日誌

麓っこの様子

登校日全校朝会 平和学習

本日は登校日でした。久しぶりの登校で、元気な顔を見ることができて安心しました。全校朝会では、校長先生や生徒指導の先生の話の他、平和学習が行われました。例年は、地域協力隊の方から戦争の頃の話をしていただくのですが、今日は都合により、都城大空襲について動画を見て学びました。戦闘機から放たれる銃弾の凄まじさ、私たちの都城市でも尊い命が奪われた悲しみ 子どもたちは、真剣な眼差しで見ていました。先人の苦労や努力のおかげで今があることを感じました。

家庭教育学級 ツボ押し教室

昨日は、家庭教育学級 ツボ押し教室が行われました。德丸佳美さんを講師に招き、日常の疲れを吹き飛ばすツボや簡単にできる体操等教えていただきました。子どもたちの運動と足首の関係など、大人だけでなく子どもにもためになる内容でした。最後には、みんな身体がポカポカと温まり、元気になりました。德丸さん本当にありがとうございました。

体育振興指導教員実技研修

小林秀峰高校の永野先生にマット運動の指導について教えていただきました。前転や後転ができるようになるためにポイントを体操専門の先生に教えていただく貴重な時間でした。場づくりの工夫等とても勉強になりました。2学期は、永野先生に5・6年生の授業もしていただきます。

4校合同学校運営協議会

7月27日(木)に山之口地区4校学校運営協議会が行われました。地区や子どもの、良さ・課題からめざす児童像を皆で考えました。学校運営協議会の方から、地区の方の思い等も伝えていただいたりして、有意義な会となりました。子どものために、地区・保護者・学校が連携した取組みにつなげていきたいです。

教育文化助成金贈呈式

先日、教育文化助成金の贈呈式が行われました。日本教育公務員弘済会宮崎支部様より、伝統文化財継承活動に取り組んでいる学校に対する助成金をいただきました。5・6年生が活動している「人形浄瑠璃伝承活動、六十田剣舞」において、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

1学期終業式

1学期終業式が行われました。2名の作文発表では、1学期の思い出や2学期に頑張りたいことを伝えてくれました。校長先生のお話、生徒指導の先生、養護教諭の先生のお話がありました。また、多読賞授与がありました。夏休みを元気で過ごして、楽しい思い出を作ってほしいです。

5・6年生 社会の学習

5・6年生は、社会で漁業について学習しています。今日は、沖合漁業について学習しました。漁船団で魚を追い込んだり、網で捕獲したりする流れを役割演技して理解につなげました。力を合わせて漁をする方法を知りました。

3・4年生プール納め

夏休みが近づいています。今年のプール学習もいよいよ終わりとなりました。6月に保護者の方々に清掃していただいたプールで元気よく、楽しく学習を行えました。写真は、3・4年生のプール納めの様子です。最後に、みんなで手をつないで浮いたり、もぐったりして思い出になりました。

7月 読み聞かせボランティア

7月の読み聞かせが行われました。ボランティアの方々が子どもたちのことを考えて選書して下さった本の読み聞かせは、いつもお話の世界にいざなってくれます。今回は、紙芝居の他に、美しい色の絵本の読み聞かせもありました。また、牛乳パックを再利用した、手作りパラパラ絵本も紹介していただきました。これまで以上に、ボランティアの方とぐっと近づいたひとときでした。読み聞かせボランティアの皆さまありがとうございました。