
 そして、もう一つ大切なことは、「自分がされていやなことはしない。」「自分が言われていやなことは言わない。」相手のことを考えて、みんなで楽しい学校にしましょう。

 うれしかったこと、学校を欠席する人が少なかったことです。欠席が「0」の日が18日間ありました。昨年度の1学期は11日間だったので、授業日数が少ないにもかかわらず、無欠席の日が増えたことは素晴らしいことです。
 いつもより、短い夏休みですが、何よりも大事にしてほしいことは「自分の命を守る」ということです。安全に気を付けて楽しく過ごしてください。

 ◎ 火事、水の事故、交通事故、不審者、お金の使い方、手洗い等、夏休み中に気を付けることについて生徒指導主事が指導しました。
 


 
◎ 保健関係では、早寝早起き朝ごはん、熱中症予防、病気の治療、感染症予防について養護教諭が話をしました。

  表彰がありました。

             山之口野球スポーツ少年団



山之口ゴールデンモンキーズ(バレー部)

15:30
2020/07/30

手作りマスクを寄贈していただきました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

    山之口在住の坂下春子様より、布マスクの寄贈がありました。

 6月には、すてきなマスクを1年生と2年生全員の子供たちに寄贈していただき、子供たちも笑顔いっぱいでした。

 今回は、教職員用にと、すてきな手作りマスクをいただきました。

 感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 坂下様のお気持ちを大事にして、大切に使わせていただきます。



12:45
2020/07/29

旗揚げ

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 28日に「九州南部が梅雨明けしたとみられる」と気象庁から発表がありました。今年は、長く感じていましたが、平年より14日、去年より4日遅い梅雨明けだったようです。
 これから、一段と暑くなりますので、熱中症にいっそう警戒が必要です。今日の正午には暑さ指数が32度(熱中症危険レベル)、気温33度でした。今日は11時頃からは風がない状態で一層暑かったのですが、教室内は、本年度から設置されたエアコンのおかげで約28度、午後からも快適に学習をすることができました。ありがたいことです。
 
 さて、毎朝、集会・運営委員会の子供たちが輪番で旗(国旗、市旗、校旗)あげをしています。雨の時は掲揚しないので、今日は久しぶりの旗揚げでした。旗も元気にはためいていました。毎朝、忘れずに掲揚してくれています。




13:15
2020/07/28

6年生が洗濯の実習

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 梅雨明けを予感させる天気となり、気温もどんどん上昇しています。

 そんな中、6年生が家庭科の学習として、洗濯の実習をしました。
 たらいを使って、手洗い洗濯の後、洗濯物を干して乾かすという一連の活動を行いました。楽しそうに活動していたのが印象的でした。

 子ども達のほとんどが、洗濯はおうちの人にしてもらっていたり、洗濯機を使用していたりすることから、いろいろな想いも感じることができたのではないでしょうか。新型コロナウイルス感染防止の観点から、様々な防止策を徹底しながら、一部学習活動に制限もあり、なかなか難しい状況ですが、学校としても感染対策に今後も万全を期していきたいと思っています。






12:00
2020/07/27

手洗い

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 例年ですと、この時期は「夏休み」ですが、本年度は、5月26日(火)に都城市教育委員会よりお知らせがありましたとおり、子供たちの学習の機会を確保するため、夏休みを短縮し、授業日が設定されています。
 今日も子供たちは、いつも通り元気に登校し、一生懸命学習しています。

 さて、県からコロナ緊急警報が発令されました。学校でも感染拡大防止のために、①朝の検温チェック、②予防の基本である「手洗い」、③マスクの着用、④換気、⑤3つの密の回避、⑥放課後の消毒等にこれまで以上に気を配って取り組んでいます。




11:30
2020/07/22

国語辞典

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
  3年生が国語の時間に国語辞典の使い方の復習をしました。国語辞典を使い始めるのは3年生からです。
 「あいうえお、あかさたな、・・・」と唱えながら、とても意欲的に取り組んでいました。
 辞書引きは、まずは慣れることが大切です。引き慣れることで、速くなり、引くのが楽しくなってきます。
 国語の時間だけではなく、これからは、他の教科の学習でも使用していきます。







15:00
2020/07/21

熱中症予防

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
   20日(月)は、曇りの予報でしたが、9時頃には晴れ間も出てきて、気温も急上昇しました。
 12時の時点では暑さ指数31.4度になり、熱中症予防指数が「危険」な状態になりました。本年度、初めてです。
 「危険」レベルでは、運動は原則中止です。この指針に基づき、昼休み時間は、室内で過ごすように指示を行いました。
 今年はエアコンも稼働しており、室内の涼しい場所で、本を読んだり、粘土で遊んだり、担任の先生と話をしたりして楽しく過ごすことができていました。
 本年度から、環境省の熱中症予防情報サイトの「暑さ指数」を目安に、体育の時間や昼休み時間等には、休憩&水分補給を時間を決めて行うなど熱中症予防に取り組んでいます。
 子供たちも掲示してある「暑さ指数」を見て、「今日の昼休み時間は『オレンジ(厳重警戒)だから』水筒を持って行って、途中で休みを取る日」と少しずつですが熱中症予防の意識も出てきています。
 
※「暑さ指数」とは、人の感じる暑さの要因として、気温、湿度、輻射熱の3つを取り入れた指標(WBGT値)で、熱中症予防のための指標として用いられています。







12:40
2020/07/20

朝の読み聞かせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
  読み聞かせボランティア「絵本の会」の皆様による読み聞かせがありました。今日は、1学期最後の読み聞かせでした。

 今学期は新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業があり、昨年度より読み聞かせの開始が遅くなったのですが、1学期は6回の読み聞かせをしていただきました。
 延べ48名の読み聞かせボランティアの方に来校していただきました。ありがとうございます。
 子供たちは、月曜日の朝の時間の「読み聞かせ」をとても楽しみにしています。

 2学期もよろしくお願いします。








11:01
2020/07/17

朝のボランティア

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 子供たちは、登校後、朝の準備の後、ボランティア活動に取り組んでいます。

 他のために、今の自分にできることはないかを考え、自分ができることを進んで行う活動です。

 児童玄関の掃除をしたり、学校花壇や運動場の除草をしたり、落ち葉を集めたりと、それぞれが自分たちにできることを見つけて取り組んでいます。

 今後も声かけをしたり、称賛をしたりして、この輪がもっと広がるように、働きかけをしていきます。








09:50
2020/07/16

児童集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は、朝の活動の時間に児童集会がありました。

 5、6年生は学校のみんながより良く生活できるように様々な活動を計画的に行っていますが、今日は、環境美化委員会と栽培委員会が自分たちの活動の紹介をしました。

 環境美化委員会は、そうじの仕方とごみの分別について発表しました。そうじの約束「さしすせそうじ」(さっさと、しずかに、すみずみまで、せいいっぱい、そろえて)について寸劇を交えながら、「しっかり約束を守ってそうじをしましょう。」と呼びかけをしました。





 栽培委員会は学校の玄関や花壇の花のお世話を毎日しています。その花の紹介とお世話の仕方(草取り・水やり・肥料やり)について発表しました。




 

12:38
2020/07/15

第2回学校運営協議会の開催

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 都城市は、全ての小・中学校がコミュニティスクール制度を導入しており、地域の方々に学校運営について意見やアドバイスをもらったり、地域の力を学校に活用するために協力してもらったりする取組が進んでいます。

 新型コロナウイルス感染防止の観点から、第1回と第2回ともに時間短縮で実施していますが、本日も全ての委員の皆様に御出席いただきました。

 学校における新型コロナウイルス対策の取組状況の説明、授業参観、昨年度の学校評価結果に対する今年度の取組説明、質疑・協議と約1時間で予定した内容を終わりました。

 様々なお褒めの言葉をいただいたり、今後学校として取り組んでいく必要のある意見もいただいたりしました。今後も、子ども達のため、委員の皆様と保護者、学校が協力し、知恵を出しながら前に進んでいきたいと思っております。




13:31
2020/07/14

委員会活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日、6時間目に委員会活動がありました。

 5、6年生が学校のみんながより良く生活できるように様々な活動を計画的に行っています。山之口小学校では、体育委員会、保健・給食委員会、放送委員会、図書委員会、栽培委員会、集会・運営委員会、環境美化委員会の7つの委員会に分かれて、それぞれが任された仕事を計画的にやっています。

 今日は1学期の反省も行い、2学期からの活動がさらに充実するのではないかと思っています。5年生、6年生、学校全体のためにいつもありがとう。

      【体育委員会:グランド整備の仕事をしました。】


【図書委員会:読書量アップのためのブッククイズ作りをしました。】


【保健・給食委員会:学校の手洗い場を委員会で分担して
    きれいにしました。】

17:44
2020/07/13

5年生 田んぼに行きました

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 7月13日(月)に、かがやきタイムで田んぼに行きました。
 第2回目のジャンボタニシ取りと稲の成長を見てきました。
 学習支援ボランティアの松山さんに「ジャンボタニシは稲を食い荒らすので田んぼを見に行ったときに取っておいてください。」とお話があったので、今日は雨の心配もなかったので田んぼに出かけました。

 前回のジャンボタニシ取りでは240匹取りましたが、今回は460匹のタニシを取りました。
 子ども達は「前回よりも少ないと思っていたけど多かった。」
「卵がたくさん付いているからその部分だけ抜いていいですか?」
など、自分たちで考えながらがんばっていました。

 タニシも成長しており、今回取ったのは3㎝をこえるジャンボタニシばかりでした。

 タニシ以外にもサワガニやおたまじゃくし、カエルなどたくさんの生物がいたことも新たな発見でした。

 松山さんが作ってくださった、「成長めもり」を見ながら成長を見守っていきたいと思います。

    【稲が成長しています。ジャンボタニシ頑張って取ります。】


【3cmごえのジャンボタニシ】


【成長めもり 30cmになりました。】


【たまごを産み付けています。】

18:30
2020/07/10

山之口まちづくり協議会、朝のあいさつ運動パート2

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今週火曜日にもこのホームページで御紹介しましたが、山之口まちづくり協議会が「人と人 えがおでつなぐ山之口」に向けた取組として、山之口地区の小・中学校との連携による「朝のあいさつ運動」を展開しており、2回目が昨日実施されました。

 今回も、山之口中学校の先輩達や先生、地域の方々に参加していただき、いいあいさつ運動が実施できました。この取組は、富吉小と麓小でも行われています。

 もう少し、本校の子ども達のあいさつが元気よくなるといいなと思いました。今後、子ども達と頑張っていきたいと思いました。






13:11
2020/07/09

七夕かざり

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 7月7日に向けて、七夕かざりを作りました。上手にはさみを使って、たくさんのかざりを作ることができました。
       
       
    
 短冊には、「足が速くなりますように。」「家族が楽しく暮らせますように。」「鉄棒が上手になりますように。」など、可愛いお願い事が書いてありました。なかには、「コロナウイルスが早く終わりますように。」というお願いも。
       
        

子ども達の短冊は、山之口駅にかざってあります。8月7日まで飾ってありますので、是非、見に行かれてみてください♪
 
             【山之口駅七夕かざり】


【七夕の日の給食 たなばたスープ たなばたハンバーグ 
たなばたゼリー】


【図書室の掲示物】

12:30
2020/07/08

クラブ活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 7月7日(火)に第1回クラブ活動が行われました。
 今回は通常(45分)より、時間を拡大し、60分間のロングクラブでした。

 クラブ活動は、4年生以上の子供たちが参加し、学年や学級が異なる同好の子供たちによって行われます。
 山之口小学校には、本年度は手作りクラブ、イラストクラブ、音楽クラブ、スポーツクラブ、パソコンクラブ、室内ゲームクラブの6つのクラブがあります。
 
 子供たちは、この日をとても楽しみにしていました。特に本年度初めての4年生は、「いつあるのですか。」と自分のクラブが決まってからずっと担任の先生に話していた子もいたようです。

 手作りクラブはプラバン工作、イラストクラブは自分の好きなキャラクターのイラストやオリジナルキャラクターに挑戦、音楽クラブは聖者の行進をリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏、スポーツクラブはバスケットボール、パソコンクラブはパソコンで絵日記作り、室内ゲームクラブはオセロや将棋を楽しみました。












10:27
2020/07/07

山之口地区まちづくり協議会、朝のあいさつ運動

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 毎年、山之口まちづくり協議会が「人と人 えがおでつなぐ山之口」に向けた取組として、山之口地区の小・中学校との連携による「朝のあいさつ運動」を展開しており、本日実施されました。

