日誌

麓っこの様子

満開!

一人5鉢活動でボランティアの方々と一緒に植えた苗がすくすくと成長し、きれいな花が咲きました。25日(月)の卒業式に6年生をお花でお祝いします。

1年のふりかえり

5年生は今年1年間のふりかえりをPCで行いました。「おいろぐ」ページに、学期ごとの目標やがんばったこと・できるようになったことを記録に残します。この記録が積み重なり、自分の成長を感じ、今後の目標にいかします。高校までこの記録を活用します。大谷選手のように、自分の目標をもち、その達成につなげてほしいです。

笑顔はじける お別れ遠足

3月1日はお別れ遠足でした。午前中は5年生が考えた、ユーモアあふれ、笑顔になるゲームでした。5年生が準備をしている間は、6年生が1~4年生を爆弾ゲームで楽しませてくれました。5年生のゲームは、輪投げやボールたたき、にらめっこなど面白い内容でした。みんなに喜んでもらおうと、何度も話し合い、試してこの日を迎えました。準備の甲斐あって、みんな大喜びでした。ゲーム後は、人形の館裏にある親水公園へ移動し、昼食を摂ったり、ドッジボールをしたりしました。晴天の下、思い出に残るお別れ遠足ができました。また、地域の方からの甘酒の差し入れもあり、身体もほこほこ温まりました。

参観日 なわとび・合唱・合奏発表会

本年度最後の参観日でした。なわとび・合唱・合奏の発表を行いました。自分の目標を立てて取り組み、本日を迎えました。コロナ禍でできなかった縦割り班での長なわとびや合唱もできました。お家の方、地域の方からの声援や拍手をいただきました。4月の頃と比べ、心も体も大きく成長した麓っ子です。参観ありがとうございました。

月曜日の授業の様子はどうでしょう

2年生~自分の成長の記録を作っています。1年生~長い物語文を読んで感想を書いています。5・6年生~段の高い跳び箱や横向きの跳び箱をピョンと軽やかに跳んでいます。休みの日が明けた月曜日は、どうも調子がでないものですが、「麓っ子」はなんのその。授業時間はやるべきことに集中して頑張っています。

人形浄瑠璃伝承活動 撮影隊

3月17日(日)定期公演に向け、練習も本番に近づけた形になってきています。拍子木や三味線の保存会の方が加わり、子どもたちは黒子頭巾をかぶり。その様子をMRTの方が撮影に来られました。3月13日「わけもんGT」で紹介される予定です。人形浄瑠璃を皆さんに知っていただきたいという思いを胸に、残りわずかな練習を精一杯がんばります。

保健給食委員会の取り組み

保健給食委員会の4~6年生は、みんなの健康のためにクイズを考え、掲示物を作りました。それぞれがテーマを選び、イラストを描いたり、PCで作成したりと個性が表れています。低学年の友達がこのクイズに挑戦している姿も見られます。学校・友だちのためになることを自分たちで考え、工夫した活動を行っています。

立方体の展開図は!?

4年生算数の様子です。立方体の展開図の形は11種類あります。何種類考えつくかチーム対抗戦で学びました。ああでもない、こうでもない、紙を組み立ててみて立方体になるか・・・友だちと相談しながら考えました。展開図のような平面図から立体を想像する力は、得意だったり、少し苦手だったりとそれぞれです。実際に紙を使って考え、想像の力がつくことをめざしました。

全校合奏・合唱練習

2月22日(木)の参観日に向けて、全校合奏・合唱練習を行いました。保護者の方々に披露するために、1年生から6年生まで練習を重ねています。参観日が近づいてきているので、昼休みも練習をしている子どもたちもいます。

桜島大根収穫

3,4年生が植えた桜島大根を収穫しました。あまりにも大きくて、何人かで引っ張らないとぬけませんでした。1つが2キログラム以上あったそうです。立派に育った桜島大根でした。