日誌

麓っこの様子

CRTがんばりました

先週は全校児童がCRT(テスト)を受けました。1年間学習した内容の理解や定着を知るためです。問題数が多く、範囲が広いため、子どもたちはとても集中して疲れたそうです。1年生も頑張りましたよ。

3学期始業式

能登半島地震で被災された方に黙とうを捧げ、始業式が始まりました。

2年生と5年生児童は、これまでの自分を見つめて考えた今年の抱負を作文発表しました。さらに自分を伸ばしたいところをしっかりと言えました。

校長先生は、清武町の偉人、安井息軒の三計の教えについてお話されました。「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり、一生の計は少壮にあり」「何事も初めに計画を立てるのが大事 そして、備えを行うこと」3学期の計は始業の日にありですね。それぞれが、自分の計をしっかりと立てて充実した毎日にしてほしいです。

また、大谷翔平選手からのプレゼントのグローブの披露もありました。室内ですが、少しキャッチボールもしましたよ。大谷選手からの「野球やろうぜ!」のメッセージに笑顔が広がった子どもたちでした。

2024年も麓小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式

全校児童で迎えることができた終業式。1年生、3年生代表作文は、2学期に頑張ったことへの気持ちが素直な表現で表されていました。その気持ちにとても共感しました。校長先生も大きな行事がたくさんあった2学期の麓っ子の頑張りについてのお話でした。そして、2学期にたくさん本を借りて読んだ多読賞や作品展の表彰も行われました。過ぎてしまうとあっという間ですが、1日1日、様々なことに目標を立て、自分の成長のために取り組んだ32名でした。楽しい冬休みは、元気で安全に過ごしてほしいと担当の先生のお話もありました。3学期はまとめの時期ともいわれます。2学期以上の活躍が見られるでしょう。楽しい冬休みを過ごしてください。

彫刻刀を使って

3~6年生は図工で版画に取り組んでいます。彫刻刀を使って。なかなか慣れない彫刻刀ですが、安全に扱っています。間違わないように慎重に慎重に、みんな無言で彫り進めていました。自分の作品を大事にしているのが伝わります。細かな作業ですが、このような経験で器用さも備わりそうです。どのような作品が出来上がるでしょう。インクをおき、刷りあがるのが楽しみです。

持久走大会・ぜんざいふるまい

本日は持久走大会でした。朝から緊張していた子どもたちです。本番は、練習よりもとても速いペースですすみました。保護者の皆様、地域の皆様の声援に加え、グループホーム城山苑の皆さんも外に出て、旗を振って応援してくださいました。応援の声に力をもらい、最後まで走りぬいた子どもたちです。持久走が終わった後は、麓ボランティア会の皆様によるぜんざいふるまいがありました。今年は、外で美味しくいただきました。疲れ果てた身体に、ぜんざいと餅の美味しさがしみるようだったそうです。本当にありがとうございました。

リクエスト給食

火曜日の給食は麓小学校のリクエスト献立でした。「わかめごはん、すき焼き、海藻サラダ、焼きプリンタルト」のリクエストで、麓小ではこれらが人気があります。朝から、子どもたちのテンションも上がっていました。給食時間は、「おいし~。」とにっこり笑顔です。子どもたちが喜ぶ給食を企画・調理してくださる給食センターの皆様、パン屋さん、食材のお店の方々に感謝です。とても美味しかったです。

家庭教育学級「思いおもいの置物作り」

今日は家庭教育学級「思いおもいの置物作り」が行われました。講師は麓地区公民館長 艮様です。川で拾った石の形からイメージを膨らませ、思いおもいの絵を描き素敵な置物ができました。他にも、木の廃材を削った「きつね」を艮様が用意して下さり、それにやすりをかけ、台座に接着剤で固定する「きつねの置物」も作りました。最後には、切り絵に挑戦。正方形の白い紙から雪の結晶の制作もしましたよ。身近にある自然を利用して、物作りができることを体験しました。想像する、色を塗る、削る、描く・・・没頭し、いつもとは違う自分になり、気持ちもリフレッシュする素敵なひとときでした。講師の艮様ほんとうにありがとうございました。

保育園のお友だち

石山・有水・高城保育園の皆さんが学校見学に来てくれました。小学校にあるものが珍しく、キョロキョロしていましたよ。廊下を1列で静かに歩いたり、履物をそろえたり、とてもマナーがよい保育生でした。来年からは、1・2年生と交流できるといいなと思います。

一人5鉢運動

とても寒く冷たい日でしたが、13名ものボランティアの方々が来校して下さり、一人5鉢運動を行いました。卒業式・入学式を美しく彩る花々を全校児童で育てていきます。毎年、地域ボランティアの皆さんに助けていただきながら植栽します。今年は、みんなの力で、例年以上にたくさんの鉢に植えることができました。そして、自分たちの学級花壇にも花を植えました。麓の冷たい風にまけず、懸命に生長し、たくさんの花を咲かせます。その花が咲くのを楽しみに、子どもたちはこれから毎日水やりを欠かさないでしょう。命を大切に育む気持ちも育ちます。ボランティアの皆様、寒い中、作業を手伝ってくださり、本当にありがとうございました。

素敵な鉢植えをいただきました

山之口町ボランティア連絡協議会様より、かわいらしいビオラの花の鉢植えをいただきました。ボランティア会の皆様には、年間を通じて、たくさんの支援をいただいています。職員玄関棚に飾っています。ありがとうございました。