 昨日の朝も予定されていましたが、学校が臨時休業となったため、本日が今年度初めてのあいさつ運動となりました。

 山之口中学校の先輩達や地域の方々にも参加いただいて、大変気持ちのよいあいさつ運動となりました。

 このような時以外でも、地域の方々が毎日、通学路に立っていただいており、子ども達の安全な登校を支えていただいております。この場をかりてお礼を申し上げます。

 地域の様々な支えにより、学校の教育活動が成立していることに改めて感謝した次第でした。





13:29
2020/07/06

臨時休業です

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日は、県内に大雨の予報が発令され、児童生徒の安全確保を第一に教育委員会において市内小中学校の一斉臨時休業の決定がなされました。

 早朝にもかかわらず、安心安全メールにて各御家庭には本日学校が休業となる旨を連絡をしたところです。

 昨日からの大雨の影響もあり、河川の氾濫も心配です。熊本県を中心に大きな被害が出ている地域もあります。一日も早い復旧と日常生活の回復を心よりお祈りします。





 

09:58
2020/07/03

きれいな山之口にしよう

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
     4年生は、総合的な学習の時間に「きれいな山之口にしよう」というテーマで学習を進めています。社会科のごみの学習と関連させながら、地域のごみについて調べ、ごみのポイ捨て防止、ごみの分別、ごみの減量化などについて、自分たちが体験したり、調べたりしたことを基に発信していきます。

 昨日は学校から飯起公園までのごみ拾いをしました。道路はほとんど落ちていませんが、自分たちが利用する公園はペットボトルやジュースの瓶、お菓子の袋等が落ちていました。体験することで、公共の場の使い方も併せて学習できました。







 

10:20
2020/07/02

職員研修会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 昨日の15時10分から16時20分まで職員の研修を行いました。

 小中一貫教育を進めていくために中学校からもらった情報を各学年でどのように授業に生かしていくかという計画を作りました。

 また、今年度から実施されている学習指導要領や評価についてオンデマンド方式による研修も行いました。

 6時間授業が多く、放課後の消毒作業や翌日の授業準備となかなか時間が取れない中でも、子どもたちの授業に関わることなので、先生達も一生懸命に学び、考える姿が見られました。





16:26
2020/07/01

元気なあいさつができました

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
  今日は昨日とうってかわって、青空が広がり素晴らしいお天気でした。その上、涼しくて、過ごしやすい一日でした。こんな日が続いてくれるとよいのですが、梅雨明け前は大雨に警戒です。昨年の7月3日、4日は大雨のため臨時休業でした。

 今日の子供たちの登校の様子は、いつも以上に、元気なあいさつができ、歩く姿も軽やかに感じました。やる気いっぱい、元気いっぱいでした。

           【地域の方に見守られています。】



【朝の検温チェック中です。】

19:25
2020/06/30

大雨への対応

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日は、早朝から大雨で、大雨警報も発令されていました。
 早速、登校前に安心安全メールで保護者の皆様には送迎や安全第一の対応を連絡しましたところ、多くの皆様に御協力いただきました。ありがとうございました。

 登校後は、雨の勢いも弱くはなりましたが、時折、ゲリラ豪雨のような時もあり、油断はできない状況でした。
 学校におきましても、昼休みから5時間目にかけて職員が下校時の通学路や河川の安全確認を行い、5校時授業の1年生から4年生までは下校時に、体育館に集め、安全指導を行った後、近所の児童を集団にして下校させました。6校時授業の5、6年生も同様の対応を行いました。
  委員会活動の指導がある職員以外は、通学路で危険性の高い場所に行き、現地での見守りと指導を行いました。

 保護者の皆様同様、学校でも児童の安全な登下校を心配する一日となりました。






19:30
2020/06/29

清掃活動がんばっています。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 山之口小学校では週に4回(月・火・木・金)清掃の時間を設定しています。
 「さしすせそうじ」を合い言葉に2年生から6年生までの縦割り清掃班で教室や階段、校庭等を分担して取り組んでいます。1年生は2学期から縦割り清掃班に加わります。
 「自分たちが気持ちよく学校生活を送るために、みんなの学校をみんなできれいにしよう。」という思いでがんばっています。

 「さしすせそうじ」とは・・・
 (さ)っさと取りかかります。
 (し)ずかにそうじをします。
 (す)みずみまで気をつけてそうじをします。
 (せ)いいっぱい、時間いっぱいそうじをします。
 (そ)そろえて、後始末をしっかりします。
 
 毎回、清掃時間の終わりの反省会で、班長が「さしすせそ」ができたかを一つ一つ確認します。
 4月はなかなかできなかった(し)無言清掃も少しずつできるようになってきました。5・6年生の班長がリーダーシップを発揮しています。






19:30
2020/06/26

手作りマスクを寄贈していただきました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 山之口在住の坂下春子様より、布マスクの寄贈がありました。とてもかわいく、すてきなマスクで子供達もにっこりでした。

 現在、新型コロナウイルス感染防止の取組として、御家庭の協力のもと、マスク着用を推奨しており、学校としても大変嬉しい贈り物となりました。

 このマスクは、子供達のために手作りされたものです。1年生と2年生全員に配らせていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
 坂下様のお気持ちを大事にして、大切に使わせていただきます。



08:43
2020/06/25

児童集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日の朝の活動は、「児童集会」でした。
 より良い学校をみんなで創っていくために、山之口小には様々な委員会があります。今日は放送委員会と保健給食委員会の発表や連絡がありました。

 放送委員会は、毎日の放送をどのように工夫して行っているかをクイズを織り交ぜて発表してくれました。

 保健給食委員会は、新型コロナウイルス感染防止のための学校での手洗いのタイミングや熱中症予防のために本校で取り入れている暑さ指数についてお知らせをしてくれました。

 日頃、学校のために、みんなのために頑張ってくれている各委員会のみんな、これからも山之口小全体のために活動を頑張ってください。






12:53
2020/06/24

学級懇談会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
   学級懇談会への御出席、また、学級役員希望アンケート等への御協力ありがとうございました。
 本日は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、学級懇談会のみの実施となりました。
 今日は学級懇談会で保護者の皆様と直接お会いして学級経営や子供たちの学校での様子についてお話をすることができ感謝しております。また、懸案でありました学級役員もきめることができました。
 今後も保護者の皆様と一緒になって、子供たちのよりよい成長のために「ワンチーム山之口小」を合い言葉に全力で子どもたちの教育活動に取り組んでまいりたいと思っています。




19:10
2020/06/23

本に親しむために

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本校には、図書館サポーターの村永先生がいらっしゃいます。

 山之口小学校の子ども達がたくさんの本に親しめるように、図書室の設営、図書の整理、給食時間の読み聞かせ、ブックイベントの計画・実施と大活躍です。

 今日も2時間目に1年生が本の返却と貸出に来ていました。
 今年は臨時休業もあったので、なかなか貸出冊数が伸びないかもしれませんが、年間貸出冊数22000冊を目標に今後も本の魅力や読書の楽しさを子ども達に伝えていく取組を進めていきます。







12:00
2020/06/22

5年生、田植えをしました

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 6月19日(金)に予定していた田植えでしたが、天候が悪く、本日、田植えを行いました。今日はすばらしい天気に恵まれました。

 子供たちにとって、生まれて初めて体験する田植えでした。苗を5本の束にちぎるのが難しかったり、どろどろの田んぼに足を取られて尻もちをついたり、苗をキャッチできずに顔までどろで汚れたりしながら、一生懸命がんばって取り組んでいました。子供たちにとって学びの多い田植え体験学習でした。

 学習支援ボランティアの松山さん御夫妻、谷口様、JA山之口の皆様、JA青年部の皆様、保護者の皆様、多くの方々の御協力で田植えをすることができました。事前の準備から当日の御指導まで、丁寧な支援をしていただきました。ありがとうございました。
 これからの総合的な学習の時間で、自分たちができることを探してお世話をしたり、苗の成長を観察したりしていきたいと思います。







18:09
2020/06/19

6年生、市文化財課の出前授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 
 18日(木)の2時間目に、6年生を対象にした出前授業が実施されました。

 市文化財課の協力で、縄文時代や弥生時代の人々の生活について様々なレプリカや資料をもとに詳しく教えてくださいました。

 教科書や資料集で間接的には見ることができるものであっても、実際に目の前で見ると、子ども達の追究意欲も高まっていました。
子ども達はまた、次の機会をとても楽しみにしていると言っていました。文化財課の皆さん、御協力ありがとうございました。
     
               



15:25
2020/06/18

JRC登録式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日、JRC(青少年赤十字)の登録式が行われました。例年、全校児童が、体育館に集まって行うのですが、今年は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、放送での登録式となりました。教頭先生から、JRCについての話がありました。その中に、「気づき、考え、実行することが大切だ」という言葉がありました。どの学年も真剣に放送に耳を傾け、自分にできることを考えることができていたようでした。
 登録式の後、校長先生より、1年生に、JRCバッジの贈呈がありました。新たにJRCの一員となった1年生も、これから、頑張ってくれるものと思います。

17:48
2020/06/17

児童の保護者への引き渡し訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日、様々な災害やゲリラ豪雨などの状況を想定して、児童を保護者に安全に引き渡すための訓練を行いました。

 事前に文書により保護者の皆様にはお知らせし、本日、多くの方々に御協力いただきました。本当にありがとうございました。

 本校の敷地の東側から南側の斜面が、土砂災害警戒区域とされているため、今年度は引渡しの導線を変更して、より安全性の高いルートを選択して行いました。混雑する時間帯もありましたが、あらゆる状況を想定した中で安全性の担保を一番に考えた形での実施としておりますので御理解の程よろしくお願いいたします。

 学校としましても本日の訓練を総括し、万が一の事態にしっかり対応できるよう準備や計画を進めていきたいと思っております。

 
                

                 

                
  
                
12:20
2020/06/16

不審者侵入を想定した訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日の2時間目に不審者の侵入を想定した避難訓練を実施しました。
 今年の訓練のポイントは、「都城警察署との連携」と「予告なし」です。

 不審者役、アドバイザーとして都城警察署の方々に来校いただき、訓練に協力していただきました。また、子ども達には今日の2校時にこのような訓練をするということは伝えていませんでした。災害や事件はいつ起こるか分からないので、突然の出来事にもしっかり対応できる危機対応力を高める目的で今年は予告なしで実施しました。

 訓練後、校長室で都城警察署の方から子ども達の統率が取れて、機敏な行動がとれているとお褒めの言葉もいただきました。

 子ども達の多くはびっくりしたようですが、19年前に大阪の池田小で起こった不審者による悲しい出来事が二度と起こらないよう、学校も児童の命を守ることを最優先に取組を進めていきたいと思っています。

             

             
14:30
2020/06/15

アクセス数、5000増加!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 新年度がスタートした時のこのホームページのアクセス数が
52500人でした。

 本日、訪問者カウンタを見ると、57541となっており、
新年度になって延べ5000人の方に本校のホームページを閲
していただいたことになります。

 今後とも、山之口小の子ども達の様子など、積極的に発信し
ていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


08:00
2020/06/12

5年生 田んぼの石拾いに行きました

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 5年生の総合的な学習の時間(かがやきタイム)では、米作り体験学習を行っています。今週の火曜日には、田んぼの石拾いに行きました。大雨の予報でしたが、天気に恵まれ、涼しい中で行うことができました。
 学習支援ボランティアの松山さんに「田植えの時に困るので、たくさん石を拾ってね。」と言われると、小さな石も大きな石もたくさん見つけていっぱい集めていました。
 石拾いの合間に、カエルやタニシを見つけては、触ってみたり、捕まえてみたりと、楽しんでいる子どもたちでした。
 いよいよ、来週は田植えです。お天気が心配です。てるてる坊主を準備します。

      

     
09:00
2020/06/11

交通安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
    5月に行われる予定が延期になり、6月10日(水)に行われました。
 都城市交通安全協会の5名の交通指導員の方の指導で、1~2年生は歩行の仕方や横断歩道の渡り方、3年生以上は自転車の安全な乗り方について学習しました。

 「右よし、左よし、右よし」と確認し、手を挙げて横断することや信号のない時はどうするかなど学びました。
 自転車の乗り方では、「体に合った大きさは?」「点検は何をする?」「ヘルメットをかぶりましょう」「歩道での乗り方」「止まれの標識は自転車も止まる」「ブレーキをかける順番は?」などを学びました。

 自転車は車の仲間だということ、車は自分に気付いてくれていると思い込まない、ブレーキは左からかける、自転車も加害者になることがあるなど、初めて知ったこともあったようです。

 これからも学校や学級で交通安全について継続して声かけや指導を行います。

             

