日誌

麓っこの様子

地区の方々による環境整備

運動会に向けて、地区公民館長さんをはじめ、地区の方々が麓小学校の運動場や垣根の整備をしてくださりました。写真の他、道路に面した垣根をきれいに刈って下さる方、花壇の雑草を刈って下さる方とたくさんの地区の方々が協力してくださりました。どんどんきれいになっていく運動場!地区の方々の力は偉大です。本当にいつも支えていただいています。地区との合同運動会では、子どもたちが一生懸命の姿を見せてくれると思います。本当にありがとうございました。 

六十田剣舞

今年も運動会で5・6年生が「六十田剣舞」を披露します。保存会の皆さんに来ていただき、練習が開始しました。それぞれの動きに意味があるそうです。保存会の方々は丁寧に教えてくださります。本番は、袴を着て、笠をかぶりと衣装を身にまとい臨みます。剣舞の途中にはセリフもあり、覚えなくてはいけません。かっこよい剣舞を披露しようと5・6年生は頑張っています。

夏休み新聞 4年生

      

4年生の夏休み新聞です。学校だよりにも紹介しています。新聞を読むと、様々な体験をしたようです。充実した夏休みだったことがうかがえます。大人になっても覚えている思い出ができたのではないでしょうか。写真や絵、見出し等新聞を工夫して書いていますね。

学校運営協議会の方の授業参観

学校運営協議会の方には、日頃から学校運営への貴重なアドバイスをいただいています。その学校運営協議会の方へ授業参観していただく期間を設けました。今日の授業を見に来て下さりました。算数や図工、理科を参観され、「こんな学習を勉強しているんだね。」「いろんな機器を使って、手厚く指導されていますね。」等 感想をいただきました。

私たちの麓地区のために

5・6年生は人形浄瑠璃伝承活動に向かう人形の館への道と家への帰り道にゴミ拾いをしています。自分たちの住む麓地区のために何かできないだろうかと考え、ゴミ拾いをすることになりました。最初は、想像以上にゴミが落ちていることに驚きましたが、ゴミを拾い続け、きれいな麓地区にしたいという思いが高まっています。このゴミ拾いを始めてから、他の場所でもゴミを見つけたらすぐに拾う子が増えているそうです。浄瑠璃とともに、麓っ子の伝統となるとうれしいです。

人形浄瑠璃伝承活動

人形浄瑠璃伝承活動が行われました。夏休みがあったので、久しぶりの活動でした。保存会の方々から今回も御指導いただきました。細かな動きや動きを揃える部分は難しいです。保存会の方々の熱い思いに負けぬよう練習を頑張っています。そして、今日は、BTVケーブルテレビ、県の子ども会の方による取材や撮影も行われました。

運動会 結団式

運動会の結団式が行われ、団長の挨拶や赤白団決定がありました。応援の練習も行われ、両団とも最初は恥ずかしさがあり、声が小さかったのですが、終わりには大きな声で身振りも大きくできました。赤団・白団どちらも頑張れ!

2学期スタート!

今日から2学期です。始業式が行われました。2年生と6年生の作文発表は、頑張りたいことをたくさん発表しました。2学期は1学期以上に頑張りたいという意気込みが伝わってきました。校長先生は、行事や勉強が楽しみな友達をたずねられました。運動会や稲刈りを楽しみにしてる子どもたちがたくさんいましたよ。校歌も元気に歌い、みんなで2学期のスタートをきることができました。夏休み明けでしたが、話を聞く姿勢がとてもよい友達がたくさんいました。落ち着いた2学期の学校生活となるでしょう。

夏休みの職員室 先生たちは・・・

「先生たちは夏休みに何をしているのですか?」という質問がありました。何をしているのか少し紹介します。通常の学校の時には、なかなか時間がとれないため、「研修」を行うことが多いです。写真は研修の一部です。このような研修でした・・・。

「教育長先生の講話から、これからの教育について学ぶ」「スーパーティーチャーをされた先生に来ていただき、子どもたちの意欲が高まる算数授業について学ぶ」「校内の先生同士で学び合う~養護教諭の先生からSDGSを、絵の得意な先生から紙質を活かした絵葉書の描き方を」

 

夏休みはこれ以外にも、今後の行事について話し合ったりもしています。

「麓小の子どもたちのため」「技術アップのため」幅広く学んでいます。研修で学んだことを、2学期の授業に活用していきますよ。

 

第2回PTA奉仕作業

8月20日(日)はPTA奉仕作業でした。朝6時からPTAの皆さんが集まり、草刈りや草抜きを行って下さりました。雨が続き、雑草が伸びていた運動場がみるみるきれいになりました。夏休みが終わると、運動会の練習が始まります。きれいになった運動場で、子どもたちが思いきり活動できます。暑さが厳しい中の作業本当にありがとうございました。