トップページ

ようこそ「おもちゃランド」へ

 昨日20日(火)は、2年生が生活科の学習で、自分たちで作ったおもちゃランドへ1年生を招待しました。

 遊ぶ準備をする間、場を盛り上げるために、2年生の男の子が、紙コップ2つとペットボトルキャップ1個を使い「どっちに入っているでしょう。」と言いながら紙コップを動かし、「こっちに入っていると思う人」「こっちに入っていないと思う人」等と尋ねると、1年生は、手を挙げ、正解すると立ち上がって大喜びしていました。

 

 


 準備が整うと、2年生は、4つのコーナーに分かれ、1年生は4グループに分かれて交流しました。1年生は、各コーナーで遊ぶごとに、胸に下げた紙にスタンプを押してもらい、ますます楽しい気持ちが高まっていました。

 

 

 

【パッチンジャンプコーナー】
 牛乳パックや厚紙、輪ゴムで作ったおもちゃが飛び上がった高さで点数を競う遊びでした。おもちゃが飛び上がるたびに歓声を上げて喜び、何度も繰り返し飛ばして楽しみました。得点板には、1年生の名前を貼る工夫がなされ、満足そうな表情の1年生たちでした。

 


【トコトコ車コーナー】
 カップ麺の容器に、ゴムで乾電池をつなぎ付け、ゴムが縮む力を利用して乾電池が車輪のように回転し前に進むおもちゃが準備されていました。段ボールで作ったトンネルの中を走り、進んだ距離で点数が付く遊びでした。コトコトと歩くように動く様子に大喜びして、何度も繰り返し動かして遊びました。

 

  


【ヨットカーコーナー】
 発泡スチロールトレイや段ボールを土台にペットボトルキャップのタイヤを付けたヨットカーが、坂道のコースを勢いよく下り、走った距離を競う遊びでした。1年生は、思い思いのスタイルをしたヨットカーを見て「かっこいいな」と興味津々の様子でした。

 

 


【ロケットポンコーナー】
 紙の筒につけたゴムが縮む力を利用して筒型(トイレットペーパーの芯)の球を的に向けて飛ばす遊びでした。的の先には、複数の紙の筒などで作ったピンが立ててあり、何本倒すかを競うようになっていました。

 

 

 

1年生は、遊びの楽しさを味わい、2年生に対して感謝の気持ちを抱き、2年生は、自分たちで1年生を楽しませることができた満足感と達成感を味わいました。