                
07:55
2020/06/10

大きくなったよ!1年生のあさがお

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 1年生は生活科の学習であさがおを育てています。あさがおの成長を喜びながら、一生懸命お世話しています。

 昨日は、ツルがだんだん伸びてきたので、追肥と支柱立てをしました。
「ぼくのはこんなに大きくなったよ!」
「葉っぱがすごく大きくなってる!」
とあさがおの成長をしっかり観察しながら、活動しました。
 お花が咲くのが楽しみです♪
 これからも、お世話を頑張ってほしいと思います。

     
     
07:00
2020/06/09

なが~い根だよ!3年生理科の学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
    今日は大雨の予報で、下校時の安全について心配していたのですが、お昼には青空も見えて、子どもたちが家に帰り着くまで何とかもってくれました。おかげさまで、理科の学習や田んぼの見学も予定通りできました。
 
 3年生は理科の学習で、植物の育ち方には一定の順序があることやその体は根、茎及び葉からできていることを学習します。
 今日は、4月にポットに植えたホウセンカを、大きな鉢に植え替える学習をしました。植え替えの際には、根の観察をしました。「こんなに長いの!」とびっくでした。

     

     
13:16
2020/06/08

熱中症対策の一つ

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 前の記事で「エアコン初稼働」を話題にしましたが、今年度は熱中症対策として「暑さ指数」導入による運動制限と「早期の水筒持参」に取り組み始めました。

 「暑さ指数」とは、都城市の屋外の熱中症危険度を9時、12時、15時の3回に分けて環境省が前もって知らせるものになります。「危険」「厳重警戒」「警戒」「注意」「ほぼ安全」の5段階に分けて危険度を知らせてくれます。「危険」の場合は、屋外での運動は禁止となります。体育も、昼休みも外には出ません。
 また、「厳重警戒」「警戒」の場合は、途中で5分程度の木陰での休息と水分補給を行います。昼休みでも、途中で放送が流れると運動場で遊んでいる人たちはみんな木陰に移動し、水分を補給し、音楽が終わったら、元通り遊ぶことができます。



 この「暑さ指数」は職員室と児童玄関に掲示してあり、子ども達も、「今日は外遊びができないな」などと熱中症に対する意識も高まっているようです。これからも、山之口小では、子どもの「命」に関わる取組については特に力を入れてまいります。


08:54
2020/06/05

初エアコン

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日はとても暑い1日でした。
 山之口小学校では、環境省から情報提供されている暑さ指数を基に、熱中症の危険度を判断しています。暑さ指数は、人間の熱バランスに影響の大きい、気温、湿度、輻射熱、風を基に計算された温度の指標です。
 今日は、朝9時から警報ラインを超え、12時から15時は厳重警戒でした。
 6月1日(月)からは、空調設備が稼働可能でしたが、これまで割と涼しい日が続いていたので、本日が初稼働となりました。
 子供たちは「すずしい!」「気持ちいい!」とうれしそうでした。快適だと集中力も増し、学習効率もアップします。一番は熱中症の予防につながります。




18:01
2020/06/04

全校集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日の朝の活動は、全校集会でした。

 体育館の窓を全て開けて換気をしながら、児童間の間隔を十分にとり、マスクを全員着用しての集会となりました。

 まず校長先生が、「小さい勇気をこそ」という詩を紹介してくれました。「このぐらいいいよ」とか、「誰も見てないし」といった心の中の小さな悪魔をすぐにやっつけられる小さい勇気をもとうというメッセージが込められた詩でした。(校長室の前に掲示されてます)

 特に詩の最後に「どんな苦難ものり切れる 大きい勇気もほしいにはほしいが、毎日、小出しにして使える小さい勇気でいいから それがわたしはたくさんほしい」という部分があり、日頃の自分達の言動を振り返るには、とてもいい詩でした。今日から山之口小の子どもたちが、『小さい勇気』をたくさん使えるようになるといいですね。

 次に6月の生活目標について、矢野先生からお話がありました。今月の生活目標は「室内での過ごし方を考えよう」です。梅雨に入り、室内で過ごすことが多くなるので、けがに気を付けて静かに室内で過ごすことの大切さがよく分かりました。また、突然の雨に備えて、本校には、「置き傘」があるので、その利用のルールも教えてくれました。








14:23
2020/06/03

環境整備

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 本年度4月から、都城市教育委員会の環境美化作業員の方のお力も借りながら、全職員で少しずつ校内や校庭の不要品や危険物等の撤去作業を続けてきました。
 本日、最後の搬出が終わり、第1段階の作業が終わりました。学校がすっきりしました。

 ブロークン・ウィンドウ理論(割れ窓理論)「窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊される」という考え方があります。

 例えば学校では、「教室の掲示物が1つ剥がれている→放置すると2つ、3つと剥がれ始める。ゴミが1つ落ちている→放置すると2つ、3つとゴミが増える。」などです。

 大切なことは、悪い要因や環境(1枚の割れた窓)をそのまま放置しないということです。これからも、よりよい教育環境作りに努めていきます。


 


21:16
2020/06/02

命の大切さを考える日

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
    都城市の小・中学校では、「命の大切さを考える日」を月1 回設定し、その日に命の大切さを考える授業や学級担任等が説話等をする取組を行っています。

 山之口小学校でも、年間計画に基づき、一人一人が命の大切さについて考え、自他の命を守り育もうとする心を育てたり、命を守る方法を学んだりする活動を行っています。

 今日は、不審者から命を守る行動(注意、約束、動き方)について学年に応じて学習しました。日頃から、子供たちの意識を高めておくことが必要だと考えています。




13:06
2020/06/01

読み聞かせ スタート!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため延期をしていました本校「絵本の会」による読み聞かせが始まりました。

 絵本の会の皆様には、自宅で検温やマスクの着用、手指の消毒をお願いしています。教室では換気を行い、子供たちは机の位置をそのままにするなど感染防止策を行った上で実施しました。

 今日は、1年2組では、4冊の絵本を読んでいただきました。

・ほんとうになっちゃうかもよ
・ランドセルがやってきた
・にんじゃたこまるいかまる
・へんしんトンネル

 1年2組で絵本を読んでくださった方の感想です。
「初めての読み聞かせでしたが、とても落ち着いて静かに聞き入っていました。見たこともある絵本もありましたが楽しんでくれたようです。」

 子供たちも「楽しかった。」「また、明日もあるの?」「知っている本があった。」など、1年生の子供たちはもう次を楽しみにしているようでした。

「絵本の会」は子供たちに本の楽しさを味わってもらいたいという思いで、19年前に本校の保護者の皆様を中心に始まりました。本年度1学期は、保護者、OB、地域の皆様の13名でスタートしました。

 随時参加者募集をしていますので、本校の読み聞かせ担当まで御連絡ください。時間帯は、毎週月曜日8:20~8:35まででです。





13:10
2020/05/29

登校班長会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 昨日の朝の活動では、登校班長会を開催しました。

 安全に登校してくるために各地区で編成・実施していただいているものですが、安全な登下校の観点から学校でも適時指導をしています。

 今回は登校班長として頑張って欲しい10の項目を指導しました。

① 班長・副班長は5分前集合
② 午前7時30分から午前8時までに登校するように出発する
③ 班の中で出発時刻に遅れる場合は班長に連絡する
④ 出発時刻になったらスタートする
⑤ 一緒に集団登校していない人の担任に班長が報告をする
⑥ 班長は先頭、副班長は最後尾
⑦ 登下校中は絶対に走らない
⑧ 他の班と2列にならない
⑨ 忘れ物は取りに帰らない
⑩ 1年生が安心して登校できるように頑張る

 今は班長、副班長でも、自分たちが1年生の時には、当時の6年生や5年生が優しく安全に連れてきてくれたのだということを忘れずに頑張ってほしいものです。




08:00
2020/05/28

心肺蘇生法研修会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 水曜日は都城市北消防署から3名の消防隊員の方を講師に心肺蘇生法研修会を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で一時中止となっていましたが、緊急事態宣言も解除され、消防署からも講師派遣の了承をいただき研修会が実施できました。

 病気や事故などで心停止になった人を救うには、救急車が到着するまでの間(都城市では平均10分)に、そばに居合わせた人が速やかに心肺蘇生などの応急手当を行う必要があります。いざというときのために、毎年学校では実施しています。
 今回は胸部圧迫とAEDの基本的な使い方の研修を行いました。




20:19
2020/05/27

全校集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

  昨日は全校集会がありました。

  体育館の全ての窓と入り口を開ける、児童間の距離を確保する、全員マスクを着用する、入り口での手指の消毒をするなど新型コロナウイルス感染症予防対策をしっかり行った上で実施しました。

  本年度は新型コロナウイルス染拡大防止のための臨時休業や分散登校等が続き、子供達は勉強のこと、友達のことなどいろいろな不安をかかえながら学校再開を迎えました。学校では、子供達への生活や友達に関するアンケートを取ったり、それを基に教育相談を行ったりしてきました。その一環として、全校の子供達に同じ時間に、同じ場で、指導(私たちの思いを伝える)を行いました。

  生徒指導主事が詩を紹介し、仲間に入れてもらえなかった子の気持ちや思いやりの大切さを伝えました。校長先生からは、すべての子供達が、楽しく笑顔がいっぱいの学校にするためには!”魔法のことば”を使おう。

  ・ありがとう

  ・ごめんね

  ・だいじょうぶ

  そして、自分がされていやなことはしない、自分が言われていやなことは言わない、みんなで楽しい学校にしましょうという話をされました。子供達は真剣に聞いていました。

その後、各クラスに分かれて、思いやり、なかま、やさしさ等に関して、話し合いをしたり、絵本の読み聞かせを聞いたりし、最後に、子供達一人一人が自分はこれからどうするかについて決めて終わりました。




10:57
2020/05/26

【重要】夏季休業中の授業日の設定について(お知らせ)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 保護者の皆様へ

 本日、都城市教育委員会より、標題についての通知がありましたので、お知らせいたします。
 
〇 新たに設定する授業日(7日間)
 ・ 令和2年7月27日(月)から7月31日(金)までの5日間
  (1学期の授業日に入ります。)
 ・ 令和2年8月24日(月)から8月25日(火)までの2日間
  (2学期の授業日に入ります。)


〇 変更後の学校暦
 ・ 1学期終業式 7月31日(金)
 ・ 夏休み 8月1日(土)から8月23日(日)まで
 ・ 2学期始業式 8月24日(月)

〇 その他
 ・ 新たに設定する7日間の授業日は、給食を実施します。
 ・ 学校では新型コロナウイルス感染防止及び熱中症対策に十分努め
  てまいりますので、御家庭におきましても、引き続き、お子様の体
  調管理等をお願いいたします。
 ・ 上記の対応は、今後の国・県の動向や感染状況等によっては、変
  更の可能性もあります。その際は、改めて連絡いたします。

  都城市教育委員会よりの保護者様宛お知らせ
  【保護者様宛】授業日設定(お知らせ)0526.pdf
  


18:40
2020/05/25

学校再開初日でした。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 都城市立小・中学校は、本日から学校再開となりました。

 本校でも先週から学校生活のリズムに慣れさせることを目的に行事等を極力入れず、通常の授業や教育活動を実施してきました。
   子ども達も週の始めは、元気がなく、疲れも見られていましたが、少しずつ学校生活にも慣れてきたように思います。

 今日から学校再開となりましたが、元気な声と笑顔が各教室で見られました。学期始めの学級づくりの時間も十分に取れず、指導が行き届かない部もありますが、これから学校として精一杯取り組んでいきたいと思っています。当たり前に感謝しながら、これからの教育にあたっていきたいと思います。




09:23
2020/05/22

山之口給食センターの菊村先生の来校

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は、山之口中学校に配属され、山之口給食センターで山之口地区の給食の献立を考えたり、美味しくて安全な給食にしたりするために仕事をしていただいている菊村先生(技師)が山之口小学校に来られました。

 給食の準備の様子や給食を食べている様子を参観しに来られました。これからのより良い給食の提供に役立てる目的でした。

 今後ともバランスのとれた美味しい給食のために、頑張ってください。




12:13
2020/05/21

小中一貫教育の取組

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 昨日、15時40分から麓小学校で、山之口中学校区の小中一貫教育研究会が開かれました。

 知育・徳育・体育・特別支援・ふるさと教育の5つの部会に分かれ、中学校での出口を共有化し、それぞれの学校でどう連携、一貫した教育活動を行うのかについて協議しました。

 コロナウイルス感染防止の観点から、各部会の代表者のみの参加となりましたが、山之口地区の子ども達のより良い成長を目指して4校でこれからもしっかり連携して取組を進めていきたいと思っています。




