防災・安全情報

○令和2年6月:ガイドライン6月11日改訂版.pdf
○令和4年1月13日(木):新型コロナウイルス感染症拡大に伴う「地域の感染レベル」の変更
 「国マニュアVers.7」における「レベル2地域」から「レベル3地域」へ
○令和4年6月20日:新型コロナウイルス感染症拡大に伴う感染状況の区分が「感染警報圏域(オレンジ)」へ

○令和4年7月6日:新型コロナウイルス感染症に係る「地域の感染レベル」が「国レベル2」へ変更

○令和4年7月12日:新型コロナウイルス感染症に係る「地域の感染レベル」が「国レベル3」「感染急増圏域(赤)」へ変更

○令和4年11月14日:新型コロナウイルス感染症に係る「地域の感染レベル」が「国レベル2」へ変更

○令和4年12月9日:新型コロナウイルス感染症に係る「地域の感染レベル」が「国レベル3」へ変更

○令和5年2月21日:新型コロナウイルス感染症に係る「地域の感染レベル」が「国レベル1」へ変更

※ 1月17日以降、児童の安全確保のため、集団登下校時に保護者や地域見守り隊の方に御協力いただきました。ありがとうございました。今後も児童の安全確保に努めてまいります。

新着情報
日誌

麓っこの様子

令和5年度離任式

令和5年度離任式が行われました。6名の先生方が異動となります。12名の職員のうち6名が異動で、子どもたちも残る職員もとてもとても寂しいです。離任式ではみんな別れを惜しんでいました。6名の先生方、本当にありがとうございました。新天地での御活躍をお祈りします。

令和5年度修了式

令和5年度修了式が行われました。1~5年生の代表児童が校長先生から修了証をいただきました。校長先生は、1年間、心、身体、態度が成長したこと、そして、新しい1年生が入学してくるまで、みんなで力を合わせて頑張ることを話してくださいました。1年生と4年生の児童作文発表もありました。2人とも「2年生、5年生になることがとても楽しみです。」と発表しました。また、1年間の図書貸し出し冊数が多かった児童にベストリーダー賞が手渡されました。

麓っ子全員が無事に修了式を迎えることができました。

春休みは、交通安全やけが等に気を付けて過ごしてください。

第71回卒業証書授与式

本日、第71回卒業証書授与式が執り行われました。保護者、在校生、来賓の皆様、先生たちに見守られ、6名が卒業しました。家族・兄弟のように過ごした6年生の卒業を、さみしくもあり、嬉しくもあり、在校生は拍手で見送りました。参列いただいた皆様、本当にありがとうございました。卒業生の皆さん、胸を張って、中学校でもチャレンジして下さいね!麓小は皆さんを応援しています!

地域へ恩返しを

先週、5・6年生は、これまでお世話になった麓地区に何かお返しをしたいということで、地域の清掃活動を行いました。雨の中でしたので、思うようにはいきませんでしたが、少しでも貢献したいとゴミを拾いました。集まったゴミを分別するまで、自分たちで行いました。

浄瑠璃練習の裏側(番外編)

3月17日に無事に公演を終えた人形浄瑠璃伝承活動の公演前、最後の練習での様子をお伝えします。これまで1年間お世話になった保存会の皆様に感謝のメッセージをプレゼントしました。そして、麓ボランティア会の皆様からは、公演がんばって!のプレゼントが。最後には、公演に向けてパワーをいただくために、保存会の方と肘タッチをしました。このように、1年間を通して、保存会の方々との親交を深め、地域の方に見守られ、成長してきた麓っ子です。麓地区ならではの交流です。そして、公演前、公演後は宮崎日日新聞で人形浄瑠璃について記事を掲載してくださいました。ありがとうございました。

令和5年度最後の昼休み

「最後の昼休みは、5・6年生と遊びたいな~」という低学年のつぶやきから、「よし!全校児童で遊ぼう」となりました。みんなでドッジボールをすることになりました。天気も良く、桜も咲く運動場で、みんなで思い切り遊びました。全員が仲良しなので、こんな風に遊ぶことができる麓っ子です。思い出がまた1つ増えました。

最後のしめくくり

25日の卒業式、26日の修了式 令和5年度も残りわずかとなりました。今日の麓小の学級の様子をのぞいてみると・・・。これまでの振り返りをしていたり、学習を活かしておもちゃ作りをしていたりと1年間のまとめをしっかりと行っていました。最後まで、子どもたちも先生たちも真剣勝負です!

人形浄瑠璃公演

3月17日(日)人形浄瑠璃公演会が行われました。約1年間、練習を重ねてきた5・6年生11名は、これまでで1番上手に披露することができました。お客様に満足していただける浄瑠璃をしようとやや緊張した5・6年生でした。1年間お世話になった保存会の先生方、人形の館の職員の皆様、山之口支所地域生活課の皆様、公演当日の雨の中駐車場整理をして下さった公民館館長の皆様、たくさんの方々に支えられました。皆様からいただいた支えは、麓っ子が次の世代へ受け継いでいってくれると思います。本当にありがとうございました。

読み聞かせボランティア

本年度最後の読み聞かせが行われました。終わりには、お礼の手紙を渡しました。「来年も来てもらえますか?」「4月からは○年生になるから、また、会えるかな?」とボランティアの方々に話す子どももいました。ボランティアの皆さんの読み聞かせが大好きな子どもたちです。

表彰

スポーツ少年団で頑張っている6年生、大会で優秀な成績を修めた表彰を行いました。中学校でも部活を頑張ってくれるでしょう。