日記

富っ子ダイアリー

宮日こども新聞に俳句が掲載されました。

 富吉小学校では、日頃から児童の作文や俳句などを、新聞に投稿する取組をしています。その結果、よい作品が選ばれ、新聞に掲載されています。

 13日の宮日こども新聞「宮日文芸」欄には、同時に4名の児童の作品が掲載されました。とてもうれしいことです。作品を紹介します。

 「ねこのこい不気味な声に飛び上がり」 5年 上田 こうざ さん

 「友だちとずっといたいな春の風」 4年 黒木 あい さん

 「さか上がりもっと足上がれ山わらう」3年 末廣 さき さん

 「ジャンバーをぼくからうばう春の風」4年 井上 たけとし さん

 どの句もその時の情景がよくわかる作品です。

地域の方へお花を

 富吉小学校の卒業式や入学式を飾った花の苗を地域や保護者に無料配付しています。花の種類は、パンジー、ビオラ、ペチュニアです。これまで、担当の先生方や児童の委員会活動、ボランティア活動でお世話をしてきたものです。

日頃からお世話になっている保護者や地域の皆様への感謝の気持ちを届けます。いつもありがとうございます。

               

               

 

元気のよいあいさつを

 げんきのよいあいさつについて、納田先生からお話がありました。あいさつの合い言葉は、「あじさい」です。そしてあいさつには5つのひみつがあるという内容でした。コミュニケーションの第一歩である、あいさつの大切さについて教えていただきました。

 みんなで元気なあいさつの声をたくさん響かせようと思います。

   

 

登校班での登校

 昨日入学した1年生も今日から集団登校で学校に歩いてきました。あいにくの天気で、傘をさしながらの時間もありました。保護者や地域の方の見守りをいただき、学校まで安全に登校できました。ありがとうございます。

 上級生の班長も横断歩道の渡り方や正門でのあいさつの仕方について、やさしく教えていました。

    

            

令和6年度 入学式

入学式が行われました。

 富吉小学校は、全校児童で式に参加して、1年生の入学をお祝いしました。今年度の入学児童はまひろさん、しょういちろうさん、ゆうきさん、るなさん、みづきさんの5名です。返事もお話の聞き方も大変上手で、今日から富吉小の1年生として、立派なスタートがきれたと思います。早く小学校に慣れて、みんなと楽しく過ごしてほしいです。

 1年生を合わせて、富吉小学校の児童は40名になりました。職員、児童、保護者・地域の皆様と力を合わせて、一緒に富吉小学校を盛り上げていきたいと思います。

     

          

令和6年度がスタート

 4月8日、令和6年度のスタートです。

 朝から児童の元気なあいさつの声が響き、いよいよ今日から新学期が始まりました。

 新任式では3名の先生方をお迎えし、始業式が行われました。式では児童を代表して5年生の上西ゆなさんが、新学期にがんばりたいこととして「思いやりの気持ちをもって友達にやさしくすること」「苦手なことにも挑戦して努力すること」について発表しました。

 校長先生からは、子どもたちに「かしこく、やさしく、たくましく」育ってほしいということ、一人一人が大切にされ、楽しい学校になるように、みんなで協力していくことについて話がありました。

 体育館に集まった児童の聞く姿勢や校歌の歌声に、新学期のやる気や意気込みをたくさん感じた始業の日になりました。

    

            

 

3月31日(日)令和5年度最終日

3月31日(日) 令和5年度富吉小学校HPの最後のうれしいお知らせです。皆様のおかげをもちまして、富吉小学校のHP閲覧件数が84万件を達成できました。これまで富っ子の日々の学校生活をお知らせしてきました。たくさんの方々に富吉小学校のことを知っていただき本当に感謝しています。1年間誠にありがとうございました。6年生が中学校に羽ばたき、1~5年生もしっかりと一人一人成長し進級しました。令和6年度も4月10日(水)に新入生5名を迎え、全校児童40人で『自分のことが好きと思える富っ子』を育てていきたいと思っています。どうぞ温かい目で見守っていただけますことをお願いします。

  

 

 

3月28日(木)離任式

3月28日(木) 富吉小の校庭は、桜が少しずつ咲き始め春の訪れを感じます。先日25日に6年生の卒業式が行われ寂しくなった富吉小ですが、本日は富吉小を去られる先生とのお別れの会が行われました。2名の先生からは、富吉小の子どもたちとの思い出やこれからの期待などのお話をいただきました。5年生の代表児童からは、お二人の先生の思い出と感謝の言葉を贈っていただきました。最後に、全員で富吉小学校 校歌を元気に歌ってお別れの会を終了しました。お二人の先生方、これまで富吉小の子どもたちのためにありがとうございました。 

  

  

  

3月27日(水)春の訪れ

久しぶりに晴れました。校庭の桜の花も一斉に咲き始めました。富吉小学校の校庭にウグイスの鳴き声が心地よく響いています。桜の花や花壇の花々、いちょう、メタセコイアの木にも新しい葉が芽吹き、春の訪れを感じます。4月8日(月)始業式、4月10日(水)入学式に向けて体育館前の花たちも富っ子たちを静かに待っています。

  

 

3月26日(火)修了式

 1~5年生の修了式が行われました。初めに代表児童による1年間の振り返りの発表がありました。自分自身の1年を振り返り、今年度できるようになったこと2つのことを自信あふれる表情で発表しました。次に、各学年の代表児童に修了証が授与されました。満足感の満ちあふれる態度が全ての代表児童からうかがえました。富吉小のスローガン『学びいっぱい 思いやりいっぱい 元気いっぱい』について全児童が1年間がんばったことを称賛し、次の学年での目標について話をしました。各学年ごとに多読賞を贈りました。富っ子のうれしそうな表情をご覧ください。最後に、春休み中の生活について『はるやすみ』の言葉に合わせて、お話をしていただきました。「は・・・早めに帰ろう!帰宅時刻は5時」 「る・・・ルールを守る 富っ子 よい子」 「や・・・約束のキーワード 火・水・車・人・お金」 「す・・・スマホやゲーム 使いすぎには気を付けて」 「み・・・みんな元気で3/28と4/8にまた会おう!」 富っ子の心にしっかりと残りました。