12:23
2020/05/20

第1回学校運営協議会の開催

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日、10時から図書室にて第1回の学校運営協議会を開催しました。コロナウイルス感染防止の観点から、図書室に場所を移し、換気をし、座席の間隔を空け、時間短縮で実施いたしました。

 今年の委員の皆様に委嘱状をお渡しし、校長先生が今年度の学校経営方針を説明し、了承されました。

 後半は、子どもの安全確保、コロナ対策などについて協議しました。学校の運営に地域のお力をおかりすることで、よりよい学校を創っていくための取組です。学校の良きアドバイザーとして今後ともよろしくお願いいたします。




11:57
2020/05/19

アクセス数、3000増加

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 新年度がスタートした時のこのホームページのアクセス数が
52500人でした。

 本日、訪問者カウンタを見ると、55500人目となり、新
年度になって延べ3000人の方に本校のホームページを閲覧
していただいたことになります。

 今後とも、山之口小の子ども達の様子など、積極的に発信し
ていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 一斉登校日2日目となりましたが、子ども達も元気に過ごし
ています。

 
11:42
2020/05/18

5年生の育苗体験活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日、雨の中ではありましたが、2~3時間目に5年生の総合的な学習の時間で、育苗体験を行いました。

 コロナウイルス感染防止の観点からマスク着用、時間短縮、換気に注意しながら、この時期を逃すと田植え、収穫と全てが中止となるため、実施しました。

 実施にあたっては、JA都城山之口支所及び青年部、北諸県農林振興局、毎年お世話になっている松山さんご夫妻、谷口様など、多くのゲストティーチャーの皆様に御協力いただき、なんとか実施できました。

 今後、田植えや収穫などを通して、様々なことを学んでいくことと期待しています。






17:30
2020/05/15

【重要】18日から一斉登校開始(正式通知)について

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

保護者の皆様へ

★18日(月)から「一斉登校」が始まります。分散登校は本日15日で終了になります。★


 臨時休業における各御家庭の対応につきましては、格段の御協力をいただいておりますことに、心より感謝申しあげます。
さて、都城市教育委員会からの5月13日付けお知らせにおいて「5月18日(月)から学校再開の可能性がある」との事前のお知らせがありましたが、本日、下記のとおり正式な通知(別紙1)がありましたので、保護者の皆様にお知らせします。

(都城市教育委員会通知文より一部抜粋)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
臨時休業は、当初の予定通り5月24日(日)までとし、5月25日(月)からの学校再開に向けた段階的な取組をさらに進め、18日(月)より、これまでの分散登校から一斉登校を毎日行うことに変更する。
なお、この1週間は、「学校再開のための準備期間」として位置づけ、毎日、給食と授業をおこなうこととする。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〔山之口小学校の対応〕


1 段階的に体を慣らし、生活のリズムが整うように指導します。
2 学校再開のための準備期間であるこの1週間は、行事等は入れずに、じっくりと  学習を進めます。
3 校時程は、通常校時程とします。給食も実施します。
4 時間割は2パターン配付していますが、
【18日に一斉登校する場合】の時間割を使用します。
  分散登校継続の場合の時間割は使用しません。


(別紙1)
 都城市教育委員会からの通知文書
 20200515【保護者宛】新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業ついて(通知).pdf


13:42
2020/05/13

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について(お知らせ)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

保護者の皆様へ

    本日、都城市教育委員会より、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について連絡がありましたので、とり急ぎお知らせいたします。

 教育委員会からの文書については、本メールに添付及び山之口小ホームページに載せます。なお、分散登校のB班には本日13日(水)、A班には明日14日(木)に配付しますので、御確認ください。

〇 都城市教育委員会としては、現在、分散登校を実施している状況ではありますが、子どもたちの心身の健康及び学びを保障するため、感染拡大防止の取組を行った上で、できるだけ早く学校を再開したいと考えています。


〇 現在、国は緊急事態宣言の解除について5月14日(木)をめどに判断するとしていますが、その状況によっては、都城市教育委員会として最速で5月18日(月)からの学校再開も視野に入れて現在検討しています。

〇 保護者の皆様への正式な通知は、国や県の決定、方針、要請等を受けて決定される予定です。よって、5月15日(金)の夕方以降をめどに各学校から皆様へ行う予定です。

〇 5月18日(月)から学校が再開される可能性があることを事前にお知らせします。


◯ 補足
(1)5月18日(月)に学校再開となった場合に備えて、山之口小では、【18日に再開する場合】、【再開せずに分散登校継続の場合】の2つのパターンの時間割を14日(木)と15日(金)の分散登校日にそれぞれ配付します。どちらの対応になるかは、15日(金)の夕方以降に連絡しますので、必ず安心安全メールとホームページを確認してください。なお、どちらの対応になっても、給食は実施します。

(2)今後の感染状況により、急遽対応を変更することもあり得ますので、今後も学校からの連絡が受けられるように御留意ください。


   都城市教育委員会からの保護者の皆様宛の文書
   (保護者宛)200513_新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業の終了について(都城市教育委員会).pdf


13:14
2020/05/13

分散登校2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本日は、分散登校2日目で、B班の登校日でした。
 学習内容は、昨日分散登校をしたA班と同じ内容で、学習進度が変わらないように配慮しています。

 本校では、月曜日の全員登校日に、AとBの二つの班に分かれて、教室での「三密」を極力避けるために座席移動を終わらせています。実際の教室での様子は写真を見れば一目瞭然、ある程度の間隔を確保できています。

 子ども達に休み中のこと、学校のことを聞くと、やはり友達や先生と会えるから学校が楽しいとみんな答えてくれました。このまま少しずつ日常が取り戻せることを祈りたいものです。




12:30
2020/05/12

2年生 サツマイモの苗植え

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日から分散登校が始まりました。今日はA班の登校日でした。
 2年生は生活科の学習でサツマイモの苗植えをしました。苗は下玉利農産様よりいただきました。ありがとうございました。また、苗植えの準備から、今日の指導にいたるまで本校の学習支援ボランティアの松山様御夫妻に御支援をいただきました。多くの方のおかげで、貴重な体験が楽しくできました。ありがとうございました。
 11月の収穫を楽しみに、お世話をがんばります。なお、明日はB班が行います。




20:32
2020/05/11

久しぶりの登校と市教育長の視察

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今回の臨時休業延長を受け、ゴールデンウィークをはさんで久しぶりの登校日でした。朝から元気のいい子ども達の声が学校に響き、笑顔もたくさん見られました。

 明日から約半数の児童が一日おきに登校する「分散登校」となります。
 学校再開を信じて、みんなで力を合わせて頑張りましょう。




 さて、本日は、児玉晴男都城市教育長が山之口小を訪問され、子ども達と先生達の学びの様子を視察していただきました。また、学校における感染防止の取組状況や今後の対応について校長先生ともお話をされました。
 これまでも市教育委員会には迅速な対応や指示、支援をいただき、学校の安全な運営に手助けをいただきましたが、今後も今まで以上に学校に寄り添い、必要な支援や指導をいただける事を聞き、現場の学校としても、大変安心しました。様々な方々の協力や支えにより、学校があるのだと改めて感じたところでした。




13:00
2020/05/07

臨時休業の延長について5月24日まで

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
     臨時休業における各御家庭の対応につきましては、格段の御協力をいただいておりますことに、心より感謝申しあげます。本日は家庭訪問への御協力ありがとうございました。臨時休業が長引く中でありますが、お会いできたお子様が元気でほっとしたところです。

     さて、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本日、【別紙1】のとおり都城市教育委員会から5月24日(日)まで臨時休業を延長するとの通知がありました。
   つきましては、山之口小学校としては、延長された5月11日(月)から5月24日(日)の期間については、【別紙2】のとおり対応いたします。
 なお、今後の感染状況によっては、臨時休業の期間や対応が変更される場合があります。その際は、安心安全メール及びホームページで連絡いたします。保護者の皆様には御理解と御協力をお願いいたします。
 また、本日(5月7日)に家庭訪問にて配付しました5月11日(月)からの時間割につきましては、5月11日(月)は記載のとおりとし、5月12日(火)以降の時間割は変更になりますので、
 5月11日(月)に再度配付いたします。お間違えのないようお願いいたします。

 【別紙1】都城市教育委員会からの通知
 【保護者宛】新型コロナ臨時休業通知文(教育委員会より).pdf  

 【別紙2】山之口小学校としての対応
 令和2年度 臨時休業の再延長について020507.pdf
20:19
2020/05/01

臨時休業の延長について

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

        新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業の延長について

 臨時休業における各御家庭の対応につきましては、格段の御協力をいただいておりますことに、心より感謝申しあげます。

 さて、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、別紙1のとおり都城市教育委員会から5月10日(日)まで臨時休業を延長するとの通知がありました。

 つきましては、山之口小学校としては、延長された5月7日(木)から5月10日(日)の期間については、別紙2のとおり対応いたします。

 なお、感染状況によっては、臨時休業の期間や対応が変更される場合があります。
 その際は、安心安全メールによる連絡を予定しています。保護者の皆様には御理解と御協力をお願いいたします。
 
 別紙1 【保護者宛】都城市教育委員会通知文
     【保護者宛】新型コロナ臨時休業(延長)市教委通知文.pdf
 
 別紙2 【保護者宛】山之口小学校からのお知らせ
      令和2年度 臨時休業の延長について0501.pdf

 ※ 「都城市児童生徒応援プロジェクト」の授業動画の配信がBTVケーブルテレビでも放送開始されます。放送時間は15:00~16:02(土日を除く)です。
ぜひ、御活用ください。
   (HP用)都城市児童生徒応援プロジェクト(保護者用).pdf


10:00
2020/04/28

登校日

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 都城市内の小・中学校では現在、臨時休校中ですが、本日は登校日
でした。

 本校では、感染リスクを低減させるとともに、登下校の安全対策と
して全校を二つの時間帯に分けて、時差登校を行いました。いわゆる
地区別登校です。

 約一週間ぶりに子ども達の声と笑顔が学校に戻り、当たり前の中に
大切なものがあると改めて実感しました。学校では、前回配付した課
題を集めるとともに、新しい課題も配付しました。また、学校からの
連絡プリント等も配付していますので、御覧ください。






  
          
11:47
2020/04/27

「都城市児童生徒応援プロジェクト」のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
保護者の皆様へ

 臨時休業中のお子様の自宅学習を支援するため、動画配信サービス「YouTube」を活用した「都城市児童生徒応援プロジェクト」が4月23日から始まりました。
 お子様の学習意欲の維持や向上の一助となるよう、ぜひ御活用ください。
 リンクを貼り付けておきます。クリックしてみてください。
 
 都城市児童生徒応援プロジェクト
13:10
2020/04/27

学校からのメッセージ 5・6年生へ

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
5・6年生のみなさんへ

5・6年生のみなさん、休みを有意義に過ごしていますか。
計画通りに、学習や生活ができるといいですね。
適度に運動をして、体も心もリフレッシュしてください。
休み明けに、みなさんの明るい笑顔を待っています。


09:30
2020/04/24

学校からのメッセージ 3・4年生へ

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
3・4年生のみなさんへ

みなさん、元気ですか。
先生たちは、みなさんと学習できるのをたのしみにしながら、いろいろなじゅんびをしています。
みなさんは、かだいに、しっかりとりくんでいますか。
手洗い、うがいをしっかりして、体に気をつけてすごしてくださいね。


09:00
2020/04/23

学校からのメッセージ 1・2年生へ

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
1・2ねんせいの みなさんへ

みんな げんきに すごして いますか?
みんなの あかるい こえが きけず さみしいです。
せんせいたちも がんばるので みんなも がんばって くださいね!
5がつ7にちに あえるのを たのしみに しています。



07:23
2020/04/21

臨時休業に備えて本の貸し出し

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 一昨日、プリント、メール、ホームページでお知らせした通り、今日から都城市内の小・中学校は、一斉に臨時休業となります。

 学校としても、自宅での待機が少しでも子どもにとって効果のあるものとするため、自宅学習用のプリントを準備しました。また、図書室にある本を2年生以上の子ども達には一人3冊まで貸し出しをして、この臨時休業の期間中に本に親しんでもらうような環境も提供しました。

 子どもの命を守ることを最優先に、この臨時休業が少しでも日本全体の感染拡大防止につながることをみんなで祈りましょう。






08:00
2020/04/20

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため4月22日(水)から5月6日(水)まで臨時休業になります。
 本日20日(月)、標記の臨時休業の詳細について、保護者の皆様向けに下記の文書を配付しました。御確認ください。

