トップページ

学校からのお知らせ、学校の様子

修了式

いよいよ今年度度締めくくりの式です。6年生が卒業し、いつも以上に体育館が広く感じ、とても寂しい感じがしました。修了式では、各学年の代表児童が、校長先生から修了証を受け取りました。その後、3年生が全校児童を代表して、3頑張り頑張りを作文発表しました。校長先生からは、修了証の意味や目指す児童像等について話がありました。明日から、春休み、安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

 

  

 

  

卒業式

第115回、有水小学校卒業式が行われました。今年度は、15名の卒業生が巣立っていきました。学校の代表としてスポーツフェスタや縄跳び大会、修学旅行や陸上教室等、たくさんの場面でリーダーとして頑張り、さすが6年生という姿をたくさん見せてもらい、とても頼もしかったです。きっと中学校でも、さらに力を発揮し、大いに輝いていくことと思います。

 

  

 

  

 

  

 

  

ボランティア感謝集会

ボランティア感謝集会が行われました。いつもお世話になっている、見守り隊や読み聞かせの方々を招待して行いました。お一人ずつ自己紹介をしていただいた後、見守り隊や読み聞かせの代表の方にお話をしていただきました。児童からは、6年生が代表で一年間のお礼の言葉を述べました。また、感謝の気持ちをこめて、これまで児童が育ててきた花とお礼の手紙をプレゼントしました。

 

  

 

  

 

    

 

  

卒業式予行練習

今月25日(月)の卒業式に向けて予行練習を行いました。本番通り、入場から、証書授与、祝辞、別れの歌・呼びかけ、退場まで、最初から最後まで通して行いました。これまでの練習してきたことを一つ一つ思い出しながら確認していきました。声の出し方や礼のタイミング、動き方等、どんどんスムーズになってきています。本番が楽しみです。当日は、25名の卒業生が有水小を巣立っていきます。

 

  

 

  

 

ソーラン節伝達講習会

次年度、5月に開催予定のスポーツフェスタに向け、全校ダンス・ソーラン節の伝達講習が行われました。まず、昨年度踊った経験のある上級生が、下級生に踊って見せ、全体の様子を感じてもらいました。その後、有友チームに分かれ、踊りを区切りながら、動きを上級生が下級生に伝達していきました。腕を伸ばすところ、曲げるところ、腰を落とすところなど、かっこよく踊るポイントを手取り足取り教えていました。次年度のスポーツフェスタが楽しみです。

 

  

 

  

 

読み聞かせ

今年度最後の読み聞かせが行われました。月曜日の朝の活動の時間に行われる本の読み聞かせ。いろいろな本との出会いがあり、子供たちにとって、素敵な一週間が始まります。きっと心に、たくさん栄養が届けられた事と思います。ボランティアの方々には、朝の慌ただしい時間帯に学校に来ていだたき、子供たちのために活動してもらい、本当に感謝しております。

 

  

 

  

算数大会

今年度最後の算数大会が行われました。日々、コツコツと取り組んできた算数読み声の頑張りを発揮し、一発で合格しようとようと、今回もみんな真剣な表情で取り組んでいました。きっとこの一年間で、算数の力がぐ~んとついたことと思います。

 

  

 

  

小中合同レクリエーション

小学6年生と中学3年生が、もうすぐ卒業するため、合同でのレクリエーションを行い、思い出作りをしました。小学生、中学生がそれぞれに考えたゲームを行いました。小中合同のチームを編成し、競い合いました。年齢層に幅があるため、ゲームを考えるが難しかったと思いますが、小学1年生から中学3年生までが楽しめる内容で、とても盛り上がった時間となりました。卒業しても有水地区の仲間として、仲良く過ごしていってほしいと思います。

 

  

 

  

 

  

新登校班

次年度に向け、まず、新しく登校班編成をしました。班長さんが交代する班、新しく一年生が入ってくる班、確認していきました。確認後は、早速、新しい登校班で、先生方の引率の元、全校一斉で地区下校を行いました。新しくなる班長さんを中心に、これからも交通ルールを守り、安全に仲よく登校して来てほしいと思います。

 

  

 

  

 

  

参観日

今年度最後の授業参観が行なわれました。今年一年、目標に向かって頑張って取り組んできたことをお家の方々に見てもらおうと、みんなはりきっていました。合奏や歌、縄跳び、総合学習の発表など、成長した姿がたくさん見られ、お家の方もとても嬉しそうに参観されていました。

 

  

 

  

 

  

 

 

お知らせ

カレンダーに学校行事や活動等の予定を記載しています。
予定ですので変更もあります。ご了承ください。


4月の参観日は、4月17日(日) 8:20~11:20