ようこそ!有水小学校ホームページへ
 

 

訪問者カウンタ

あなたは8844人目のお客様です

都城市立有水小学校

〒885-1311
宮崎県都城市高城町有水3354番地1
   Tel    0986-59-9306
   Fax    0986-59-9308

本Webページの著作権は、有水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

日誌

図書室から
一件も該当記事はありません。

お知らせ

図書室
とても楽しくディスプレーしています。
本を選ぶのも楽しくなります。
 

お知らせ

図書室の入り口に図書委員おすすめの本の展示があります。
季節を感じる展示や特集などがありとても楽しみです。
 

お知らせ

今年は桜が早く咲きましたね!!
図書室も桜のモビールで演出してみました。

本物の桜が卒業式まで、もちますように・・・
 

お知らせ

有水小図書室に新しい本が入りました!!

1.「まほうのじどうはんばいき」 やまだともこ 作 金の星社
  どんな「じどうはんばいき」でしょう?気になりますね!!
  いとうみきさんの挿絵もとてもかわいい、たのしいお話です。

2.「ルルとララのチョコレート」 あんびるやすこ 作 岩崎書店
  ルルとララはおかしやさんです。いろんな動物たちがお客様でやって来ます。
  今回のお話は、大好きな人にチョコレートを贈るお話…
  カラーの挿絵や、レシピも載っていて、下学年から大人まで楽しめる、心温まるお話です。

3.「ひまわりのおか」 ひまわりをうえた八人のお母さんと葉方丹 文
                                岩崎書店
  大きな津波で74もの大切な命がうばわれてしまった小学校。
  お母さんたちは、子どもたちが避難しようとめざしたその場所に、ひまわりを植えはじめました。
  子供たちの思い出と、あたたかい絵が心にしみます。
  手にとって、ゆっくり見てほしい絵本です。

4.「奇跡の母子犬」 山下由美 著 PHP研究所
  今上映中の映画(全国では3/16から)「ひまわりと子犬の7日間」の原案となった本です。
  2007年にインターネットで「奇跡の母子犬」の動画を配信し、話題となりました。
  ペットブームの今、この現状を知ってほしいという著者の気持ちがつまっています。
  「命」を考えさせられる作品です。

5.「オトタケ先生の3つの授業」 乙武洋匡 作 講談社
  乙武洋匡(おとたけひろただ)先生が実際に行った授業をもとにした読み物です。
  「3つの授業」とは果たしてどんな授業でしょうか?
  子供だけでなく大人の方もぜひ手にとって読んでほしいです。
  
6.「こども歴史新聞」  世界文化社
  日本の歴史が「新聞」になっているこの本。分厚いですがとても面白いですよ!!

7.「日本こども図鑑」  昭文社
  地図帳と楽しいテーマ記事のコラボレーションで、1年生から6年生まで繰り返し
  使える図鑑です。
  「見えるぞ、ぼくらの国ニッポン!」

  以上7冊です。
  あなたの読みたい本はありましたか?
  ぜひ有水小図書室に来て、手に取ってみてください。
  どれもおススメですよ!!

 

お知らせ

図書室の壁に貼ってある絵を、冬から春に描き変えました。
本を借りるついでに、ちょいと見上げてみてくださいね!

 

お知らせ


図書室に回転書棚が入りました。
とても本が選びやすくなっています。
お目当ての本を探してください。
 

お知らせ

教頭先生が、図書室の椅子の足に、テニスボールの靴を一脚一脚はかせてくださいました!!
とても静かな図書室になりましたよ!!
 

お知らせ

有水小学校図書室
有水小学校の図書室に、毎週水曜日に図書館サポーターの先生が来られます。
とても、絵が上手で子どもたちの大好きなイラストをスイスイと書いて下さったり、
たくさんの本をご存じで、「こんな本がいいですよ」と紹介して下さったり、
読み聞かせをして下さったり・・・・・・。
図書室が大変明るく、使いやすくなりました、
有水小にお越しの際は是非のぞいてみて下さい。