1 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業について(都城市教育委員会教育長)
  【保護者宛】新型コロナ臨時休業通知文.pdf
2 臨時休業中の児童預かりについて(山之口小)
  令和2年度 臨時休業中の児童預かりについて020420.pdf
3 臨時休業中の山之口小学校施設開放(運動場)について(山之口小)
  令和2年度 臨時休業中の山之口小学校施設開放文書020420.pdf
4 登校日の実施について(山之口小)
  令和2年度 登校日の実施について文書020421.pdf
5 臨時休業中のくらし(山之口小)
  臨時休業中のくらし.pdf
19:19
2020/04/20

校舎内の消毒作業

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 山之口小では、子ども達が下校した後、毎日、全職員で子どもが接触するような部分の消毒作業を行っています。

 新型コロナウイルスの感染者が全国的に増加している中、学校として子ども達の感染リスクをできる限り最小化するための取組の一つです。

 放課後には、校務整理や次の日の授業準備、職員会や研修などがあるのですが、子どもの命に関することなので、時間を確保したりしながら進めています。

 早く通常の生活に戻ることができることを祈るばかりです。

 
 
 
 
12:24
2020/04/17

地区集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今週の月曜日から1年生も上級生と一緒に集団登校をしています。登校の様子をみると、上級生の子供たちが、歩く速さをゆっくりとしたり、ついてきているかを確認したり、声かけをしたりと、1年生をとても気遣っています。自分たちも1年生の時は、上級生にお世話をしてもらったのでしょう。見ていると、とても心が温まります。山之口小の子供たちはすばらしいなと思います。
 水曜日は地区集会がありました。安全に登校するために気を付けることや自分たちの班のめあてを話し合いました。また、集合場所や時刻を班のみんなで確認し、その後、集団下校をしました。道路の横断の仕方もしっかりできていました。
 これからも、安全に登校できるように指導をしっかりしていきます。






07:30
2020/04/16

新しいALTの先生

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 昨日は、新しいALTの先生が山之口小に来られました。

    リチャード・ベッカー先生です。アメリカ合衆国のコロラド州出身の先生です。日本語も堪能で、これから3年生以上の外国語活動、外国語科の授業でお世話になります。

 6年生の教室では、みんな楽しく外国語科の学習をやっていましたよ。
分かりやすい英語で、これからが楽しみです。
 


14:26
2020/04/15

はじめてのきゅうしょく

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は1年生にとってはじめての給食でした。
 6年生が配膳をしてくれるのを静かに待つことができました。今日は初日ということもあり、ちょっと緊張気味で、食べることに一生懸命でした。食事中はとても行儀がよかったです。食事後は、「おいしかった。」とうれしそうに話してくれました。






20:56
2020/04/10

令和2年度入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 4月10日(金)に、令和2年度入学式を挙行しました。
 本年度も、かわいらしく、ピカピカの新入生を迎えることができました。男子18名、女子24名、合計42名の山之口小学校の大切な1年生です。

 来週の月曜日から、笑顔で元気に学校に通ってほしいと思います。山之口小のお兄さん、お姉さんたちは、やさしくて、何でも教えてくれます。安心してください!

















さて、新型コロナウイルス感染症予防対策として、新入生や保護者の皆様、在校生が安心して式に臨めるように、職員一同、以下のことに取り組み、本日の入学式を実施しました。

・式典で使用する椅子200脚を全てセッティング後にアルコール消毒を行った。
・来賓のあいさつを省略する等、内容をカットし、通常より短い時間で行った。
・在校生参加児童を6年生児童のみとした。
・児童や保護者同士の間隔を広くとった。
・会場の換気をしっかり行うため、体育館の入り口、窓をすべて開けた状態で実施した。
・体育館入り口で式の参加者全員に手指のアルコール消毒を行った。
・体育館入り口でマスク着用の確認を行い、忘れている児童や保護者にはマスクを配付した。



14:43
2020/04/09

入学式準備

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は明日の入学式の準備をしました。
 5・6年生の子供たちが一生懸命準備をしてくれました。体育館の椅子や机並べ、花運び、新入生が入る教室の設営、外回りや玄関、教室、トイレの清掃等、山之口小学校のリーダーとして素晴らしい働きでした。
 新入生をあたたかく迎えようとする気持ち、山之口小はとても楽しくすてきな学校だと新入生に感じてもらいたいという思いが伝わってきました。
 今回、入学式は6年生だけの参加になりましたが、2年生から5年生までのみんなの思いを胸に、明日は式に臨んでくれることと思います。








19:48
2020/04/08

初日の授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 いよいよ新年度の授業がスタートしました。子ども達も緊張しながら頑張っていました。

 本校では、前年度に臨時休業により未履修の内容を今日から1週間を目途に補充の指導を行います。1ヶ月も学習していないので、未履修の内容も多いのではとお考えの方もいると思います。しかし、3月の学習内容は年間の復習やまとめをする時間も多く含まれているので、前の学年で履修しないと次の学年で学習に支障のある内容は、学校で整理して引継ぎも行われています。
 この1週間は、前の学年の教科書を使用しますので、忘れないようにしてください。

4年生の教室をのぞいてみると、そろばんの学習をしていました。みんな張り切っていました。




11:53
2020/04/07

令和2年度 始業の日

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は令和2年度の始業の日でした。
 保護者の皆様には、メールで連絡させていただきましたが、検温とマスクの着用へのご協力ありがとうございました。検温については、健康チェックカードへの記録を引き続きよろしくお願いします。また、マスク不足の状態が続いていますが、本日、マスクの作り方のプリントを配付しましたので、参考にしていただき、簡易のものでも構いませんので、ご準備をよろしくお願いします。

 新任式と始業式が行われました。
 新型コロナウイルス感染症予防のため、内容を一部省略し、通常より短い時間で行いました。その他、子供同士の間隔を広くとったり、体育館の出入口や窓をすべて開けた状態にし換気を十分に行ったり、手指の消毒を行ったりしました。

【感染症予防】







【新任式】
 新任式では、この4月から山之口小学校に勤務することになりました6名の職員が紹介されました。
 6年生児童が代表して歓迎の言葉を述べました。山之口小学校の素晴らしいところをたくさん紹介してくれました。





【始業式】
  2名の6年児童が本年度の目標を発表してくれました。「何事も下級生の手本となるように頑張る。」「学校や友達のために積極的に取り組む。」などを発表しました。




校長先生のお話


校長先生の好きな言葉
「本当に大切なことは、あたりまえの中にある。」

楽しく笑顔がいっぱいの学校にするためには!
”魔法のことば”を使おう。
・ありがとう
・ごめんね
・だいじょうぶ

自分がされていやなことはしない
自分が言われていやなことは言わない

みんなで楽しい学校にしましょう。

校歌斉唱


 3学期の始業式以来、久しぶりに校歌を歌いました。子供たちも新しくいらっしゃった先生や転入してきたお友達に聞いてもらえるように大きな声で歌いました。
15:01
2020/04/06

感染症予防

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 いよいよ明日は令和2年度第1学期の始業の日です。
 新型コロナウイルス感染症予防対策による臨時休業、そして引き続き春休みに入り、子供たちも友達と遊びたい、一緒に勉強したいという思いでいっぱいなのではないでしょうか。ようやく学校再開となります。
 職員も子供たちとの再会を楽しみにしています。明日はどんな出会いにしようかと、春休みからずっと考えて準備してきました。
 その中でも、「子供たちの命を守る」ための感染症予防を第一に考え、対策を練ってきました。今日は、子供たちが頻繁に接触する場所(手すりやドアノブ、机、椅子、蛇口等)を念入りに消毒しました。これからも、毎日、放課後に消毒を行います。
 保護者の皆様には、引き続き感染症予防対策に御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。



 
19:38
2020/03/25

令和元年度 卒業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 3月25日(水)に、規模縮小、時間短縮ではありますが、卒業式を行いました。
 登校後、各学級で小学校最後の学級活動を行い、担任からのメッセージと通知表を受け取りました。
 卒業式は、卒業証書授与、学校長式辞、校歌斉唱を行いました。約30分で終了しました。その後、そのまま体育館で、職員が子供たちへの思いを込めて歌を贈りました。
 卒業おめでとうございます。中学校での活躍を期待しています。


























12:18
2020/02/21

2月参観日

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は本年度最後の参観日でした。
 この1年間に学んだことの発表であったり、身に付けた外国語の力を発揮する授業であったりと子供たちの成長を感じることのできる時間でした。
 多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。

 
 
 
13:07
2020/02/20

感謝集会&ふれあい給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は、日頃お世話になっている地域の方や保護者の皆様をお招きして感謝集会を行いました。学校運営協議会委員、学習支援ボランティア、見守り隊、青井岳の森ふれあい交流実行委員、読み聞かせボランティアの皆様に来ていただきました。
 山之口小学校の子供たちは多くの皆様に支えられ、見守られ成長しています。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
【感謝集会】










【ふれあい給食】







20:56
2020/02/18

弥五郎どんの館に行ってきました

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 3年生が、かがやきタイムの時間を使って弥五郎どんの館に行ってきました。
「山之口について調べよう」という学習を進めています。
弥五郎どんの館に行く前にDVDを見たり、パソコン室で調べたり、学習を進めてきました。
全長4メートル以上のやごろうどんにびっくりしていました。
これから学習したことをまとめて、発表します。
07:41
2020/02/13

国語の学習で遺跡について見学に行きました

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

3年生の国語「町について調べて紹介しよう」という単元の学習で、
王子山遺跡について調べているグループが校長先生と見学に行きました。

作業員さんの動きを見たり、担当の先生に質問したり、
見るもの全てに興味を示し、驚きを隠せないようでした。

自分たちの住んでいる町に遺跡があり、発掘中ということで、
学習のまとめがどのようになるのか、楽しみです。


18:13
2020/02/07

令和2年度新入生保護者説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は新入生保護者説明会がありました。
 保護者の皆様は、学校からの説明会がありました。その間、子供たち(新入生)は、5年生とのふれあい活動を行いました。5年生が手作りでいろいろな遊び場をつくっていて、子供たちは班ごとに引率のお兄さん、お姉さんに手を引かれて、もぐらたたきやボーリング、迷路、的あて、輪投げ、巨大すごろく等を楽しみました。その後、いっしょに鬼ごっこをしたり、かけっこをしたりしました。1時間あまりの活動でしたが、子供たち(新入生)は大満足でした。5年生は、いろいろと気をつかったり、準備が大変だったりで少々お疲れ気味でした。新入生は「学校は楽しそうだ!」「やさしいお姉さん、お兄さんがたくさんいるぞ。」「はやく山之口小に行きたいな!」と思ってくれたことでしょう。

 

 

 
19:55
2020/02/03

節分

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 2月、図書室のディスプレーも変わりました。


 今日は節分でした。節分は季節を分ける日で、みんなが健康で幸せに過ごせるように願って、悪いものを追い出す日ということで昔から行事が行われてきました。
 学校で豆まきを行うことは少なくなってきましたが、自分が追い払いたい鬼(苦手なことやできないこと)を書いたり、絵本の読み聞かせをしたりしています。
 今日は1年生が追い出したい鬼を黒板に貼って、新聞紙を丸めた「豆」を投げていました。


12:57
2020/01/30

奴踊りの練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は5年生の奴踊りの練習2回目でした。講師に保存会の会長さんに来ていただき、一つ一つの動きをていねいに教えていただきました。
 今日は4番まである踊りを一通り練習しました。子供たちは覚えるのが早いです。毎回のことですが、感心させられます。




20:59
2020/01/30

給食感謝週間

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 本年度1月27日から30日までを山之口小学校では給食感謝週間として、食の大切さを学習したり、給食に携わってくださっている多くの方へ感謝の気持ちを伝えたりする取組を行いました。
 今日は山之口学校給食センターの栄養士の先生に給食についてのお話を校内放送でしていただきました。



20:42
2020/01/30

第3回山之口地区合同学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は山之口地区3つの小学校(富吉小、麓小、山之口小)の2年生が山之口小に集まって、1校時から5校時まで一緒に学習しました。給食や昼休み、掃除も一緒にしました。本年度3回目ということもあり、子供たち同士とても仲良くなっていて、楽しく学習することができました。
 本日の時間割は、1国語、2・3図工、4算数、5音楽でした。下の写真は、2・3校時の図工の時間です。単元名「ピコリン星ゆめステージ」で、一人一人が自分の『ピコリン星人』をつくりました。


20:26
2020/01/28

音楽の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は6年生の音楽の授業に山之口中学校の音楽の先生にご指導に来ていただきました。
 6年生は3月の卒業式に向けて歌の練習に取り組んでいます。
 中学校の先生の専門性を生かした歌唱指導に、子供たちの歌声も1時間でずいぶん変わりました。担任もこれからの指導のポイントがよく分かり、次からの練習に生かしていくことができます。卒業式までに、あと数回ご指導に来ていただけるということで、子供たちも楽しみにしています。


21:29
2020/01/23

奴踊りの練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は5年生が奴踊りの練習をしました。向原奴踊り保存会の有川会長にご指導いただきました。
 今日が初めてでしたが、子どもたちは一生懸命取り組み、出入りの曲だけでしたが、90分で少しずつ形になってきました。
 これから練習を重ねて、3月15日(日)の南方神社の春祭では発表をします。



18:13
2020/01/23

新1年生との交流学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

今日は、令和2年度新入生と1年生の交流学習がありました。

安楽地保育園、中央保育所、ふもと保育所、高城幼稚園の園児33名と先生方7名が来校し、交流学習を行いました。

1年生が学校生活や勉強について紹介しました。また、学校内を案内したり、一緒に遊んだりしました。

新入生にとっては、スムーズに学校生活へ適応していけるように、1年生にとっては2年生に進級する喜びや自分の成長が分かり、自分自身のよさに気付くことができる時間でした。1年生がお兄さん、お姉さんに見え、この1年間での成長を感じました。











17:57
2020/01/15

都城市学力・学習状況調査

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

今日は、4~6年生を対象に都城市学力・学習状況調査がありました。これに合せて1年生~3年生はCRT(標準学力検査)を行いました。本年度の学習内容で身に付いているところ、不十分なところを把握し、これからの指導に生かしていきます。不十分なところがあれば、再度復習して次の学年につなげていきます。

いつもは、元気な発表の声が聞こえてくる教室からは、子どもたちが集中して、鉛筆を動かす音が聞こえていました。


11:46
2020/01/07

3学期 始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

明けましておめでとうございます。

 

今日は、3学期の始業の日でした。

 「おはようございます」と元気な子どもたちの声が学校にもどってきました。休み中は、大きな事故等もなく、それぞれが楽しい冬休みを過ごせたようです。

 3学期は日数的には短い学期ですが、次の学年につながる大切な学期です。インフルエンザや風邪等が流行する時期でもあり、体調に気をつけて、しっかり学んでほしいです。

 

【集団登校の様子です。】元気な挨拶の声でした。

 

【始業式の様子です。】

・作文発表 
 得意な教科をさらに伸ばしたい。苦手な教科をがんばる。委員会活動や朝のボランティアをがんばるなど、3学期にがんばることや今年の目標を2名の児童が発表しました。
 

  

・校長先生の話

「3学期は次の学年や中学校に向けてのスタート、目標を決めて、それを宣言し、実行することが大切です。令和2年の真っ白なノートに一つ一つ書き込んで、充実した1年間にしてほしいです。」

 

・生徒指導主事、養護教諭の話

「できてあたりまえのことを、あたりまえに行う。あいさつ、名札、集団登校、廊下歩行、宿題・・・」
・「『うまくきたえて』のキーワードでインフルエンザや風邪の予防をしましょう」
 (う)がい(ま)すく(く)う気の入換え(き)そく正しい生活(た)い力を付ける(え)い養のある食事(て)を洗う
 

11:00
2020/01/06

新年の御挨拶

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 あけましておめでとうございます

 今年1年が皆様方にとって、幸多き年でありますよう心よりお祈り申し上げます。
 また、旧年中は、本校教育のために御尽力いただきましたことに重ねて御礼申し上げます。
 今年もより一層の御支援のほどよろしくお願い申し上げます。

校長 栗山 正明  

10:26
2019/12/24

2学期 終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

今日、12月24日は第2学期の終業式でした。

運動会や学習発表会、収穫祭等の様々な行事、日々の学習や学校生活等を通して、子どもたちは確実な成長を見せてくれました。

冬休み中、子どもたちが元気で、事故や事件に遭うことなく、楽しく充実した家庭生活を送ってくれることを願っております。


代表児童の作文発表
2年生が発表しました。「かけ算九九を一生懸命がんばりました。」




校長先生のお話 
「1年の計は元旦にあり、目標を立てましょう」「お手伝いをがんばりましょう」「インフルエンザ等の病気や交通事故に気を付けて楽しい冬休みにしましょう。」等の話がありました。


生徒指導主事の話
冬休みの過ごし方 キーワード「車」「火」「金」「人」「水」



14:49
2019/12/19

12月児童集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 今日は12月の児童集会がありました。「思いやりの心 友達と仲良く過ごそう」をテーマにした劇を運営委員会が発表しました。友達と一緒に、思いやりの心や、自分を大事にする心について考えてもいらいました。

 最後に3つの宣言をしました。

○ 山小の子は、自分や友達を大切にします。

○ 山小の子は、いじめをぜったいゆるしません。

○ 山小の子は、みんなえがおで、楽しい学校をつくります。




08:58
2019/12/14

門松づくり

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 今日は、PTA総務部と職員で門松づくりをしました。
 学校正門階段下に設置しました。いよいよ2週間と少しでお正月を迎えます。登校してきた子供たちも驚くかもしれません。お正月さんが近いことを感じてくれることでしょう。


13:20
2019/12/14

クリスマス・リースづくり

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

  今日は家庭教育学級がありました。今回は「クリスマス・リース」を親子でつくりました。

 講師の先生が、多くの素材を準備してくださり、一人一人が世界に一つだけのクリスマス・リースをつくりあげました。
 ものづくりを通して、すてきな時間を親子や保護者同士で共有できました。
 ご参加ありがとうございました。








13:17
2019/12/13

人権週間の取組

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 12月4日~10日は人権週間です。
それに合せて、人権に関する標語作りをしたり、「命」について考えたりする取組をしました。それぞれの学年に応じて、一生懸命考えて作りました。
 廊下や児童玄関に掲示してあります。



15:01
2019/12/06

長距離走大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 今日は、上・下学年別に長距離走大会を行いました。

 朝のスポーツタイムや体育の時間に練習した成果を発揮することができました。子どもたちが目標に向かってがんばっている姿は輝いていて、とても素晴らしいものです。最後まで走りぬく姿に感動しました。

 保護者やご家族の皆様からは多くの声援をいただきました。子どもたちのパワーになりました。ありがとうございました。






15:35
2019/12/05

全校集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 124日~10日は人権週間です。それに合せて、今日の集会は人権についての作文を聞いたり、担当の先生のお話を聞いたりしました。

 作文は本校の児童が書いた「みんなちがって みんないい」という題名の作文でした。外国人の友達、転入してきた友達、障がいのある方との出会いを通して、自分を振り返り、「これから、私たちは、多くの人と関わりながら生きていきます。みんなが幸せに過ごしていくためには、自分との違いを受け入れ、自分の言動に責任をもち、相手を尊重することが大切だと思います。」と、これからの自分の生き方を考える言葉で結ばれていました。
 担当の先生の話では、「『安心』して過ごせる学校、『安全』に生活できる学校をみんなでつくっていきましょう。そのためには、困ったり、いやなことがあったり、つらかったりしたら『相談』をしてください。自分を大事にすること、友達を大事にすることが大切です。」という話でした。今月の山之口小の生活目標は「やさしさと思いやりの心を育てよう!」です。




14:28
2019/11/26

赤い羽根募金

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 山之口小学校では、運営委員会が中心になって11月に募金活動に取り組んでいます。

 本年度は、11月26日(火)、27日(水)、28日(木)の3日間行います。

 今日は、初日でした。登校後の朝の時間に運営委員会が児童玄関で他の子どもたちに呼びかけていました。今年は赤い羽ではなく、「自分の町をよくするしくみ」と書かれたドラえもんのバッジになっています。初日でしたが募金へのご協力ありがとうございました。

 先日の収穫祭でも募金活動を行いました。ご協力ありがとうございました。

 収穫祭と今回を合せて、社会福祉協議会に届けたいと思います。金額については後日お知らせいたします。




15:15
2019/11/22

3校合同ふれあい学習(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は山之口地区3校合同ふれあい学習が行われました。
 3校(山之口小、麓小、富吉小)の2年生児童が集まり、教科等の授業を通して、いろいろな考え方に触れたり、仲間と助け合ったり、協力したりすることを学習しました。
 体育の授業ではボールゲームを、生活科では山之口公民館見学、音楽では歌ったり踊ったり、給食、昼休み、掃除も一緒にしました。
 一日たっぷり交流を深めることができました。
 

 

 
13:10
2019/11/21

ひばり園に行きました(3年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 かがやきタイムの時間を使って、午後からひばり園に行ってきました。
学習発表会で発表したリコーダーや合唱をしていると、おじいちゃんやおばちゃんからの手拍子をもらいながら、緊張を少しずつほぐしていきました。

 一緒に茶つみの音楽に合わせて手をたたいたり、折り紙を折ったり、あやとりをしたりしました。おじいちゃんおばあちゃんからも笑顔で接してもらい、子ども達はとても嬉しそうでした。

 帰る頃になって、とてもさみしそうな顔をする子ども達でしたが、おじいちゃんおばあちゃんたちとふれあえてとても楽しそうでした。

18:04
2019/11/21

長距離走大会 試走

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今週は長距離走大会に向けて、試走を行いました。今日は1・2年生の試走がありました。2年生は同じコースで2回目ですが、1年生は初めてのコースでした。
 みんな一生懸命がんばっていました。当日は応援よろしくお願いします。




15:23
2019/11/20

一人一鉢栽培活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は一人一鉢の栽培活動を行いました。子どもたちが育て花が、3月の卒業式や4月の進級・入学の式で会場を飾ります。一人一人が栽培活動を通して、思いやりやいたわりの心を育んでほしいと願っています。
 3年生は、ビオラを育てます。



20:17
2019/11/17

学習発表会・収穫祭・PTAバザー

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は、学習発表会・収穫祭・PTAバザーが行われました。素晴らしい天気で、秋のお祭りにぴったりの一日でした。
 学習発表会では、どの学年もこれまでの学習の成果を精一杯発表しました。子どもたちが一生懸命に取り組む姿は素晴らしかったです。来賓の皆様や保護者の皆様からは、大きな称賛の拍手やお声をいただきました。ありがとうございました。
 収穫祭では、保護者の皆様のご協力のもと、5年生が栽培・収穫したもち米でもちつきをしました。低学年は、杵を保護者の皆様の力を借りながら持ち上げ、ぺったん、ぺったんとがんばってつきました。上学年は、自分たちの力でがんばっていました。
 保護者の皆様には、前日準備、そして今日は早朝からご協力ありがとうございました。













15:32
2019/11/15

あいさつ運動3

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は2学期のあいさつ運動最終日でした。
 今日の朝はこの秋一番の冷え込みで、4度ぐらいでした。山之口中学校の生徒が朝早く集まって、小学生に元気なあいさつをかけてくれ、あいさつ運動をリードしてくれました。さすが、中学生です。

 
15:54
2019/11/13

避難訓練(火災)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は火災の避難訓練がありました。都城北消防署の署員の方に指導に来ていただきました。
 署員の方からは、避難の仕方や態度も良かったと講評をいただきました。これから空気が乾燥する季節を迎えるので、まずは、火事を出さないように火を取り扱うときには十分注意すること、子どもだけで火を扱わないようにすることなどの話もしていただきました。
 その後、消火器の使い方を学習し、代表児童が消火訓練をしました。
 最後に、消防自動車も見学せていただきました。







16:39
2019/11/12

あいさつ運動2

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は、第2回目のあいさつ運動がありました。
 寒かったですが、小学生や中学生、地域の方、職員とみんなはりきってあいさつ運動を行いました。昨日とはメンバーも入れ替わり、元気な挨拶をお互いに掛け合っていました。

17:29
2019/11/11

山之口あいさつ運動

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 今日から山之口地域のあいさつ運動がはじまりました。

 地域の皆様、山之口中学校の生徒・職員、本校の児童・職員で小学校坂の下で行いました。
 お互いに「おはようございます。」と元気なあいさつを掛け合いました。
 さわやかな朝のスタートとなりました。次回は、明日12日(火)と15日(金)に行われます。


13:22
2019/11/07

5分間走(スポーツタイム)開始

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 今日から朝のスポーツタイムで5分間走に取り組み始めました。自分のペースで5分間を走りきることを目標にしています。12月6日(金)の長距離走大会では取組の成果を発揮してくれることと思います。


09:01
2019/11/01

盲導犬についての学習をしました(3年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

本日、くらもとさんにお越しいただいて、
盲導犬の学習をしました。

実際に階段の上り下りを見たり、
質問をしたり、たくさん触れ合うことができました。

子どもたちも楽しく、
主体的に学習に取り組むことができました。


17:45
2019/11/01

稲刈り

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は、稲刈りを行いました。
 秋晴れの中、学習支援ボランティアの方やJA青年部の皆様、保護者の皆様にご協力をいただきながら、2時間かけて、手刈で行いました。
 11月17日(日)に収穫祭を行います。そこで、今日の山小もち米で全校でもちつきをします。子どもたちもとても楽しみにしています。






13:34
2019/11/01

11月 全校集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日の全校集会は、月の目標について学習部から話がありました。
 子どもたちも出演して、学習中の姿勢や鉛筆の持ち方、学習用具について、楽しく学ぶことができました。




13:07
2019/10/29

認知症ケアパスのお話を聞きました(3年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

2・3校時に認知症ケアパスのお話を聞きました。
認知症とは何か、自分たちにできることは何か、
一生懸命考えながら、学習しました。


19:15
2019/10/25

いもほりをしました(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者


10月23日に生活科の学習でいもほりをしました。



畑をかして下さったボランティアの松山さんからおいものほりかたを
教えてもらい、沢山のおいもを収穫することができました!

大きいおいもを3本ずつ持って帰って、余ったおいもで「おいもパーティー」をする予定です。
何が出来るのか、楽しみですね♪
16:02
2019/10/11

3年生 秋の遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
3年生はヤマエしょうゆみそ工場と都城歴史資料館に行きました。
醤油の香りに都城の歴史、たくさんの学びがありました。
お昼は城跡公園でご飯を食べ、全員で楽しく遊びました。





16:00
2019/10/10

修学旅行 出発

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は1泊2日の修学旅行に6年生が出発しました。大型で猛烈な台風19号の接近で、心配していたお天気でしたが、すばらしい秋晴れに恵まれました。大きな照る照る坊主のおかげでしょうか。子どもたちの願いが叶いました。
 さて、今日の朝は7時10分に山之口総合支所に集合し、出発式を行いました。子どもたちは、みんなが”にこにこ顔”で、これから始まる1泊2日の旅行の楽しみの大きさを表しているようでした。
 本日の日程は、有村溶岩展望所、桜島、維新ふるさと館、班別自主研修となっています。
 楽しさいっぱいの、思い出深い、学び多き修学旅行になることでしょう。お土産話がたくさん聞けることを楽しみにしています。




14:08
2019/10/03

全校集会~読書の秋~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
   10月の生活目標は、「読書の秋に親しもう」です。運動会も終わり、ずいぶんと涼しくなってきました。秋も次第に深まり読書にぴったりの季節を迎えます。
   今日は全校集会で、山之口小「読書の秋」の取組について紹介がありました。
 (1)わくわく読書ビンゴを楽しもう!
 (2)家読(家庭読書のすすめ)親子で感想を書こう!
 (3)図書室から招待状が届きます!
 (4)ブックレターを書こう!
 
 
今年は、全校で年間図書貸出数2万5千冊の達成を目標に読書へ親しみをもたせたり、意欲付けを行ったりしています。
13:25
2019/09/29

秋季運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 今日は秋季運動会が実施されました。天気が心配されましたが、子どもたちの日頃の頑張りとパワーが「晴れ」を引き寄せてくれました。

 子どもたちの練習の成果をたくさんの保護者の皆様や地域の方々に見ていただき、たくさんの励ましのお言葉やご声援をいただきました。
 子どもたちは、精一杯取り組むことを通して、大きな達成感を味わうことができたと思います。

 ご支援とご協力をありがとうございました。


 
 
 
 
 
 
 
 
16:24
2019/09/25

第3回全体練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は、最後の全体練習が行われました。台風が過ぎて、急に朝晩が涼しくなってきました。練習開始時は少し肌寒かったです。
 今日は「運動会本番に向けて、最後の練習にしっかり取り組もう。」のめあてのもと、入場からエール交換・応援までの流れや全校リレー、応援の練習をしました。子どもたちは最後までしっかり取り組んでいました。29日(日)の運動会が楽しみです。きっと力を発揮してくれることと思います。天気が心配ですが、子どもたちのパワーが晴れを引き寄せてくれると信じています。

 
 
 
12:58
2019/09/19

秋季運動会 予行練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は、運動会の予行練習を行いました。開閉会式や各競技の入退場、係の動きを確認しました。全校で行う競技や各学年で行う競技ともに順調に練習が進んでいます。子どもたちは、本日も真剣に一生懸命取り組んでいました。
 運動会当日まで残り10日間、「もえよ赤団、かがやけ白団 仲間を信じてW賞」のスローガンのもと、最後までしっかり取り組んでほしいと思います。
 今日は、雲一つない、さわやかな秋晴れでした。当日も、このような素晴らしい天気に恵まれることを願っています。

 
 
  
 
 
 
11:54
2019/09/17

3年生 スーパーマーケット見学

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 今日は社会科の学習でパシオ山之口店にスーパーマーケット見学に行きました。
事前に学習したことを活かし、お店の人やお客さんに質問したり、値段や産地を見たりして、学習を深めました。
 おうちの方に頼まれたお買い物もスムーズにできました。ご協力ありがとうございました。






17:26
2019/09/15

PTA奉仕作業

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日はPTA奉仕作業が午前6時から行われました。たくさんの保護者の方に参加していただき、校庭がとてもきれいになりました。ありがとうございました。
 来週19日(木)は運動会予行練習、そして29日(日)は運動会本番です。子どもたちも気持ちよく、練習、本番とがんばって取り組んでくれると思います。

  
  
09:01
2019/09/13

登校班長会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は朝の活動の時間に登校班長・副班長会が行われました。毎朝、高学年の児童が中心になって、集団登校をしています。一列に並んで登校できるように班員への声かけ、横断歩道では「右よし、左よし、右よし、渡るよ。」と安全確認のための掛け声、挨拶も率先して行うなど、班長・副班長は朝からとてもがんばっています。
 5・6年生も自分たちが低学年のときは、高学年のお兄さん、お姉さんにお世話をしてもらい、学校まで安全に連れてきてもらっていました。今は自分たちがその役割をがんばっています。よき伝統の一つかなと思います。




08:46
2019/09/12

第2回全体練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は第2回目の全体練習を行いました。今回のめあては、「心を一つにして、一つ一つの動きをきびきびとしよう。」で、開閉会式、エール交換の練習をしました。
 団長やリーダーの元気な掛け声に合せて、心を一つにしてエール交換の練習をしました。各団ともに応援の練習をがんばっています。

  
18:02
2019/09/07

山之口どんどんまつり2019

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は、山之口どんどんまつりが行われました。天気を心配していましたが、晴天に恵まれました。
 山之口小は6年生が奴踊りを発表しました。暑い中でしたが、がんばっておどりました。保護者の皆様には、着替えのお手伝いや応援をしていただきありがとうございました。






15:32
2019/09/06

学校保健委員会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は、参観日終了後、学校保健委員会が行われました。
 本年度は、子どもたちの健康づくりを目指して、食育に取り組んでいます。今日は第2回目で、都城ヤクルト販売株式会社 栄養士 小栗眞由美さんを講師に「腸元気生活のすすめ~ささっと作れる簡単朝ごはん」をテーマに、調理実習や講話を行いました。
 調理実習では、『野菜たっぷり!スパニッシュオムレツ!』をつくりました。その後の会食と講話では、朝ごはんの大切さや排便について学びました。
 参加された保護者の皆様からは「家族にも今日学んだことを伝えたいです。」、「腸活を頑張ります!」、「楽しく学ばせていただきました。」などの感想をいただきました。





 

  

19:19
2019/09/06

9月参観日

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は9月の参観日でした。台風の影響で激しい雨が降ったり、晴れ間が見えたりと不安定な天気の中、たくさんの保護者の皆様に参観していただきありがとうございました。
 子どもたちは、緊張したり、張り切ったりと、いつもと少し違う様子でしたが、どの学年も学習にしっかり取り組んでいました。
 教室は扇風機がフル稼働していましたが、暑く感じられたのではないでしょうか。現在空調設備の工事が進められています。来年度の9月の参観日は、エアコンの中、より快適な環境での参観日になります。






19:05
2019/09/04

第1回運動会役員打合せ会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は第1回目の運動会役員打合せ会がありました。5・6年生は、競技以外にも、運動会の仕事を分担して、運営を担うとても大事な役割があります。
 5・6年生児童が体育館に集まり、校長先生から学校のリーダーとして責任をもって積極的に取り組んでほしいという話がありました。その後、各係りに分かれて仕事内容の確認や準備をしました。当日は競技だけでなく、子どもたちの係として活動する様子も見ていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  
16:49
2019/09/03

第1回全体練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 9月29日(日)の運動会に向けて、今日は1回目の全体練習を行いました。入場行進や退場等の基本的な動きの練習をしました。暑い中でしたが、休憩と水分補給をしながら、子どもたちは本日のめあてを意識しながら、しっかり取り組むことができていました。


13:05
2019/09/02

避難訓練(地震)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 今日は、地震発生に備え、安全かつ迅速に身を守り、避難するための訓練を行いました。通常と違って、先週、事前に避難の仕方を学習しておき、本日の昼休みに抜き打ちで実施しました。
 子どもたちは、緊急地震放送が流れると、事前学習で学んだことを生かし、頭を覆う、机の下にもぐる、窓ガラスを避ける、運動場の中央に集まるなど、しっかりと避難行動ができていました。また、揺れがおさまった後、指定されている運動場の場所に各自で集まることができていました。
 今後30年以内の南海トラフ地震の発生確率は80%とも言われています。自然災害はその被害を忘れたときに再び起こるものだという言葉があります。ご家族で防災について考える機会をぜひつくっていただければと思います。




14:28
2019/09/02

救給カレー

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 9月1日は『防災の日』でした。災害の発生を未然に防止し、あるいは被害を最小限に止めるには、どうすればよいかということを、みんなが各人の持場で、家庭で、職場で考え、そのための活動をする日を作ろうということで、創設されたそうです。
 給食では、防災体験ということで、救給カレーが出ました。容器の中にごはんとカレーが一緒に入っているので、そのまま食器として食べることができます。毎年、メニューとして出ています。味も毎年進化しています。




13:02
2019/08/29

結団式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 9月29日(日)の秋季運動会に向けて、結団式が行われました。
 団の色決めや団旗授与、各団長決意表明を行いました。子どもたちは赤白の団の色が決まると、大興奮でした。6年生団長の決意表名に、子どもたちの運動会に対する意気込みを感じました。来週から、全体練習も始まります、健康・安全面に十分配慮しながら、一人一人が立てた目標が達成できるように取り組ませていきたいと思います。
 本年度、秋季運動会スローガン「もえろ赤団 輝け白団 仲間を信じてW賞」です。










08:44
2019/08/26

2学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
    今日から2学期が始まりました。雨の始業日でしたが、それを吹き飛ばすぐらい、子どもたちの元気のよい「おはようございます。」のあいさつの声が学校じゅうに響いていました。





 始業式では2人の児童が代表して、2学期の目標を発表しました。運動会のリレーやダンスをがんばる、算数や漢字など苦手なことにも取り組む、本をたくさん読みたい、家でのお手伝いを進んでしたい等、たくさんの目標を発表しました。すばらしい発表でした。




 校長先生からは、小さな目標を立てて、それを次々に達成することで心も体も成長すること、元気なあいさつを地域の人や友達に自分から笑顔で元気にできるようになるとよい等の話がありました。
 地域の方や保護者の皆様、子どもたち、学校職員、みんなで協働しながら充実した2学期にしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

13:10
2019/07/24

3年生 ホタルの観察

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
6月1日の夜、ホタルの観察を行いました。

川内ホタルの会の皆さんのご協力のおかげで、

たくさんのホタルを観察することができました。

空に輝くホタルを見て、感動する3年生でした。




16:28
2019/07/22

水泳大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
  7月22日に山之口小学校で初めての水泳大会が行われました。まず、最初に記録測定をしました。25mと50mの自由形と平泳ぎのタイムを計りました。次に学年対抗のリレー大会をしました。5年生と6年生、それに職員チームも出場しました。最後に、5,6年生全員で楽しく泳ぎ無事に水泳大会が終わりました。
    
16:00
2019/07/06

6年生 学年レクレーション

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 
 7月6日(土)に6年生の学年レクレーションがありました。
 カレー作りや花火など、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
 思い出に残る小学校最後のレクレーションになりました。 

    

    

    
19:00
2019/06/21

5年生 田植え

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 6月21日(金)に田植えを行いました。学校の田に移動し、苗の植え方をJAの方に教えていただきました。最初は、田んぼの中に足を入れると「きゃー。わー。」と叫んでいましたが、慣れてくると、苗を印のところにきれいに並べて植えていました。保護者から苗を受取りながら、とても楽しそうでした。植え終わった田んぼを見て、地域の方から「きれいに植えてあるね。」とほめていただきました。これから、稲刈りまで無事育つのを楽しみにしています。


16:40
2019/05/24

6年生 遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 5月24日(金)、6年生は遠足で青井岳の薩摩古道を歩きました。

 青井岳ふれあいの森交流実行委員会の方々にガイドしていただきながら、14キロの道のりを歩きました。
 
 途中には、大正時代の用水路跡や西南戦争招魂碑などがあり、地域の歴史を感じることができました。

    

    
 
    
 険しい道のりでしたが、励まし合いながら歩きり、達成感を味わうことができました。
      
17:00
2019/05/24

1年生 春の遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 5月24日(金)に春の遠足に行きました。山之口学校給食センターを見学しました。給食を作っているところを見たり、食べ物についてのお話を聞いたりしました。その後、飯起公園で遊んだり、弁当やおやつを食べたりしました。天気がとてもよくて、楽しく過ごせました。

16:00
2019/05/22

6年生 歴史体験授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者

 5月22日(水)に都城市文化財課の方に来ていただき、歴史体験授業が行われました。

 昔の人のお墓はどのような物だったのかなどを模型を使って説明していただいたり、縄文時代や弥生時代の土器・道具を実物を見たり、触ったりしながら、歴史を体感することができました。
 
    

    

    
 
 歴史に対する興味や関心が高まったようです♪
17:08
2019/05/07

2年生 芋植え

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者


生活科の授業でお芋を植えました。

学校支援ボランティアの方に御協力いただきました。

ありがとうございました。

秋の収穫が楽しみです。
おいもパーティーしようね♪
12:30
2017/03/03

山之口小学校いじめ防止基本方針を掲載します。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
山之口小学校いじめ防止基本方針を掲載しています。
どうぞ御参照ください。
山之口小学校いじめ防止基本方針1.pdf
16:03
2017/03/03

平成28年度学校関係者評価書の掲載します。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
平成28年度の学校関係者評価書をPDF形式でアップロードしております。
御参照ください。
H28 学校関係者評価報告書.pdf
16:01
2016/12/08

平成28年度新入生保護者説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
受付 14:20-14:40
説明会 14:40-16:00

参加者 山之口中学校に進学予定の小学校6年生児童並びに保護者
制服採寸有り
13:08
2016/11/21

12月6日参観日(長距離走大会)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
1 平成28年度は、12月参観日と長距離走大会を同日開催とします。
  1校時 8時40分~ 上学年(4・5・6年) 長距離走大会
  ※ 長距離走大会終了後、直ちに体育館にて学級懇談を行います。
  ※ 2校時を懇談と考えておりますが、2校時途中まで長距離走大会がずれ込むことも考えられます。
  3校時10時30分~ 下学年(1・2・3年) 長距離走大会 
  ※ 長距離走大会終了後、直ちに体育館にて学級懇談を行います。
  ※ 4校時を懇談と考えておりますが、4校時途中まで長距離走大会がずれ込むことも考えられます。

2 校内で長距離走大会を開催する関係で、給食運搬車を校内に進入させることができません。
  そのため、当日は給食を中止し、弁当持参といたします。
  状況を御理解頂きまして御協力頂きますようお願いいたします。



12:59
2016/11/06

平成28年度山之口地区PTA連絡協議会・家庭教育講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
1 日時 平成28年12月1日(木) 午後7時~
2 主催 山之口地区PTA連絡協議会
3 会場 シルバーヤングふれあいの里 多目的ホール
     (山之口町)
4 内容 講演 
     「わたしたちの周りにはダイヤの原石がいっぱい」(仮題)
     講師 小澤充寬氏(一般社団法人 日本ほめる達人協会 宮崎支部)
09:13
2016/11/02

収穫祭・学習発表会プログラム

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
学習発表会プログラム 9時50分開始
 はじめのことば
1 2年生の発表 
歌「森のたんけんたい」「ね」
歌・鍵盤「こぎつね」
群読「空にぐうんと手をのばせ」

2 1年生の発表
音楽劇「大きなかぶ」
歌「はじめの一歩」

3 3・4年生の発表
群読「のはらうた」
歌「ありがとうの花」
合奏「八木節」

4 6年生の発表
伝統芸能「やっこ踊り」
群読「三連水車」

5 5年生の発表
発表「わたしたちの米作り」
歌「たいせつなもの」
 講評
終わりの会 10時55分頃終了予定

バザー 11時~
昼食 11時30分~
収穫祭 開始 12時45分


12:44
2016/10/31

赤い羽根共同募金について

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
山之口小学校では、平成28年11月6日(日)の学習発表会終了後、収穫祭開始までの間に
赤い羽根共同募金の募金活動を行います。
保護者の皆様、地域の皆様の御協力をお願いいたします。

別途 児童のみを対象に12月5日~12月7日には校内での募金活動を行いますので
お知らせいたします。
12:21
2016/10/31

都北地区小中音楽大会について

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
山之口小学校関係の日程をお知らせいたします。
1 期  日 平成28年11月10日(木)
2 会  場 都城市総合文化ホール
3 参加学年 3・4年生児童 98名
4 日  程
 8時30分 山之口小学校 バスで出発
 9時10分 会場到着
10時03分 明道小学校発表後に移動開始
10時28分 演奏 合奏 八木節
10時35分 片付け
10時35分 他校鑑賞
11時20分 会場発 バスで出発
12時00分 山之口小学校到着
5 持ち物
 リコーダー 鍵盤ハーモニカ 水筒 ハンカチ ちり紙 名札 体育着 はっぴ
小さなバックかリュックに入れて持ち運びましょう。
6 登校は普段着
  登校後体育着に更衣する。
  ステージ上では体育着の上にはっぴを着用します。
  MJホールへの移動(バス等)の時は、上着を着用します。
11:57
2016/09/27

秋季大運動会大成功!

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
本校の運動会は、一昨年から復活させた全児童の入場行進から始まります。
 毎年きちんとした行進ができる子ども達です。が、今年はこれまででも最も心のそろった美しい行進だったと思います。
 また、式典としての「開会式」も緊張感のある姿勢や、各代表児童の「はいっ!」という返事、手を腰に当てての駆け足での登場など、引き締まった開会式でした。
 開会式でのあいさつでお伝えした「より速く、より強く、より高く、(より美しく)」(諸説あり)
はオリンピックのモットーです。
 勝敗を競うイベントですから「より」という言葉が入るのは当然ですが、今年の山之口小学校の運動会スローガン『最後まであきらめない山小の心、輝け心の金メダル』は、勝敗を超えたところにある『もう一つの運動会の価値』をよく表していると感じました。
 そして、その通りの運動会を今年の児童は体現してくれたと感じています。  
 転んでも、バトンを落としても、勝敗が決していても全力で競技や演技に取り組む姿は、周囲の私たちにも『心の金メダル』を届けてくれたと感じています。
 スポーツはルールに則って、厳密な勝敗のあるものです。
 今年の運動会は昨年に引き続き『白団優勝』で
幕を閉じました。しかし、最終競技まで勝敗は予断を許さないものでした。
 また、今年の応援は本当に素晴らしかったと思います。リーダーの児童の意気込みが素晴らしかったことと、それ以外の児童も団テントから声をからしての応援でした。
 応援優勝は、わずか1点の差で『赤団優勝』となりました。本校は「W優勝」有りとしていますので、これも厳密な勝敗の結果です。本部位置から見ても両団の団長二人を中心にした応援は甲乙付けがたく、心底感心いたしました。
各学年の表現・組体操は、それぞれの学年の成長をよく生かしたものでした。低学年のかわいらしさの中に小学生の規律、中学年の衣装・小道具を生かした整然とした動き、そして高学年の組体操は、周囲の期待を裏切らない力強さと緊張感で歓声とため息が交錯する素晴らしいものでした。
 児童は学校行事でポンと成長します。この伸びを、きっかけに『生きる力』の育成の好循環をつくって参ります。本当にありがとうございました。




11:05
2016/09/20

21日(水)は普通登校です。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
21日は普通授業です。
給食も予定どおり実施されます。
よろしくお願いします。
20:33
2016/09/09

お弁当が必要です。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
9月24日(土)は運動会前日準備で授業日となっています。
土曜日のために給食はありません。
お弁当が必要です。
よろしくお願いします。
15:18
2016/09/02

台風12号の対応について

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
 すでにニュース等で御承知のとおり台風12号が発生し、九州に上陸するコースが進むもようです。
 つきましては、下記のように対応いたしますので、皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。
 なお、学校では台風に備えての指導を各学級で行うとともに、別紙「生徒指導便り」を配付いたします。御家庭でも御参照の上、自宅周辺に応じた具体的な指導助言をお願いします。

1 9月5日(月)
 現時点では、通常通りの登校を考えています。給食も予定通りです。

2 台風の進みが遅くなり5日の登校に影響がでて通常通りの登校が困難な場合のみ
 当日午前6時30分までに「安心安全メール」で連絡をします。
 ※ 安心・安全メールで連絡がない場合は通常登校です。
本ホームページ並びにfacebookpageにも情報を掲載します。
13:25
2016/06/27

平成28年度の学校関係者評価書です。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
平成27年度の学校関係者評価書を掲載します。
約1MBのPDFですので、スマートフォン等での閲覧では、パケット通信料等にご注意ください。
学校関係者評価.pdf
15:19
2016/06/13

家庭教育学級の出席要請とアンケート調査について

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
アンケートを標記の件について行っています。
予定はカレンダー(学校行事)に掲載しています。
 7月27日(水)午前 人権啓発推進協議会全体会(中央公民館)
 8月21日(日)午前 親子ヨガ教室(山之口勤労福祉センター)…奉仕作業後に引き続き実施
11月11日(金)午前 青少年育成家庭教育講演会(ウェルネス交流プラザ)
12月 3日(土)午前 講話と製作「冬場に気を付けたい家庭での過ごし方」&「アロマの香りで作る咳止めクリーム」 シルバーヤングふれあいの里
12月10日(土)午後 都城市人権啓発推進大会 中央公民館
 2月予定     山之口地区合同家庭教育学級

希望調査を6月24日(金)までに回答ください。
09:14
2016/05/25

学校の様子を山之口小学校facebookページで紹介しています。

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
この山之口小学校webサイトの「学校の様子」にfacebookへのリンクがありますので、そちらからfacebookページへとんでください。
お気に入りに入れていただくと大変幸いです。
11:22
2016/04/27

平成27年度 ペットボトルキャップ回収の結果

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
山之口小学校の回収量は、73.65キログラムでした。
これは約37人分のポリオワクチンに相当します。
御協力ありがとうございました。
15:57
2015/12/02

平成28年度集団宿泊学習・修学旅行の期日変更について

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
平成28年度は下記の時期に集団宿泊学習・修学旅行を実施します。
1 集団宿泊学習 
時期 5月25日~5月27日

2 修学旅行
期日 平成28年10月13日~10月14日

変更理由
1 修学旅行
 社会科歴史学習との関連を明確にし、明治維新史跡等及び知覧特攻平和会館の学習を有効にする。

2 宿泊学習 
 9月末から11月中旬にかけての下記の行事との重複を解消する。
 ア 秋季大運動会9月末頃
 イ 稲刈り・脱穀等の稲作学習
 ウ 学習発表会・収穫祭
10:20
2015/09/13

スマートフォン用のfacebookpageリンク

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
山之口小学校facebookpageスマートフォン用

 これまで設定されていた山之口小学校facebookpageへのリンクをたどるとスマートフォンでの閲覧ができない状況のようでしたので、スマートフォン用のリンクを設置しました。スマートフォンからの閲覧ができない場合は、こちらのリンクを試してみてください。
 
 コンピュータからの閲覧はこれまで同様のリンクで閲覧できます。

 多数の皆様の閲覧をお待ちしております。
20:25
2015/07/15

引き渡し訓練無事終了

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校管理者
山之口小学校初の保護者の自家用車利用による児童引き渡し訓練を
無事終了することができました。
90台ほどの進入車両でした。およそ30分で引き渡し予定児童を保護者の皆様に
引き渡すことができました。
反省点
◎ 花木地区体育館方面から左折にて学校に進入するルールでしたが、完全には周知されず混乱が見られた。
◎ 学校退出を運動場南坂道としていたが、急角度の右折で渋滞が見られた。
児童は、整然と引き渡しを待ち、混乱なく下校していけましたので今後に生かせると思います。

なお、申し添えますが、今回の引き渡し訓練は、引き渡す以外には学校からは下校させない
という非常事態を想定したものですので、台風等への対応での車両乗り入れは想定しておりません。
御理解ください。
15:09